ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

準備終了

明日の新年に向けての掃除もおせちも終わり、のんびり過ごしております。

子供達はお義父さんと散歩に出かけ、そのまま実家に遊びに行ってるし
旦那はテレビを見ながら(つけたまま)昼寝中。
ワタシも久しぶりに昼間にブログのアップ。

静かです…。
外もなんだか静かです…。


片付いた部屋で、ひっそりとのんびりできる、こんな年末年始。
エエもんです。心穏やかになります。

今年はホンマ忙しく充実した日々だったです。
色々とエエ勉強させてもらったと思います。

来年も、行きつ戻りつしながらも、ポジティブに過ごしたいもんです。

おせち2012
早く食べたいなぁぁぁ。






年末 クライマックス

今年も、残すところあとわずかになってしまいました。

年末の用事も終わりの目処がついて、のんびりしてます。
今日は年末クライマックスの『おせち』作りの一日でした。

ウチでは毎年、旦那の実家と手分けして作ります。
手際良くぱっぱと作る方が得意なお義母さんと、チマチマ作業が嫌いではないワタシと
それぞれの性格にあった振り分けをしてます。

ワタシの担当は、黒豆、田作り、栗きんとん、鮭の南蛮漬け、胡瓜漬け物と
ちょっと工作的な、エビなますと如意巻き(うす焼き卵で包んだシュウマイ風)です。


朝から夕方まで台所に籠ります。
昼ご飯や晩ご飯もあるので、ホンマ一日中台所に居ます。

コレが終わるとひと安心。
明日の朝から持ち寄ってお重に詰めます。
子供の頃から、詰めるのも好きなんですねぇ。
チマチマと作業が進むにつれ、お正月気分も盛り上がってきます。



それにしても、今年はワタシ的には初めてのコトが多い一年でした。

まず、アナログなワタシがブログなんか始めちゃって、一応続いているコト。

ミシン活動も、2月の『はるのあしおと展』以降、お店に置いてもらえるようになったコト。
それも、エエなぁと憧れていたSUNNY NESTさんに…。
その縁で、オーダーを受けたり、イベントに参加しちゃったり…。

子供達も幼稚園入園、小学校入学となり、ワタシも環境が変わったコト。

更に、ワタシが幼稚園のPTA会長なんかになっちゃって、どうにかこうにか
中心になって行事を進めてきたコト。
(コレが一番大変やったかも…)

日々は飛ぶように過ぎて行くのに、今年一年はいつもの3倍くらい
長かったような気がします。
ホンマ充実してた一年やったなぁ。

来年は、3月でPTA活動も終わるし、ちょっとスローペースで行けるかなぁ。
その分、ボケないようにしないといけないですねぇ。









空手の試合

今日はKAの空手の試合に、奈良まで行ってきました。

今日の大会はリーグ戦でした。
通常はトーナメント形式の大会がほとんどなのですが、
これだと、強くない子は1戦目で負けると、その後、何もない…。
試合に参加しても、なかなか試合慣れできる機会もないまま…。

ってことで、この大会は強くなくても何度か試合できるようにと
1ブロック4~5人のリーグ形式で開かれます。

正直、KAはあまり勝てない子なのです…。
基本的な稽古は上手らしいのですが、体重は軽いし(-13%だし)
スタミナは無いし、何よりモロ長男気質でガッツが足りない…。

で、今日の結果は

ジャラジャラジャラジャラジャラ~~~ン


優勝しました!!!


と言っても、割と初心者向けの大会だし、帯の色的には優勝しないと
ちょっとちょっとちょっと~って感じなのですが。

まあ、それでも、やっぱり嬉しいもんです。

武道会館内、ものすごく目茶苦茶非常に超寒かったけど、
辛さ半減です!!!

辛さが吹っ飛ばせないくらい、ホンマ寒かったぁ~。

201112232145000.jpg

あぁ 年末だぁ

気が付けば、今年も残すところ、あと10日程…。

お正月に向けて、大掃除を始めました。
年末に一気にすると、疲れるわ、終わらんわ…で精神衛生上
よろしくないので、ちょっと早めに(そんな早ないかも???)
に始めます。

もともと掃除好きでは無いくせに、やりだしたら気の済むまでやりたい!!
というタチの悪いA型なので、要らん所までしてしまいます。
で、結局、家全体はお正月に間に合わず、毎年毎年要領の悪さに凹むのです…。
でも、こ、今年こそは!!!


