ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

夏祭り

月曜日に幼稚園PTAメインイベント『夏祭り』が行われました!!!

台風で延期になって、事前に当日のタイムスケジュールの打合せもできず
前日に準備しておける事もできず、段取りが変わってしまうのにその対応策も
話し合う事もできず…
当日を迎えることになってしまって、ちょっと、いや、大分ヒヤヒヤもんでした。

が、始る時間には、どうにか間に合いました!!!
その分、役員みんなものすごくジャンジャカ働きました!!!


イベントって準備期間中も最中も、なんだかんだと慌ただしく、気も張って
大変ですが、参加してくれた人が楽しそうにしていると
しんどかったこともすっ飛んじゃうんですねえ。

縁日遊びを、ママさん総出で交代してお店番をするのですが
みんなすごく協力的だったし、忙しいながらもニコニコと楽しんで
もらえてたようだし…。
何よりも、子供達が楽しそうに遊んでいたのがやっぱり嬉しいです。
(まぁ、ウチの幼稚園の園児達は素直な子が多い様で
イベントのレベルが高くなくても上手に楽しめそうですが…)

毎年卒園児を招待しているのですが、日程が変更になったのに全員参加。
KAの時のママさん達なのですが、みんな仲良くなったもんで、
集いたいんですねえ、嬉しいですねえ。
頑張りや~と励ましてもらい、有り難い存在です。



5月半ばから、常に頭から離れず、考え考え&作業作業の毎日でしたが
もんのすごく報われたって感じです。
忙しくて大変だったけど、ホンマ会長やってよかったと
思える一日でした。

こんな風に思えるなんて、エエ環境にいるもんやなあと改めて思ったです。

どうにか ひとつ 終了

昨日の土曜日、幼稚園バザーが終わりました。

台風の影響で、20日の終業式後の夏祭りが延期になったので
夏祭りとバザーと開催の順番が逆になってしまったのです。

段取りや準備を変更したり、新たに決め直したり…としないといけない事が
一気にやってきて、夏祭り延期が決まった19日からバタバタとしてました。

まあ、PTA活動のメインイベントの1ツ目のバザーが、一応無事に終わって
ホッとしました。

今年はバザー準備も1日でしないといけなかった上に
順番が逆になった事で作業も増えて、しょーじき間に合うか心配でしたが、
役員の以外にも委員サンや他のママさん達も、たくさんお手伝いに来てくれて
無事に終わりました。
来てくれる人は、ホンマ協力的で有り難い限りです!!!

終わるまでに、役員は朝9時から5時まで、ガッツリ働いたです…。
終わった頃には、役員一同、達成感よりも疲れが出てたです…。
その反面、連れてきた子供達は、園内で目一杯一日中遊んで満足な顔をしてましたです…。

まあ、準備にてんやわんやしたけど、バザーはまずまずな感じで終了。
お客さんもいっぱい来てくれて賑わったし、
手作り品も、好評だったし、
子供向けの、スーパーボールや駄菓子屋さんも楽しそうだったし、
何と言っても、プラ板が大好評!!!
当日店に出していたモノがほとんど売り切れました。
作るのにすごく苦労していたのを見ているので、コレが一番嬉しかったなあ!!!
「プラ板しようよ。」と言い出しっぺはワタシなのに、作業はお手伝い程度…。
ホンマお疲れ様でした&ありがとうです。

当日のママさんのお手伝いもいい感じに効率よく出来たと思うし
売上も、こんな感じかなと納得のいく金額にもなったし。
やっぱり、段取りにも売り上げにも責任を感じるので、ヒヤヒヤもんです。
一応会長としては、責務を、そこそこぼちぼちまあまあ…は果たせたのかな~。

ちょっと、心残りは、めっちゃキッツイおばちゃんに値切られたこと…。
まあ、バザーだし、おばちゃんは値切るモノと思っていたので
少々はこっちも交渉したりで、折り合い付けていたつもりだけど
一人だけ、ものすごく強引に攻めてくるおばはん(←ちゃんと書きたくないっ)がいてて
「園児の為にやってるからねえ」「それは無理やわ」と頑張って応戦したものの
あまりにしつこい様子に…負けました…。
金額にして全部で200円だけど…。
こっちもちょっとでもお金にしたいし、残っても仕方ないしと思うとなあ。
足元を見られたんだろうなあ。

はあああああああ、ものすごくめっちゃ超スーパーウルトラマックス悔しい!!!!

