ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

番外編

土曜日に開催されるはずだった『アート・クラフト マーケット』
雨は上がったのですが、会場の状態が悪いから…と言う事で中止になっちゃいました。

当日は、雨も上がり、日も差して…と出来そうだった様子に
出来たやんっっっ!!!と大ツッコミを入れまくっていたのですが。

中止になって、何もヤル気が起こらずウダウダしていたら…
のんのんさんから電話があり、
「今日はどないなってんの???」
「雨で中止…」

「じゃあ、モノはどうすんの???」
「う~ん、どうしよう…」

「ほな、どっかでやったらええやん!!!」
「え~、できるかなあ…」

「やろうよ!!!」

と、やるとなったら話早く進めた方がいいで~と言われ、急転直下!!!
一気に話が進みました。

まだ、パジャマのまま、顔も洗わず、かろうじて洗濯機を回している状態から
超特急で準備をし、敏腕プロデューサー:のんのんさん&ひだまり:tokoさんと
合流し(ワタシと違い、このお二人は朝の支度も終わってました…)
打ち合わせに、あっちこっちと自転車連ねて移動移動、
電話&メールで確認確認。

で、決まりました!

11月7日 月曜日 10時~
zakka屋 doorさんにて 番外編?、場外市場?、出張店舗?、臨時出店?(もうエエか…)
【アート・クラフト マーケット in zakka屋door 1Day shop】
開催いたします。

zakka屋 door 松原市上田1-4-2 富士ビル1F

当日は15時(予定)位まで、参加する作家さんの誰かがいる予定です。
嬉しい事にzakka屋 doorさんの作家さんも一緒に出来ることになりました。 

有り難いことに、既にzakka屋 doorさんのブログでもSUNNY NESTさんのブログでも
紹介して頂いてます。

イベント中止は残念だったけど、色んな人に繋がって
ものすごく嬉しいです。有り難いです。


降ってないやんっ

今日の『アート・クラフト マーケット』は中止になりました。

朝6時の時点で、開催しないと決まったのですが…

降ってないやん!!!!!
晴れてきてるやん!!!!!

問い合わせをしてくれたtokoさんも、お天気加減を見て
聞き間違い???勘違い???と心配になって、2回も
確認したそうです…。

エエ感じやったので、ものすごく残念です。
他のお店も楽しみやったので、めっちゃ残念です。


折角やし、他の形で何か出来るといいんだけどなあ…。
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ 。

セッティング

昨日、土曜日の『ア-トクラフトマーケット』に向けて
ブースのセッティングをしてみました。

画像 470
画像 469

すごく素敵な雰囲気に、みんな「いい感じ~」「いいやん~」「ええなあ~」と
連呼してしまいました。


と言うのに…

明日は雨の予報…。
心配で、何度も何度も天気予報のサイトをチェックしてしまってます…。


今晩に、ザザザアアアと降って、明日には雨上がらないかなあ…。

頭痛

今朝、KAが起きてくるなり、『あたま いたい…』と言いだしました。
朝ごはんもどうにか食べましたが、
常に手を頭にあてている…。
動作が鈍い…。
表情も暗い…。

布団かぶってないし、風邪かなあ。
昨日の空手の稽古の疲れが取れてないのかなあ。

しんどそうにしていても、熱は無いし、
学校は行くと言うし、いつも始業前にある『朝遊び』は
お休みして、始る直前に行くとこに…。

ソファに横になって、手を頭にあてたまま、つらそうに寝ている…。
行けるのかなあ。

歩かせるのも可哀想だし、自転車で連れて行く…。

久しぶりに乗せると重くなってるもんで、母ちゃん必死で自転車漕ぐ。
『具合はどう?しんどなったら先生に言うんやで。
どうしようもなかったら迎えに行くからな。』と励ましながら到着。

校庭では、『朝遊び』でドッジボールの真っ最中。
それを見た途端、KAの体がウズウズしている…。
それも、傍で見ていてハッキリと分かるくらいに…。

『KAやるわ。頭痛いの治った。』と言いだし、上着を脱ごうとしだす…。
しかも、自転車のカゴにのランドセルを残したままやし…。


えええええええええええっ!!!
おいおいおいおいおいおい!!!