先日の土曜日からスタート!!!

まずは換気扇。
ギトギトでした…。もうすぐ大掃除やし~と放っておいたらエライことに…。
じゃんじゃん洗剤かけまくりです。

そして日曜は窓掃除。
シャッターを拭き、窓を拭き。コレも普段しないもんだから、まあ~汚いコト!!!
終わったら、家の中が明るくなっているような…。

毎年、外回りの掃除もワタシがしているのですが、今年は子供達もお手伝い。
なんか楽しい事をしているようにでも見えたのか、喜んでやってきました。
手の届くところの掃除を任せると、嬉々として雑巾握ってました。
NAはすぐに飽きてしまったのですが、KAは根気よく玄関ドアを拭いたり、
手の届く窓を拭いたり。
正直、旦那より使えますっ。

3人揃って外で掃除に励んでいたら、流石にばつが悪いと思ったのか
旦那がヒョコヒョコとやってきて、「手伝うわ」と言い出しました。
脚立の一番上に乗って掃除をしているワタシを見て、
KAが「かあちゃん、すごいなあ。恐ないの?」と言うので
「そんなもん、恐いに決まってるやん!」と聞こえるように言ったのが
功を奏したのかも知れません…。

毎年、車くらいしかしないのになあ…。何を思ったのかねえ。

まあ、ラッキーとばかりに、外回りの掃除をお願いしました。
エアコンの室外機の奥とか、雨水桝なんかをしてもらいました。
ココってカラカラになった虫とかが出てくるので嫌なんです。

なかなか丁寧にしてくれました。
多分、KAのチェックが入ったからだと思われますが…。

それにしても、男の人の掃除って、何で2次元なんでしょう???
昔お風呂の大掃除をしてもらった時に、壁面全く無視!!!
してもらったので言えないし…でやり直した記憶があります。
 
まあ、そんなこんなで、毎日ちょこちょこ進んでます。
普段からちょっとはしておけば、こんなに一度にしなくてもいいんですけどねえ…。

って、毎年思います…。成長せんなあ…。

NAの辰
NAが書いた辰。子供の絵って勢いがあるです。

年賀状も残ってます…。
貰うと嬉しいくせに…。
書かなきゃね。

スマートフォン ケース

のんのんさんご夫妻より、オーダーを頂きました。
『スマートフォンケース』です。
ご夫婦そろってスマホデビューされたそうで、それに合うモノが要るとなって
声をかけて頂きましたです。

i-phon.jpg

旦那さんより、詳細なサイズ&仕様のご希望があり、作りました。

旦那さんの方は後ろにベルト通しとフックかけ付き、のんのんさんの方は
フック付きの紐付です。
折角なので(?)ちょっとはお揃い感を出せれば…と思ったのですが…。

同じ革を使ってみたり、デニム生地を使ってみたり(色違うし…)
中を同じフリース生地にしてみたり。
う~~~ん、ちょっと微妙です…。

何にしても、気に入ってもらえるといいのですが…。


お楽しみ会

今日は幼稚園のお楽しみ会でした。

毎年、芸人さんなどに来てもらって、園児も保護者も一緒に見て
楽しみます。
PTA主催の行事なので、出演してもらう方を捜し、打合せもPTA役員でします。

今年は『Mr.チョップリン』さんでした。
マジックあり、腹話術ありのコメディアンです。

以前にも来てもらったことがあって(ワタシは見たこと無いですが…)
すごく面白かったらしいです。
で、今年も…という事になったのですが、
テレビにも出たことがあるとかで、すごく楽しみにしていました。

打合せの電話で、本人さんとちょっと話をしましたが、おとなしそうな…。
ホンマに芸人さんかしら???って感じでしたが
そりゃそうなのですが、やっぱり本番は別人!!!
目一杯楽しませてもらいました。

子供達も、盛り上がり、技にくぎ付け!!!、喋りに爆笑!!!
手を叩いて大喜び!!!

