ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

化粧ポーチ

『化粧ポーチ』です。

SUNNY NESTさんのお客さんから化粧ポーチのオーダーを頂きました。
出来上がりはいつでも~なんて、お言葉に甘えて1学期中は
全く手が付けれずにいました。

今回のは試作を兼ねてワタシの分です。

画像 468

内側です
化粧ポーチ ワタシ内側

オーダーをもらった時点では、バニティポーチにしようかと考えていたのですが
口紅を縦に入れたいなあと思って、形を考えました。
バニティポーチって中身がガバッと見えるので使い勝手いいと思うのですが、
下にファンデーションを入れて、その上に口紅を乗せるとカチャカチャ当たるしなあ…。
かと言って縦に入れると、大きくなっちゃいそうだし…。

コンパクトで見やすい形を…ってことで、このタイプにしました。

試作品は、ポケットの高さが高すぎて、口紅を入れると全部隠れちゃうのです。
大きさは、だいたいこんな感じでいいかなあ。
キルト芯を入れるので、内側を引っ張り目に縫いつけないと中が綺麗に仕上がらないなあ。
等々、初めて作るモノは一度は作ってみないと、気がつかないことが沢山あるです。

コレも、作るんなら~と5個作成中です。
ブログのアップが遅れてしまって、5個も、もうあと一息で出来上がりそうです。
最後の組み立がなかなか難しいです。

財布

夏休みに入って、作り始めた財布がようやくできました。

オーダーを頂いていたので、作るんなら作っちゃええええと
勢いでて5個も作ってしまいました。

財布201108

今回は、裏地もモリモリ柄モノを使っちゃってます。

財布は手間がかかる分、出来上がりが楽しいです。
沢山の布を使うので、生地を決めるのも楽しいです。

財布アップ

アグレッシブな気分だったようで、ホンマ柄のオンパレードです。
賑やかしいですが、こんな感じの方が飽きないような気がするんですが…。
ワタシだけ???

SUNNY NESTさんのブログでも紹介して頂いてます。
http://blog.sunnynest.com/?day=20110823

夏旅行

夏の旅行に行ってきました。

去年から信州に行っているのですが、今年は木曽です。
ひだまりのtokoさんにお勧めしてしてもらって、ホンマそのままのプランです。

初日は、『寝覚の床』へ。
なかなかの絶景!!!切り立った岩が迫力でした。
すぐ近くまで行くことができることはできるのですが…。
あまり整備されていなくて、ものすごい急な階段を下りて
大岩を越えて行かないと行きつけない…。
ちょっと怖々進むものの、ワタシとNAは途中で断念…。
周りでおっちゃん達、すべって転んでるしぃぃぃ。それも立て続けに3人も…。

寝覚の床

男チームは果敢に挑戦!!!
寝覚のトコ②



2日目は森林公園へ。
森林セラピー発祥の地らしいようで、ものすごく木々が綺麗でした。
園内を森林列車が走っていて、早速乗車!!!
もともとは切り出した木材を運ぶ為の線路らしいです。
朝早かったこともあり、先頭車両貸切状態。満喫しました。

その後、森林教室なるものがあって、ガイドさんが一緒に遊歩道を巡ってくれるそうです。
他に参加者も少なく、幼稚園くらいの子でも大丈夫とのことだったので
張り切って行ってみようと、申し込んで時間になるまで待っていたら…。

大雨です。それはそれはものすごい勢いのじゃじゃ降り&どしゃ降り。
それでも、行ける所までと、出発!!!
NAの手を引き、傘をさしてテクテクボトボトグチュグチュビチャビチャ…。
おまけにビカビカゴロゴロ~ン(雷)
案の定、NAがリタイヤ…。
ワタシと一緒に途中の休憩場所で待機。
でも、旦那とKAはガイドさんと一緒に、御神木を切り出した所までは行ってきました。
大雨の森
二人とも、探検みたいで面白かったそうです。
特に旦那は、晴れた日に行ってたら退屈してると思うわ…とのこと。
ポジティブなんだか、偏屈者なんだか…。

