ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

お別れ会

今日は幼稚園のお別れ会でした。

毎年、この時期に行われます。
お母さん方が出し物などをして、子供達と楽しむ会です。

去年の上の子の時は、勢い余って、まさかの、人体切断マジック。(力技の…)

今年は『二人羽織』
二人羽織で、絵描き歌と福笑いをしました。

コレも、おおまかな内容が決まってから、あ~した方がいい、こ~した方がいい等々
アイデアが出てきて、常に面白路線追求!!!

絵描き歌も、ナゾの『ぽこんちゃん』と『ドラえもん』。
福笑いは、園長先生の似顔絵。
おまけに、当日に顔が殺風景かも~と、羽織役のママさん自ら『かぶり物』を持参。

園児の数は少ないけれど、寄れば色々と得意なモノがあるんですねえ。
ピアノを弾いてくれる人、絵が上手な人、面白い事を言ってくれる人、
準備に気がきく人…、みな色々意見を言ったり手伝ったりしてくれて
学級閉鎖やらで時間が少なかったのに、上手く進みました。

本番も、エエ出来栄えやったと思います。

ワタシも、出し物の他に、準備や当日の司会運営等々、バタバタしてましたが
なんとか段取りもきちんと出来たと思うし、楽しいお別れ会になったと思います。

今年度のPTA行事も、コレで最後…。
ホッとしました。

はぁぁぁぁぁ、今日のビールは美味いはず!!!!!
フフフ。


知られざるキャラクター『ぽこんちゃん』
ぽこんちゃん
ひとりのママさんが教えてくれた絵描き歌『ぽこんちゃん』
誰も知らなかったのです…。
ネット検索しても分からないのです…。
誰か、ご存知の方いらっしゃいませんか~~。

情報募集中です。

『はるのあしおと展』 最終日

今日は家族総出で行ってきました。

旦那はSUNNY NESTデビューです。
建て前は自発的に行くと言ったと言う事になってますが…。

子供達も楽しそうに見てました。
意外にも上の男の子KAが、色々コメントしながら眺めてました。
特に『トンガリさん』を気に入ったようで、
ディスプレイの中からトンガリさん探しをしたり、ちょっと場所を変えてみたりして
楽しんでました。
で、最後には「KAのお年玉で買うから~」と言い出し選んでいると
「NAも~お年玉で買う~」と…。
アンタら意味分かってんのんか???と思いながら、まあエエかと購入。
初めての自分のお金のお買物が二人して『トンガリさん』
なかなか、オサレなセレクトです。

今回の戦利品
はるのあしおと展 戦利品

たなかかよさんのポストカード、早く友達に出したいです。
受け取った友達のニヤリ顔。今から想像しちゃいます。
団子並木、他諸々、ものすごいツボです。

primroseさんのマダムブローチ
以前にお店で見たのですが買いそびれていて…。
今回お願いして持ってきてもらっちゃいました。
このインパクト加減、ハマりました。

Relish BEADSさんのピアス
個性的な形なのに、馴染む配色。
さじ加減に脱帽です。

お気に入りのモノが増えるって、嬉しいなあ!!!
しあわせぇぇぇ!!!

『はるのあしおと展』 2日目

今日は、幼稚園でお別れ会の練習があったり、お客さんが来る予定があったりで
お店に行く予定にでは無かったのですが…。

昨日の夕方、のんのんさんからtelがあり…

「明日の午前中、Relish BEADSさんが来られるよ~」とのこと。

こりゃ!!!行かないと!!!
と、どうにか時間を調整して、いざお店に!!!

で、居てはりました!!!(そりゃそうだわ~)

最初は、なんかドキドキして照れちゃって遠巻きにお声をかけちゃったのですが、
気が付きゃ隣でベラベラお喋りしちゃってました。

予想通り、ピッとした素敵な方で…。でも気さくな雰囲気で…。
作品がものすごく好きなので、勝手に前から知っているような錯覚が…。
慣れ慣れしくペチャクチャお話ししてすいません…。

名残惜しいまま、幼稚園へダッシュ。
お別れ会でママさん達と歌う歌の練習へ。
ポンポン持って、AKB48歌います…。
ノリに付いて行くの、大変です…。  

『はるのあしおと展』 初日

『はるのあしおと展』初日です。

この日は、朝から他の作家さん達と一緒にディスプレイを
させてもらいました。

去年は、ドキドキヒヤヒヤビクビクしながらお店の中に
居たのですが、今年は2度目というのもあるし、
お知り合いになった作家さんも居たり、のんのんさんも
居たりして、ワクワクドキドキな感じでした。

はるのあしおと展2012

こんな感じです。
何度も見ても見ても、飽きない素敵な空間になりました。

12時を過ぎた頃からお客さんもぞくぞく来られて、賑やかになってました。

ちょこちょことparu*ruさんと紹介してもらったり、声をかけてもらったりして…。
もんのすごく嬉しいと同時にもんのすごく照れるんです…。
かなり挙動不審な対応でスイマセン。
ドギマギして、まともにお話もできず…ホンマすいません。



その後、のんのんさんや他の作家さん達とランチに行ってきました。
お顔は知っていても、ゆっくりお話しするのは初めてだった方も居てはったのですが、
楽しく&深くお話が出来て、めっちゃ温かい時間でした。
ついつい長居してしまって、気が付きゃお迎えの時間!!!
猛ダッシュで幼稚園に向かいました。

モノや表現方法は違っていても、何かを作るってすんばらしいです!!!