元気になったのはエエけど…。

朝のアレは一体なんやったん…。



enjoy

木曜日:ランチに行ってきました。

2学期に入ったら行きたいなあ…なんて思っていたら、運動会の準備やらが
あって、なかなか日が取れず、行けず仕舞いだったのです。
のんのんさんや、現役員のママさん達と5人+チビッ子2人で行ってきました。

近所のイタリアン『トラットリア イルボスティーノ』
日替わり一品ランチのハンバーグを食べました。
なかなか美味いのです。
美味しいご飯をモリモリ食べ、ワイワイお喋りしてきました。

お迎えまでの時間があったので、のんのんさん宅にお邪魔して
更にお喋り~。
気が付けば、お迎えの時間!!!
慌てて幼稚園へ。

お迎え後、NAが一緒にランチに行ったママさんトコの子と一緒に遊ぶ約束を
したので、そのままお宅に連れて行き、ワタシはSUNNY NESTさんへ納品に。
で、ココでもお喋り~。
先日の登山で見た『立原 啓祐』ネタで盛り上がり、
ナイトスクープの歌が『ハートスランプ二人ぼっち』って題名だというプチ情報を仕入れ
(誰に話しても、円広志の曲やんと必ずツッコミが入るのですが、更に題名までは…
さすが…です。)
NAを預けているお宅へ戻り、他のママさんとも合流してお喋り~。
そのうちKAの下校時間になり、KAのお友達が途中まで迎えに行ってくれて合流。
で、母達はお喋り~。
気が付けば5時過ぎて、慌てて家路に…。

昼前に家を出てから、あっちで喋り、こっちで喋り、どんだけ楽しんでるねんってな
感じです。
(言い訳のようですが、常じゃあ無いですよ)

金曜:朝、NAを幼稚園に連れて行って、そのまま隣の幼稚園のバザーへ。
ほとんど昨日と同じメンツ…。
色々物色してきました。
今回はNAの洋服のいいモノを見つけてきました。他に布も!!!
面白い柄のベルベット素材…クッションカバーにしようかなあ。
春夏用っぽいツィード生地…ざっくりしたブラウスにしてみようかなあ。
レース生地…ブラウスや鞄のアクセントにしたら可愛いかも。
もし、上手くできたらご紹介します。

で、そのあと、またまたSUNNY NESTさんへ。
昨日納品した時に見たニットが忘れられずに。
寒くなるまで、ニット物は出ないよと言われたのですが、
そうなると天気予報が、気になる気になる~。
で、この週末の雨以降寒くなると言う噂…。
こりゃ無くなるかも…と思うと、気になる気になる~。
またまたお店で色々とお喋りしながらも、やっぱり気になる気になる~。
で、結局、購入!!!
納品、危険です…。

この2日間、ホンマ家に居なかったなあ。
どんだけ、ウロチョロしとんねんって、自分で自分にツッコミ入れる日々でした。

金剛登山

老体に鞭打って、金剛山へ登山に行ってきました。

子供ができる前は、毎年お正月に旦那とその友人達で登っていたのですが
流石に妊婦では登れないし、チビがいても登れないし…と
8年ほど行って無かったです。

旦那は、KAが幼稚園の年中の時に、一緒に登ったのを機に
3年ほど前から、時折子供を連れて行ってました。
下の子が年中になった今年に入ってからは、NAも連れて3人で
行ってました。
ヤツの場合、レジャーと言うより完全トレーニングの一環ですが…。

その時ワタシはと言うと…落ち着いてミシン三昧。家事三昧。

だったのですが、今回は一緒に行こうと言う事になってしまいました。
元々、歩くのは嫌いでは無いのですが、8年前と違い、
体力は落ちている上に(あの頃はスポーツクラブにも熱心に通っていたし)
体も重い…。
正直、面倒だったのですが、毎回子供達が喜んで行っているのを見て
一度は行ってみなきゃなあと重い腰を上げたのです。

ワタシが行くとなれば、やっぱりおにぎりくらいは持って行かなきゃと
朝から張り切って炊き込みご飯おにぎりを作りました。

久しぶりの登山。
かなり疲れました。最初の坂道で息は上がるし、既に平らな道が恋しい…。
でも、軽やか駆け上がって行くKAを見ていたら、頑張らなきゃイカン
ゆっくりながら文句も言わず登っているNAを見ていたら負けちゃイカンと
一生懸命登ってきました。

金剛登山

1時間半ほどかけてようやく頂上へ。
やっぱり、気分爽快ですねえ。


この日は紅葉祭りなるイベントが行われていて、見たことの無い人出。
お弁当食べる場所探しにも一苦労。

食べ始めたら、祭りのステージに『立原啓祐』が出てくるし、
おまけに『ナイトスクープ』のオープニングテーマ歌ってるし。
円広志の持ち歌やんって軽くツッコミながらフルコーラス聞いて(聞こえて)しまいました。