後で冷静になってみれば、こう言えば良かったああ言えば良かったと後悔然り…。


まあ、こんな人にはなりたくないって教訓になったと思えば…。
まあ、こんな人に勝ってしまうくらいキツイ人にはなりたくないし…。
かなり慰め…。

でも、今度こんな場面がきたら、絶対絶対絶対勝ってやる!!!!!!!!
(なりたくないって言ってるクセに…)


手作り品コーナー
幼稚園バザー

空手の試合

昨日はKAの空手の試合がありました。

4才になってすぐに習い始めたので、3年半ほど続いています。
年長の頃から、ちょっとづつ試合にも出たりしています。

今回の大会は、年中さんから中学生まで、参加選手数259名でした。
その中で、1年生男子は12名

で、我が子の試合の結果は…。

一勝一敗、不戦勝ありで3位入賞!!!

初戦は延長戦の末、判定勝ち。
試合中はてっきり負けたように見えましたが、勝ってたようです。

どうも、ワタシは格闘技音痴なようで、当たっているのかガードしているのか
全く分からないのです…。
押していて、上段などの分かりやすい技が出ていると、
当たってようがガードされてようが、そっちが勝ったように見えるのです…。

格闘技好きの旦那は、上手くなった、上出来!!!と言ってましたが、正直、ワタシには…。
まあ、KAも試合中も割と冷静で、相手の弱点を見つけてソコを攻撃したと
下段内側を的確に攻撃してました。

2戦目は、相手の子が欠場で不戦勝。

3戦目は同道場の子でした。
こちらは、延長なしの判定負け。
相手は、体格はKAよりかなり大きいし、強化クラスにも通ってて、優勝も何度もしていてと
勝てる要素は…あんまり…ほとんど…無いなあ。
でも、ものすごくエエ試合をしていました。
一方的に押されずに、互角に戦っただけでも上出来です。

で、結局ベスト4入りして、3位。
タナボタな感じもありますが。
大きなトロフィーも貰っちゃって。

空手の試合って、対戦1分、延長しても更に1分と超短い!!!
短いが故に、見ているワタシはドキドキドキドキと、ものすごく緊張します。
会場に着いて、アップが始まった頃から、常に胃を擦ってるかも…。
それなのに、本人はケロっとしてます。
緊張はしないんだそうです。
前日も「明日、格好いい試合してな。」と励ましたところ
テレビを見ながら「ふぁ~」と気の抜けた返事。
当日も、緊張、気合、闘志、見えず…。
我が子ながら、よくわかりません。
よっぽど鈍いのか、果たして大物か…。
将来を楽しみにしておきましょう…。


試合は、午後からは中上級者の出場。
さすが、迫力、パワー、技(ど素人目線ですが)ともに見応え十分。
懸命な姿に、何度目頭が熱くなったコトか…。

練習の時、いつも小さい子達の面倒を見てくれる6年生のお姉ちゃんがいるのですが
今回の試合は、準決勝で延長につぐ延長の末判定負け。
主審の人も上を向いて苦渋の決断って感じの判定でした。
そんな壮絶な試合をした後に、応援していたワタシ達にわざわざ
「応援してくれてありがとう」とお礼を言いに来てくれて…。
こちらこそ、素晴らしい試合を見せてくれてありがとうなのにぃぃぃぃぃ…。
そんな彼女の様子に、その日一番の涙が出てしまいました。