化粧ポーチ&バネポーチ

『はるのあしおと展』の作品です。

ようやく、出来上がりました。
ギリギリセーフです。

『化粧ポーチ』
化粧ポーチ3個

コレも何度も納品&オーダーで作ってます。
今回は3個作りました。


『バネポーチ』です。
バネポーチ
こちらは、SUNNY NESTでは、初めての作品です。
ちょっと大きめのバネポーチで持ち手付です。
持ち手は取り外せます。

 
いよいよ明日から『はるのあしおと展』が始まります。
あいにくの雨模様のようですが、きっと沢山のお客さんで賑わうでしょう。

ワタシも、ディスプレイに朝から行く予定にしてます。
ドキドキワクワクっす。

チビポーチ&ポケットティッシュケース

『はるのあしおと展』に向けて作成しました。

『チビポーチ』です。
チビポーチ 大&小

大・小と2サイズ作りました。
大サイズは、ハンドクリームやリップクリーム、小さい鏡なんかを持って歩くのに
丁度いいサイズのポーチが無くて、作りました。
勿論、他にも細々したモノを持ち歩くのにいいのでは…。
キルト芯を入れているので、モコモコ感もあります。

小サイズはリップ入れやら、アクセサリーやら
ちょこっと入れにエエと思いますです。


『ポケットティッシュケース』です。
ポケットティッシュ

以前にも納品をしたことがあるモノですが、はるのあしおと展用に
追加しました。
ワタシも愛用してます。
ファスナー付のポケットを付けてあるので、中身も見えないし落ちないし
使い勝手いいです。


他にもこれから、追加で作る予定にしてます。
が、日数も限られてるし、幼稚園のお別れ会の練習や打合せもあるので
どんだけ作れるかなあ~です。






はるのあしおと展

SUNNY NESTさんの『はるのあしおと展』に参加します。


2月23日(木)12時~17時
  24日(金)10時~17時
  25日(土)10時~17時



去年に初めて出展して、それからお店に置いてもらえるように
なったです。
あれから、もう一年経ったのですねえ。

只今、ちょこちょこと製作中です。
楽しんでもらえると嬉しいです。

他にもたくさんの作家さんが出展されるようで
ワタシもお客さんとしても、めっちゃ楽しみなのです。

201202152030000.jpg

陸上教室

日曜日に、市のイベントで陸上教室にKAが参加しました。

近所のグラウンドで『サッカー教室』と『陸上教室』が開催され
昭和な野球派のウチは陸上に申し込みました。

で、そのスペシャル講師とは………

北京オリンピック銅メダリストの『朝原 宣治』さん!!!!!

こんなトップアスリートを間近で見れると思うと
スポーツにあんまり関心の無いワタシでも興味津々!!!!!

陸上教室①


格好良かったです!!!
オーラ出まくり!!!
スラッとしてるけど、がっちりしていて、赤ジャージの姿がビシッときまってます!!!

見た目も素敵でしたが、やっぱり走っている姿が超かっこいい!!!
すごいバネで、飛んでるみたい!!!跳ねてるみたい!!!


で、肝心の教室ですが、走り方のコツ的なコトは何も無く、
みんな一緒に楽しくトレーニングって感じでした。
親としては、これでちょっと早く走れるようになるかな…
なんて気持ちもあったのですが、まあ、低学年クラスだし、
教えてもどこまで理解するか…ってトコでしょう。

まあ、KAが楽しそうにしていたので、エエんでしょう。
ちょうど、空手で一緒の1年生が沢山いて、一緒に走ってました。


最後にお話しで、このくらいの年齢だと、外で一杯遊ぶことが大事なトレーニングです。
とのこと。

だからって訳ではありませんが、教室が終わった後も高学年のクラスが終わるまで、
空手のお友達と延々と遊ばせてから帰ってきました。
(ワタシは付き合ってられないと先に帰りましたが…)

コレが一番のトレーニングだったってコトでしょうか…。

う~ん、それにしてもカッコよかったなあ!!!




リラックマ出現

朝の支度をしていたら、NAが
「かあちゃん、窓んトコにリラックマがおるで~。」

偶然にもこんなことになってました。

リラックマ2匹

子供って、よく見てるんだなあ…。