ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

餅つき

今日は幼稚園の『餅つき』がありました。

朝一番から、昨日洗っておいたもち米の水を切り、お湯を沸かし…と
作業がいっぱい。
特にお湯は、臼を冷やさない為に、つき終わったらお湯を張っておかないといけないので
園長先生曰く「やや子を産むくらい」必要だそうで、半日じゃんじゃん沸かしてました。

幼稚園の行事とは言え、子供達がつくのはほぼ出来上がった餅を一人5回ほど
ぺったんぺったんするのみ。
それまで、まわりで見学&掛け声担当。
力仕事は親担当。
いつも、お父さんやお爺さんにお手伝いしてもらってます。

今年はパパさん4人参加。
例年、よう知ってはるお爺さんが一人は居てはって、色々伝授してくれはるのですが、
今年は、餅つきデビューは幼稚園ってなパパさん達のみ…。

若干、不安もありましたが、毎年の事、2度目、3度目のパパさんも居て
どないかなりました。

と言うより、エエ感じやん!!!バッチリやん!!!

流石に一臼目は、なんとなく様子見な感じでしたが、2臼目、3臼目と
回を重ねるごとに、息も合うし、段取りもいいし。
おまけに、ワイワイゲラゲラ、なんか盛り上がって来るし。

正直、子供そっちのけで、パパさんと役員ママさんで
楽しんじゃいましたっっっっっ。

園児37人の幼稚園で、ついた餅、7臼分…。
多いしぃぃぃぃぃ。

ほんま、参加してくれたパパさん達、お疲れ様でした。

ウチの旦那も参加していたのですが、ガッツリ昼寝してました。
普段ちょこちょこと筋トレしてはるのですが、明日はきっと筋肉痛でしょう…。
効果ないやん…。
 
まあ、餅つきの為の筋トレじゃあ…。  
無いか…。

でっかいトートバッグ 試作品編

大きめのトートバッグのオーダーをいただき、試作品を作りました。

サイズの指定があったので、そのまま作りゃあなんてことないはずなのに…。
何を思ったか、イマイチ頭が付いて行かずサイズ間違って型を作っちゃうし…
サイズが決まったのに裁断間違っちゃうし…
不必要な部品を作っちゃうし…

途中で挫けそうになってしまいました。


が、どうにかこうにか完成です!!!

トートバッグ試作

持ち手は肩掛けにも出来る長さにしました。

中は
トートバッグ試作品 中
仕切りが欲しいとの依頼だったので、付けてみました。
取り外しもできるようにしてみました。
仕切りもファスナーを付けてポケット風にしてみました。

新しく作るって、すごく悩んじゃうけど、その分出来上がりが楽しいです。
頭の老化防止にもってこいです。

化粧ポーチ part2

『化粧ポーチ』 第2弾です。

SUNNY NESTさんトコより、オレンジ系と落ち着いた色でと2個のオーダーを
頂いたので、コレまた勢いよく6個作りました。

化粧ポーチ2

オレンジ系の色を考えていたら、意外持とオレンジ色の生地を持っていないコトに気付き…。
色々と捜しました。

いつも、生地を買う時は、自分の好み重視で買うので色に偏りが出ちゃうんだろうなあ。
同じ柄でも、気に入る配色だけを買うので、どうしても好みが強く出るんですねえ。

でも、オレンジ配色もなかなか楽しかったです。

そういや、色の組み合わせって楽しいのかも…って初めて意識したのは
オレンジ×紫だったなあ。

卒業式でどうしても袴が履きたくて、家にあったオレンジ系の着物に合う袴を…と
呉服屋さんにお願いしたら、紫色のが届いたのです。
ワタシ的には、合うのは緑かなぁと思っていたら、まさかの紫!!!
でも、コレがものすごくモダンで可愛くて!!!

色の組み合わせで、こんなに印象が違うんだと目からウロコだったなあ。

なんて、ちょっと思い出したりしちゃいました。

こんな思い出を綴りつつも、今回のポーチにオレンジ×紫は無いのですが…。

SUNNY NESTさんのブログで紹介して頂いてます。

http://blog.sunnynest.com/?day=20111123

チビっこ化粧ポーチ

SUNNY NESTさんとこより、オーダーを頂きました。

『化粧ポーチと同型で、マスキングテープが5個入るサイズのモノ』です。
生地もペタンコのファスナーポーチの中の一つと同じモノで…でした。

作ってみると、小さいです!!!
チマチマチクチク…。
大きめな手の持ち主のワタシには、ちょこっと大変っ。
うんうん唸りながら作りました。

マスキングテープ入れ

手の平サイズで、なかなかカワイイです。

実際に中に入れると、こんな感じ
マスキングテープ入り

なかなかピッタリな感じに満足満足!!!



フライパンでパン~

昨日、NAが幼稚園をお休みしました。

おとといに、幼稚園で熱を出し、先生から「お迎えお願いします」との電話。
で、行ってみたら、まさかの降園拒否。

ひえピタを貼りながら、黙々と(それもトンカツ)お弁当を食べる…。
先生に「帰ろうね」と覗きこんで言われつつも、首を振る…。
おでこやら首やら触られて熱を確認されていても、目線をそらす…。
何度言っても、頑なに拒否。

結局、そのまま残ることになりました。
どんだけ幼稚園好きやねんっっっ!!!


で、昨日の朝には、熱は下がったのですが、咳もでてるし、長引いては…と言う事で
休ませました。

そうすると、一日中家を出る用事が無い。

でも、明日の朝のパンが無い。

元気だし、退屈になったようでNAは隣の実家に遊びに行っている。

でも、パンを買いにスーパーへ出かけるのは面倒だ。

どうしよう???

じゃ、久しぶりに焼いちゃえ!!!

ってことで…
フライパンでパン~。   by朝日軽金属

焼きました。

フライパンでパン

あれ???
近くのスーパーに行くのが面倒で、わざわざパンを焼くってなんか間違っているような…。

出来上がってから気が付きました…。
どんくさ~。




ありがとうございました

今日はついに『アート・クラフト マーケット in zakka屋 door』の日でした。

オープンしてから、たくさんのお客さんに来て頂いてありがとうございました。

商品を見て下さった方、買って下さった方、オーダーをして頂いた方
もちろんzakka屋 doorさん、te-q te-qのメンバー、一緒に開いて頂いた作家さん
ホンマにありがとうございましたです。

おかげ様で、一日楽しく過ごさせて頂きました。

のんのんさんも、ありがとね。

イベント dooさんr①

イベントdoorさん②

イベントdoorさん③

不覚にもカメラを忘れてしまい、tokoさんに写真もらいました…。

ついに、明日

ついに、ついに、明日

『アート・クラフト マーケット in zakka屋 door』 1Day shop

オープンします!!!

場所:zakka屋 doorさん
時間:10時~8時


”te-q te-q” 初稼働です

chihco  多肉植物
ひだまり  ドライフラワー
nicco*nico  布小物
paru*ru  布小物

3時頃までは、作家(まだこう呼ばれるの、ちと照れます…)の
誰かが居ますです。

今日の夕方、搬入&ディスプレイに行ってきました。
doorさんのご厚意で、棚やら什器やらも使わせて頂いて
なかなかエエ感じに仕上がりました。
もとい、仕上げてもらいました。

ディスプレイが苦手なワタシは、商品を持ってウロウロしていただけです…ハイ…。

どんな感じになるのかなあ~。
お客さん来てくれるかなあ~。
doorさんの作家さんの作品も楽しみだなあ~。

ワクワクドキドキです。

ではでは、よろしくお願い致しまする~!!!