すごい大雨だったのに、昼からは雨が上がり、晴れ間も出てきました。
ココでは川遊びや魚の掴み取りなんかか出来るらしいのですが、
午前中の大雨のため、中止、中止。
残念でしたが、ちょっと晴れた景色も見れて良かったです。
のんびり散歩を楽しんできました。

それにしても、町で雨にあって、ボトボトになったら、めっちゃブルーになるのに
山でビチョビチョに濡れても、そんなに不快感って無いもんなんですねえ…。
環境のなせる技なんでしょうかね。ひとつ知りました。


3日目。
この日も朝から雨雨雨。
ペンションに人に聞いて、ふるさと体験館に行ってきました。
木を使って工作ができるらしいとのこと。
昔の小学校を改装して使っていて、建物好きなワタシとしてはコレを見ただけでも嬉しい。

KAは工作キットを使って家型の貯金箱を、
NAは枝にお花や種や実を貼り付けて壁飾り作りをしました。
KAは初の錐&金槌体験。慣れない手つきながらも、根気よく頑張ってました。
KA工作中

壁掛け
NA壁掛け
コレでもかって感じのモリモリ貼り付け。
若干paru*ru感有りな感じです。

その後は、雨を承知で高原へ。
まあ、どしゃ降りにもあわず、小雨くらいで済みました。
馬を見てきました。
馬とKAと父ちゃん

雨が降ってなかったら、高原に放されていて、引き馬の乗馬などができるようですが
こちらも中止。
小屋の中でちょっと撫でてみたりして遊びました。
この時初めて「ヒヒヒ~ン」って鳴き声を聞きました。
レジャー施設などで馬の鳴き声は聞いたことありますが、
「ブルルルル~」とか「ブヒ~ン」とかで、勇ましい「ヒヒヒ~ン」は初体験。
なかなか格好いいモンです。

あと、美味しいと評判のソフトクリームを食べて
一路家路に…。


見事にお天気に恵まれませんでしたが、楽しかったです。

幻想的な感じがして、雨上がりの山から霧が立ち上って行く姿がすごく好きなのですが
もうエエわってくらい見れたし、
喜んでるように見えるので、雨に濡れる木々が好きなのですが
ご馳走様って思うくらい見れたし。

雨で満足に遊べなかったのに、ほとんど拗ねることもなく、今回の旅行を楽しんでいる
子供達の様子に、ワタシの子育て、まあまあイケてるかも…なんて思えたりして。

なかなか、エエ旅でした。

でも、やっぱり晴れた日にも行きたいなあ。

NA作 ゴリラとビッちゃん
葉っぱ好きなNA作 ゴリラとビッちゃん。
ビッちゃんって何者なんだろう???


トケイソウ

久々のお花ちゃんです。

ちょこちょこ咲いているものの、なかなかブログに載せて無くてっっっ。

コレも庭を持ったら植えたい花でした。

グロい可愛いさが好きなんですねえ。
トケイソウ

他にも花の形の種類がたくさんあるのですが、ワタシは一番オーソドックスなモノにしました。

コレ、もんのすごい萌芽力です。
ありとあらゆる方向に伸びまくり、あっちこっちで新芽を出し…。

残念ですが、今年のシーズン終わりで抜こうかな…と考え中。
他の木の邪魔になるくらい、エゲツナイことになってるんです…。
今回の写真も、ヤツデの上に咲いてます。
デュランタを超え、キンモクセイを超え、トキワマンサクを超えて
コヤツはやってきてます。

コレだけを植えれる場所があればいいのですが、それほど広くは無く…。
鉢植えくらいにしとこうかなあ…。

リメイク缶

缶詰の缶を、可愛いくリメイクしました。

元々幼稚園のバザー用に、他の役員さんに作ってもらったのですが
すごく可愛いので、ワタシも作りたい!!!その役員さんも自分のも作りたい!!!と
なり、教えてもらいながら一緒に作ってきました。

