ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

ミニポーチ

6月7・8日の『お散歩*マルシェ』に向けて
ブィンブィンとミシンを踏んでます。

アレを作ろう、コレもしなきゃ…と
変にアッチコッチデッチと手を出して、なかなか完全に仕上がらないまま…。
部品が散乱…


集中してるんだか???してないんだか???
なかなか出来上がりません…。

その中で、SUNNY NESTさんからオーダーを頂いた『ミニポーチ・小』は
どうにか仕上げました。
はるのあしおと展の時にも作ったポーチの小さい方です。



なのですが…
慌てて納品に行ったので、写真を撮りそびれました…。


良ければお店のブログで見てやって下さい…。
http://blog.sunnynest.com/?day=20120529

ユキノシタ

『こぶとり爺さん』な指の腫れも無事に引き、
不自由の無い毎日を取り戻しました。

実は、第2弾で、『コブラ』もやってみたのですが
ブログには載せませんでした…。

『こぶとり爺さん』もですが、『コブラ』は旦那に、更に残念そうに笑われてしまい
お披露目断念したのです…。
ワタシ的にはどっちも大ウケだったのですが、周りの反応は…。
あっ、中にはめっちゃ笑ってくれはる人もいましたよ。
甲斐があったってなもんです。



『ユキノシタ』です。
毎年毎年、この時期になるとものすごい勢いで増殖します。
ランナーが生き物みたいで、ちょっと気味悪いくらい…。
葉を観賞するようですが、群生して花を咲かせるとなかなか見応えがあります。

ゆきのした

花壇の隅にちょっと植えたら、びっしり埋まりました。
花壇の中にも植えてるのですが、こちらもびっしり。
邪魔になったトコはじゃんじゃん抜いちゃいます。
が、春になるとまたまたびっしりです。
日差しに弱いので、夏になると葉の色が黄緑色っぽくなってしまいます。

花はとても小さいですが、ヒラッとカワイイです。
ユキノシタ


二つ折り財布

二つ折りタイプのお財布を作りました。

コンパクトな財布を…というオーダーがあり、二つ折りの形にしました。
小銭入れのパーツを外側に付けるか内側に付けるか悩みました。
外側の方が沢山入るし、カード入れも沢山できるし…
内側の方がコンパクトで、綺麗に仕上がるし…。

で、どっちのタイプも試作品を作ってみたのですが、
家計用のお財布と自分用のお財布とを分けて使う為にってことだったので
よりコンパクトな内側タイプにしました。

オーダー分です。
二つ折り財布オーダー

二つ折り財布オーダー内側

ピンク系はウチのNA分です。
前々から財布作って~と言われ続けていたのですが、今度ね~今度ね~と
延ばし延ばし~にしてました。
で、小さなポーチ型でエエか~と思っていたら…。
ちゃんとお財布の形にして!!!と怒られてしまいました。
で、この際一緒に作っちゃえとなった訳です。


納品分です。
二つ折り財布

二つ折り財布内側

内側に小銭入れとカード入れが4か所、カード入れの後ろにポケット1か所あります。
薄くコンパクトなタイプです。

SUNNY NESTさんのブログ(5月8日)で紹介してもらってます。
http://blog.sunnynest.com/?day=20120508/

折角だから???

右手人さし指の先にバイ菌が入ったようで腫れちゃいました。

怪我をしたわけでもないし、傷があったわけでもないのですが…。
なんでかしら???

結構モリっと腫れてます。
じーっと見ていたら…。

題して『コブ取り爺さん』
右手人さし指

イタズラしてしまいました。
左手で書いたのですが、なかなか満足な仕上がりに写真撮っちゃいました。

こんなコトに時間と手間をかけてっっっ。
嗚呼、なんてお馬鹿…。

シラン

ゴールデンウィークも終わり、日常へ…。

特別に遠出をする訳ではないですが、公園で遊んだり、ちょっとお買い物に
出かけたりと、のんびり楽しく過ごしました。
ご飯作りは面倒ですが、やっぱりお休みってエエですね。

お庭も華やになってきました。

『シラン』です。一般的によく植えられていて、あちこちで見かけます。
植えっぱなしでも大丈夫で、株も増えていきます。


まずは葉の淵にラインがあるシランです。
シラン斑入り
さりげなく斑入りでお気に入りです。
実家の近所のおばちゃんに言って、分けてもらいました。


シラン
今年もたくさん花が咲きました。

今年初めての白花です。
ずっと欲しかったんですが、あんまり花屋さんで見かけることが無く
ずっと手に入れられなかったんです…。
で、ある日幼稚園の片隅に発見!!!
いつも通らないトコロに咲いていて、気が付かなかったのです。
で、用務員さんに「株分けとかしないんですか~???」なんて聞いてみました。
快く、分けてくれました。で、今年初めてウチで花を咲かせてくれました。
シラン 白
やっぱり、白い花って素敵です!!!