やっぱり子供達が笑っている姿って、エエもんです。
こっちまで楽しくなります。癒されます。
やっぱり、子供は笑ってなきゃイカンです。

ショーの後に、子供達から「ありがとう!!!」と言われた日にゃ、
(この行事はバザーや夏祭りの収益で開催しているので…)
ちょっとじ~~~んとなってしまったです。
涙もろくなりがちです。
年のせいでしょうか…。


お土産にロールケーキを準備したのですが
コレまた、なかなか美味でした。

でも…
食べた時は良かったのですが、たっぷりの生クリームに
ちょっと胃が重たい…。
これまた、年のせいでしょうか…。

髪 切りました

髪を切りました。

宣言風な書き方ですが、決して失恋をしたわけでも(今でも言うのかなあ?)
断ち切りたい何かがあった訳でもなく、只、伸びたからです。

でも、美容院は新しいトコです。

ずっと切ってもらっていた美容師さんがついに独立され、
新店舗に行ってきたのです。

場所も、以前よりちょっとだけど近くなり、ラッキーです。
お店の雰囲気も、すごく素敵でした。
内装や什器にもこだわって、自分で探されたらしいです。
カットしてもらう椅子も鏡も、ちょっとずつ全部違っているのがエエ感じ。
開放感もあって、清潔感もあって、オシャレ感もあって、素敵です。

ここでは、頭皮&毛髪診断もしてくれる上に、毛穴のお掃除デトックスも
してくれるのです。
なので、ココに通っていると将来も安心、かも。

この美容師さんにお世話になって、7~8年。
髪型音痴のワタシにも、エエ感じに仕上げてくれて、ホンマ助かってます。
いつも、テキトーなイメージだけを伝えて、後はお任せ。
「最近流行ってるし、ボブっぽい感じがいいなあ。
テレビ見ててこんな感じって思ってんけど…。誰やったかなあ…。
………あっ。野際陽子やわ!!!」ってなオーダーにもにこやかに的確に
対応してくれます。
それって奥様用ウィッグのCMやし……。エエんかいな……。

今回も「もうちょっとおかっぱ風かなあ…。」と年甲斐もない要望に
こんな感じ???と辺見えみりの写真を…。
気ぃ使ってくれてます。

美容院変えてみよかしら???と思ってはる方がいらっしゃれば
お勧めです。

『LI LI A』 リリア です。



レッスンバッグ

我が子用にレッスンバッグを作りました。

納品用は勿論ですが、自分の分はちょこちょこ作っているものの
お弁当袋や靴袋などの必要品以外に、子供に作ったことがほとんど無い…。
こんだけミシンを酷使しているのに…。

最近は、KAがお友達のお家に遊びに行くのに、一人で行ったり出来るようになり
おやつを持って行ったり、宿題を持って行ったりするのに鞄が要るよなあ…と
思っていて。

ようやく重い腰を上げて、作りました。

レッスンバッグKA

アメコミ柄の生地が面白いです。

レッスンバッグKA② 

キルト芯も入れ、リバーシブルにしてみました。

それにしても、男の子向きの生地ってホンマ無いですねぇ。
用事があったついでにABCクラフトまで出かけたのですが
キャラクター柄や小さい子向けの柄は多少あるものの
それ以外の柄は、ホンマ選ぶ余地無しって感じです。

需要が無いのでしょうか???