ミシンの作業の時は、結構細かいトコロも気になる方なんですが
工作モノとなると、本来の性格が表に出てきて
「まあ、ええかあ。ええんちゃう。」連呼の大雑把さ満開…。

色を決めるのも、ステッカー貼るのも、事前に考えないから
超行き当たりばったり…。
お喋りも忙しいしね。

でもまあ、そんなこんなで、なかなかエエ感じのモノができました。
リメイク缶


何を入れようかなあ???

今のトコは多肉植物を入れてみる予定です。
庭に植えたものの、環境に合わず(カンカン照りじゃあなあ…)
悲しい事になりつつも、どうにか生き延びている多肉チャンを
救い出してみようかなあ。
実家に生えてるのを取って来てみようかなあ。

ひとまず増やし中です。
多肉増やし中


寄せ植えもセンスがいるよなあ…。可愛い系のセンス無いしなあ…。
基本一鉢一種主義なんだけど、それじゃあ何だかなあ…。
どないしよ???

できたらご紹介なんて思ってるけど、いつになることやら…。

paru*ru稼働開始

1学期の幼稚園行事が無事終了し、ほぼ中止状態だった
paru*ruな活動も、ようやく再開し始めました。

まずは、お財布。
注文をもらっていたものの、なかなか手がつけられず
はたまた、SYNNY NESTさんに納品して、有り難いことにちゃっちゃと
お嫁に行った後、長らく再納品できず…。

張り切って、オーダー分も合わせて5個作り始めました。

財布は色んな柄を組み合わせれるので、考えるのが楽しいのですが、
パーツが多いので、準備が大変…。
でも、その分、出来上がって行く様子が、ものすごく面白いのです。

作り始めたら、早く作り上げたいなあ。

201108061655000.jpg
これで一部なのですが、既に柄がモリモリです。

PTA大会と大阪駅

第49回全国国公立幼稚園PTA大会に参加してきました。

全国となっているからには、日本国中いろんな地域の幼稚園PTA会長が
来ているようです。大阪の人も含め、総勢2500名の参加だったそうです。

開会式には、代理だったけど文部科学大臣や、橋本知事の代理で副知事、
平松市長やらやら、お偉いさんが顔を連ね、祝辞や挨拶を述べられたりと
大掛かりな感じでした。

幼稚園教育についての文部科学省の方の講義や3園のPTAの活動事例報告
お偉い先生の講演にパネルディスカッションに…。
お勉強してきました。
おまけに、大阪フィルハーモニーの演奏するクラシックも聞いてきました。
ビオラを演奏されている方が、大阪市内の幼稚園の会長をされているそうで
その縁での演奏会になったそうです。


幼稚園と言うところは、具体的なお勉強というよりも、
色んなモノに興味を持って、見たり、触ったり、試したりと五感を使う事が大事なこと、
自分以外の人の存在に気付き、関係を築く基礎を学ぶところであること。
その経験が、小学校からの勉強や社会生活に基本になるのだそうです。

今の世の中、コンピューターやインターネットなどなど、バーチャルで便利になっている分
小さい内に、実体験を積んでおかないと、地盤の弱い人間になちゃうんだろうなあ。
ちょこっと前までは、勝手に経験してきたことが、機会を作らないとできないことも
多くなって、確かに今の子育て、手がかかって大変です…。

こんな風に、育児を勉強する立場で話を聞くと、視野が広がる感じがします。
どうしても、日常の中では目の前の育児に意識が行くので、ちょっと落ち着いて
子供を見れるような気がします。