試合も、決勝戦は、会場を暗くして場も盛り上がり。
これまた、素晴らしい試合の連続で。
終わった頃には、緊張と興奮でグッタリ。見ているだけなのになぁ…。

まあ、実際、朝5時半に起きて、お弁当を作り、出かける準備に家事に
我が子の試合に緊張し、他の子の試合で感動し…。
気持ちも体もクタクタなのでした。
でも、空手ってエエなあ。




ペットボトルホルダー

久々の作品更新です。

『ペットボトルホルダー』です。
ペットボトルホルダー

SUNNY NESTさんから、有り難い事に追加のお話を頂きました。
前回納品した分が、これまた有り難い事に気に入って頂いた方の
お手元に旅立ったようです。

今回もガッツリ色んな柄を合わせてみました。
中は保冷布を使っているので、保温効果もありますです。

今年も既に暑い日が続いてますねえ。
水分補給もマメにしないと、干からびそうです…。
そんな毎日に、カバンにしのばせたり、ショルダーかけにしたり
気分もアガりそうな、カラフルなペットボトルホルダーはいかがでしょうか???

ちょっと宣伝入りました。


SUNNY NESTさんのブログで紹介して頂いてますです。
http://blog.sunnynest.com/?day=20110708

もうすぐだ!夏祭り!

7月20日の幼稚園の夏祭りに向けて、準備もかなり佳境に入ってます。

先日は全体打合せでした。
各お店ごとに、準備物や作業の段取りなんかを決めてもらいました。

まあ、毎年似たような店が多いし、事前の準備やらは役員で
進めていたりするし、大抵のお店が役員が1人入ってたりするので
説明が主になるのですが…。

毎年毎年のことだと思うのですが、やっぱり、役員と他のママさん達の
気持ちに温度差というか気合度が違うよなあ。
勿論、あって当たり前の事だし、勿論、すごく協力してくれはるママさんも
居るんだけど。

それが去年よりも大きい様な気がして…。
去年も役員をしたけど、もっと盛り上がったような…。
今年のママさん達の性格なのか?
ワタシが周り引きこめなかったからか???
う~~~ん…。

まあ、差があるのは、最初からそんなもんだろうと思ってたし
だからこそ、ちょっとは全体を盛り上げれれば…と思ってたけど…。
準備や作業が始まると、なかなか全体を見回す余裕も少なくなって…。
ママさん達も、それぞれ事情もあるだろうしとか思うと強引に言えないし…。
最初にワタシ自身、強制したくないって思ってたし…。

難しいもんですねえ。

今更言っててもしょーが無いのですが…。


イカンイカン!!!
当日まで、ラストスパ-ト!!!
終わって、楽しかったと言ってもらえたらエエか!!!
きっと次に繋がるはず!!!
ちょっくら、踏ん張ろかあああああああああ!!!






納品

明日から『*pommier*』さんの自宅ショップがオープンします。

今日、納品に行ってきました。

ここのところ、幼稚園の作業に追われ、なかなか作品が増えてませんが…。
ミシンもしているのですが、幼稚園のバザー品ばかりで、自分の分は
後回しになってしまちゃってます。

ですが、今回お誘い頂いて、どうにかちょこっと作り足しました。

『ポケットティッシュケース』です。
最近に作ったモノと同型の生地違いです。
ティシュケース
小さいながらも、色々生地の組合せを考えられるので
作るのが楽しいです。

今日、納品した時に他の作家さん達もいらっしゃてて、皆さんの作品を見ながら
お喋りもしてきました。
ハンドメイドの輪が広がって、楽しいもんです。


そ・し・て
今日こそは、飲むぞ!!!
それも、ほんまもんのビールを!!!
それも『EBISU』!!!
201107021438000.jpg

旦那の実家から貰っちゃいました。
ご両親ともアルコールを飲まれないので時々回ってくるのです。
自分では買えない高級品!!!
『EBISU』は眠気よりも強し!!!