洗濯機

洗濯機がやってきました。

前の洗濯機は結婚した時に買ったもので、14年半使用しました。

ウチはバリバリ風呂の残り湯再利用派なのですが、
時々吸い上げなくなっていたのです。
最初は吸っているのに、途中で力尽きたように諦めはるんです…。

フィルターを掃除してみたり、色々試したりしていたのですが
まぁ、寿命が尽きてきたのでしょう…。

それでも、普通に洗濯は出来るし、最後まで風呂の残り湯で出来る時もあるし…と
買うに買えなくなっていたのです。
旦那も、まだ動いてるやん!と全く取り合ってもくれず…。

で、ここ最近どんどん残り湯を使えない回数が増えてきていて…。
気になるもんやから、ついつい
「今日はできた」「今日は途中で力尽きた」「今日は2回目は出来た」等々
しょっちゅう報告していたら…

「毎日毎日ウルサイなあ。買うたらええやん」とちょっとキレ気味に言われてしましました…。

そうは言われても、やっぱり勿体ないし…とウジウジしつつも
いつ壊れてもおかしくないので、ちょっと下見しようと電器店へ。
「買わんくって怒らんといてや」と言いつつ、行きました。

で、店員さんに相談していたら…
展示品限りの超お買い得品が!!!
9キロサイズで乾燥5キロ付。
おまけに水洗い出来ないモノをイオンで洗うなんて夢のような機能も付いてるし。
お値段も、現品ってことで、言い値状態!!!

下見のはずなのに、買ってしまいました。

嬉し恥ずかしの新品なのに、買った後にも
「買っちゃったよお~」
「まだ使えたのにねえ~」を連呼し
旦那に「買ったら買ったで、うるさいなあ。」とキレ気味に言われるのでした…。

自分の小市民加減に、トホホです…。




でっかいトートバッグ 作品編

オーダーを頂いたトートバッグを、先日ようやく納品しました。

でっかいトート大・中


doorさんトコのイベントで、偶然にも同じような形のバッグのオーダーを
頂いたです。
サイズ違いで作りました。
布のイメージは大分違いますが…。

喜んで頂けたようで、ホンマ嬉しい限りです。

初めて作るモノって、すごく刺激があるんですねえ。
更に、こんなモノを入れるとか、こういう風にとか、課題がある方が
楽しいです。
どんな風にしたら使いやすいか…どんな使い方ができるか…
色々想像してると…
コレや!来た~~~って感じがするんです。

自分ではエエ感じと思っていても、実際使ってくれはる人からしたら
どうなんかなぁ…と気にしつつも
コレがエエわと思いきらないとなかなか前に進まないし…。

と、意外にも、ウチャウチャ考えちゃうんですねえ…。





道明寺天満宮 手づくりの市

『道明寺天満宮 手づくりの市』に出かけてきました。

以前に一度、のんのんさんに連れて行ってもらった時は、お天気の都合で
藤井寺市立体育館での開催になっちゃって、天満宮では初めてでした。

今回は一人で行ってきました。

と言うのも、前日に学生の時のツレ達と飲み会があって、当日の二日酔い次第だったのです。
おまけに、実家に泊まっていたので、実家からは自転車圏内(駅2コ分の距離ですが…)だし
気が向きゃ、体調が良けりゃ、行こうかなってくらいでした。

で、行ったと言う事は、二日酔いが無かった…のか…
いやいや、ばっちり(?)二日酔いでした。

街で普通の飲み会なんて、いつ振りだろう???
気心知れたメンツだし、実家泊まりだし…
飲み過ぎない訳が無い???

まあ、そんなこんなで、胃はムカムカ・頭痛はズキズキの中、自転車漕いで行ってきました。


今回の目的は『叶谷 真一郎』さんの器。
のんのんさんやSUNNY NESTさんのブログにも登場してはる方です。
個展をされたという内容のブログに載っているカラメル色の器が
ものすごく気になって気になって!!!

土のラフさ加減と美味しそうなカラメル色が、何とも素敵!!!


で、実物もやっぱり素敵でした!!!
叶谷サン マグカップ
マグカップ購入。
旦那とペアです。
同じカラメル色で彫りの無いのとのペアにするか、ものすごく悩んだのですが
黒の似合う渋い男前になって欲しいとの期待を込めて、コッチにしました。
(本人には選んだ理由については話してませんが…)

このシリーズを見ていると…
コレでカレーライスが食べたい!!!!!
雑穀入りのご飯で、ゴロゴロ野菜が入ってて、とびきり辛~~いのがエエ!!!!!

思わず、作成依頼をしてきてしまいました。
3月くらいを目安に作って下さることになりました!!!
楽しみ~~~!!!