大会後に園長先生と二人で、社会見学を称して大阪駅に行ってきました。
初めての大阪駅…。全く変わっていて…。綺麗になっていて…。
迷いそうです。

お上りさん状態で時空の広場、天空の農園などなど、話題になっているトコロを見てきました。
オシャレなルクアの中も通ってきましたよん。

二人で、あっちこっち眺めて「へえええええ~」「ほおおおおお~」「すごいいいいい~」を
連発してきました。
一緒にお茶なんかもしたりして、ちょっくら楽しんできました。

盛り沢山な一日でした。

201108041544001.jpg
都会の真ん中のサツマイモとゴーヤ

庭仕事

昨日、1学期の間中、放ったらかし伸び放題の庭の整理をしました。

区画整理されたような人工的な感じは好みでは無く
草むらと言うか、林と言うか、
植物達が自分にあう環境の方に成長していく姿を尊重する
(結果的には放任???)自然な雰囲気にしたいとは
思っていたのですが…

許容範囲をはみ出しすぎ!!自然じゃなくて野生的やん!!ってくらい荒れてました…。

こぼれ種で増えた花は、花が終わりヘロヘロカラカラの状態になり、
剪定しそびれた木はグイグイ色んな方向へ枝を伸ばし、
蔓モノはグングン伸び放題に色んな木に絡まりつき、
花の終わったモノも切り取られずにカサカサになったり…

口が裂けても、「趣味は園芸です」とは言えません。とほほ。

幼稚園行事もすっきり終了し、残すトコロ打ち上げ飲み会のみ(作業ではない???)だし
ココはひとつ頑張ろか!と

朝5時起きで庭に立ちました。


張り切って買った、新品の大型のハサミを、おもむろに枝へ…
イメージとしては通販の高枝切り鋏で見る切れ味…

き、切れへんやん~~~。

どうも枝が成長しすぎて鋏では太刀打ちできないみたい…。
どうにか枝に傷を付け、力任せにむしり取る!!!
どの枝を切ったらいいのか、よくわからないので、
兎に角、適当に切れそうな枝を切る、いやいや、むしり取る。

他も、花の終わった草類をブチブチ抜きまくる。
こんがらがった蔓をバリバリひっぱりまわす。

こんなんで、ええんかなぁ。枯れないで済むかなあ…。
心配しつつも、強引且つ乱暴に作業は進む…。

これまた、ほとんど選定したことの無い『シマトネリコ』
4年ですごく成長しました。楚々とした涼やかな立ち姿だったのが、
がっしりと枝も太くなり、ワサワサと葉も茂ってます。
これこそ、しっかりと剪定して、風通しも良くしてあげなければと
真ん中の太い枝に鋏を当てて、ゴシゴシゴシ

すると、ボタボタボタボタボタと、明らかに葉っぱでは無いモノが落ちてきて…。
うわああああああと跳び退いたら…
大量のカナブン

ええええええっ。

落ちてきたカナブン達、飛び去るでもなく、モゾモゾモゾと動いてるし。
まさに、不意に寝起きを襲われたって感じで右往左往…。

そう言えばカナブンって夜に飛んでるよなあ。ってことは日中はこんな風に
隠れてるんだあ~なんて、改めて思ったりしながら、
ビクビクしながら木をゆすり、枝をむしり取る。

そんなこんなで、3時間半、頑張りました。
まだまだ、しておきたいトコロはあるのですが、時間切れと体力切れ。
また、続きは後日。

普段使わない筋肉を酷使したようで、今日はものすごい筋肉痛です。
胸の腕の付け根辺りが、痛いです。
腕を上に上げる度にイテテテテ。
子供を自転車に乗せるのがツライ…。

昨日の今日に痛くなったんだから、まだまだ若い!!!はず???と慰めつつ、
こんなに一度にしなきゃいないくらい放っておいた自分にトホホと思いつつ

また、やらなアカンなあ…。

ごみ袋パンパン3袋になりました。
剪定枝

『シマトネリコ』ワイルド仕立て???
シマトネリコ