ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

運動会予行

土曜日に行われる 幼稚園の運動会の予行をしました。

朝から、役員、運動会委員も参加して、ほとんど一通り運動会をしました。

暑い中、荷物を運んでは引いてを繰り返し…。
タイミングを確認し、配置場所を確認し…。
見事に裏方・黒子・グレ子(ラビット関根???)状態です。

子供達も頑張ってましたねえ。
小さい組サン達は初めての運動会。
予行でも少々緊張気味。踊りもたどたどしい…。
右往左往する姿も可愛いく、見ている方は微笑ましいのですが
先生達はヒヤヒヤしてるだろうなあ。

終わる頃には、疲れたのか泣きだす子いたり、
予行も終わってママ達が帰り始めると心細くなって泣きだす子がいたり。
先生も大変だあ。

ワタシも、ちょっと、かなり?疲れちゃいました。
帰ってお昼ご飯を食べ終わった辺りから記憶が無い…。
ハッと目が覚めたら、食器もそのまま、テーブルの下に不自然な形で脚を
突っ込んで堅い床の上で寝てました…。

イカンイカン、大丈夫かしら???

スポンサーサイト

錫器展

昨日、京阪百貨店 守口店へ行ってきました。

と言うのも『今井 章仁錫器展』を見るためです。

今井先生



ずい分(?)昔、OLさんだった頃、お仕事で先生を知り
何度か個展にも行ったりしてました。
それに、OLさんだった時に仲良くしてもらっていた先輩と
ご結婚された縁もあって、何度かお会いしたりしてました。

今回、久しぶりに案内を頂いたので、先輩にも会いたいし…と
南大阪から遠路、北摂まで行ってきました。

先生も先輩も、会うのは久しぶりやったのですが、変わりなく
ご活躍のようで、良かったです。
先輩と一緒にお昼も食べたりして、お喋りもして楽しく過ごしてきました。

それにしても、時折は『エエモン』を見やな、あきません。
日頃、実用的過ぎる物ばかりを見たり使ったりしているので、
潤いが足りなくなってるってなもんです。
勿論、それなりにこだわったモノやお気に入りのモノに囲まれてはいるつもりなのですが
やっぱり環境が違います。
美しいモノに囲まれ、大人な時間を過ごし…。
(幼稚園のお迎えがあってゆっくりできませんでしたが)
目の、気持ちの、保養になりますねえ。

PTA競技

幼稚園の運動会の準備が始まりました。

極小幼稚園なので、先生の数も少なく、運動会もモリモリPTAも手伝います。

で、今日はひとまず、PTA競技の準備です。
全員参加の競技と先着20名の競技と2ツです。
(親子競技はまた別にあるのです。)

園児の数も少ないので半日の運動会に親の競技が2ツは無いと
正直、間が持たないのかも知れません…。

全員の競技は『大玉』を使う事になりました。
普通に転がして行けばいいのですが、ついつい『面白さ』を
追求しちゃう悪い傾向(???)があって、
障害物を入れようとか、担ぎあげようとか、挙句の果てには
二人でお尻で挟んで走ろうとか…。
そりゃないやんっっってな案が次から次へと…。

で、結局台車に載せて、ジグザグに走り、玉入れをして戻って来るという
大玉なのに、何故わざわざ台車に載せるのか???ってな具合に決まりました。
台車に載せる案はワタシですが…。

先着20名競技も、これでもかってくらいモリモリになりそうな予感…。
例年、仮装とグルグルバットは外せないようで、今回も勿論有りです。

で、仮装用品を幼稚園の備品(何でってくらい仮装グッズがあるのです…)から
使えそうで、尚且つ面白そうなものをピックアップ。

コレも、選び始めたらコスプレ度が上がる上がる。
アンパンマンのお面とマントなんて普通過ぎるやん!!!と
オオカミの帽子に尻尾なんて面白く無いやん!!!
普通過ぎるのナンか、引いたらある意味ハズレやんっ!!!と
あくまでも面白さ重視!!!
案が出る度爆笑!!!

運動会の準備をしに行って、
喉が枯れるって、一体どういうこのなのでしょう???

化粧ポーチ

『化粧ポーチ』です。

先日、ブログ書いた納品分です。

化粧ポーチ

ファスナーでガバッと飽きます。
中にポケットも付けたりしてます。
口紅用やアイシャドーも入るくらいのやら…。

この中のヒトツが、先日SUNNY NESTのmiyoさんの東京展示会巡りに
お伴したようです。
必要な化粧道具がピッタリ入ったと、わざわざ写メまで送って来てくれて…。
ありがとうございます。

元々はイージーな性格なのですが、引き出しの中や荷物のパッキングなど、
余分なスペース無くピッタリ入るのって好きなのです!!!

化粧品と一口に言っても、勿論色々サイズはあれど、
出来るだけすっきりと入るように、数少ないワタシの化粧品のサイズを
確かめて作ってみました。

頂いた写メ、記念保存版ですわ。

SUNNY NESTさんのブログで紹介して頂いてます。
http://blog.sunnynest.com/?eid=1505294

チャラケラチャ~ラ

今日は台風の為、全く外に出かけず、一日中引きこもり状態でした。

ワタシはミシンをし、旦那は昼寝と趣味と…で、
同じ家の中に居ても全く別行動。
仲が悪い訳じゃあ無いですが、割といつもこんな感じ。
自分のしたい事をしつつ、時折ペチャクチャと喋りつつ
お互い相手の様子を何となく気にしつつ、マイペースな感じです。

親がそんな感じなので、子供達も二人で勝手に遊んでました。
一日中家の中にも関わらず、楽しそうに、次から次へと
目一杯家中におもちゃを広げまくって、遊んでました。

終わったモノは片付けなさいと言おうと様子を見ていたら
全部使ってるんですねえ、コレが。

ウルトラマンの人形とレールとトミカとその他諸々…。
一応話が繋がっているみたいで。
子供の想像力って柔らかいなあ。

で、今日の一番の盛り上がりは…

妹のNAの髪の毛に、髪ゴムとパッチン止めをありったけ付けて、
指にも髪ゴムやらアクセサリー的なモノを全部付け…。

何を思ったか、二人揃って「チャラケラチャ~ラ!!!チャラケ~ラ!!!」と
叫びつつ歌いつつ踊りまくっているではないか!!!

さすがの不思議加減に様子を見ていたら
どんどん変化して、ロック調になり…

おもちゃのバットをギターに見立てて歌い踊り狂う兄KAと
クッションをドラムに見立てて何かワカラン棒状のモノで
暴れ叩き歌う妹のNA…。

子供の遊びって、謎…。ホント計り知れない…。