意外な楽しさもあった登山でした。

帰りには、スーパー銭湯に寄って、疲れを癒す~。
炭酸風呂に入って、明日に来たるべき筋肉痛に備えました。
自転車に乗れなかったらどうしよう…。



登山道の半分くらいのトコに奉納されてました。
一体なんでウルトラマン&バルタン星人なんだろう…。
金剛山のウルトラマン

ファスナーポーチ

『ファスナーポーチ』です。
SUNNY NESTさんのお客さんよりオーダーを頂いて
これまた、たくさん作っちゃいました。

ファスナーポーチ


小学生の女の子用に、学校に女の子用品を持って行くのに使いたいとのことでした。
オーダーを頂いた時には、俵型的なモノでいいんと違う?とのお話やったのですが
子供のランドセルの中を見ていたら、
平たい方が入れやすいんちゃうかなあ…
教科書とかの間に入ったら目立たなくていいんちゃうかなあ…
服や何かに挟めた方が持ち歩きやすいんちゃうかなあ…
持ち出し用にティッシュケース状のモノが、あった方がいいかもなあ…

と言う事で、勝手に形を変更してしまいました。
まあ、やっぱり俵型の方がと言う事になれば、改めて作りましょうと
思っていたら…
理由に納得して下さったと聞きました。
ありがとうございます。

大きさ的には、化粧ポーチ、ペンケースにも使えそうかなと
一気に8コ作成しました。
隅にタックを取ってあるので、見た目よりたくさん入ると思います。

ワタシも試作品に作りました。結構活躍ですよん。

SUNNY NESTさんのブログに登場

http://blog.sunnynest.com/?day=20111008

出展のお知らせ

出展のお知らせです。

【第3回 ”アート・クラフト”マーケット in 松原】

10月22日 土曜日 9時~15時
松原市中央公園・中央広場にて (雨天中止)

『te-q te-q』 テクテクという店名で参加しますです。

SUNNY NESTさんでお馴染の
『ひだまり』さん…ドライフラワー
『chihco』さん…多肉植物
それと、『nicco*nico』さん…布小物と一緒のチームです。

去年、お客さんとして見に行って、来年は出てみたいねえ~なんて
ひだまりのtokoさんと話していたら…
実現しちゃいました。
と言うより、誘ってもらっちゃいました。

イベント出展は全く初めてなので、ドキドキワクワクです。
準備も何をしていいやら~で、お世話になっちゃいっぱなしですが…。
スイマセンです。頑張ります。

他にも色んなお店が出ると思いますです。
去年も、布小物はもちろん、雑貨や陶器、クラフト粘土、木工、アクセサリーなどなどなど。
基本的に手づくりだったら何でも出れるようで、きっと賑やかなのでは…と
ワタシもお客さんとしても楽しみにしています。
見るだけでも楽しいので、よかったら遊びに来てくださいです。

当日は『ひだまり』さんがワークショップをされます。
ハロウィン*ポットです。数量限定なので、お早めに~!!!

では、よろしくお願いします!!!

去年買った置き物
201110070940000.jpg
今年もこの方が参加されるといいんだけどなあ。

三角ポーチ

SUNNY NESTさんの3周年記念イベントのノベルティ用の三角ポーチです。

三角 ポーチ


10個でも20個でも~と言われて、組合せを考えていたら…
どんどこ使いたい生地が出てきて、気が付けば20個を越えてました…。

その中から、厳選して20個仕上げました。
ぶら下げ用の紐を付けているので、鞄の持ち手に付けたりもできますです。
10月17日から、5,000円以上のお買い物をされた方にプレゼントだそうです。
ちょっとは、貢献出来たらなあ~なんて思います。


その3周年記念イベントのロゴ入りキャンバスバッグ、ワタシも入手致しました!!!

納品されたバッグの梱包を開ける時に、たまたまお店に居て
出来上がりを一緒に見せてもらいました。
で、欲しいいいいいいいいいいっとなった訳です。

サブバッグが欲しいなあ~とずっと思っていて。
自分で作りゃええやんってな話なのですが、
ワタシが作ると、ついつい色々柄やらを使いたくなっちゃうのですねえ。
普段、自分で作った、これまた色々柄々の鞄を使ってるもんだから
危うくヒョウ柄×ヒョウの顔柄の大阪のおばちゃん状態になりかねない…と。
かと言って、無地~なモノは気分じゃないし…。

と思っていたところ、ドンピシャ!!!なのです。
大きさも生地感もいいし、ロゴが入っていて地味じゃあないし、
かと言って他とケンカしない感じだし。

これで、お店の袋から卒業です!
いやっほ~い!!!