ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

毎日毎日

幼稚園の夏祭りとバザーの準備に追われる毎日を過ごしております。

去年も役員をしていたので、大体の準備の流れは理解しているとは
思うので、気も体も楽なのかなと思っていたのに…。
やっぱり、去年の一役員から会長と立場が変わると
全体の段取りを考えなくてはいけないので、責任が重いし…で
気が張っております。

でも、他の役員さんも、シャカリキシャカリキ動いてくれるので
めっちゃ楽しく、順調に(おそらく)進んでいるです。

タイトでヘビーな、とある一日

朝、子供を幼稚園に送って、そのまま午前中幼稚園で作業。
キリがいい所まで…と頑張っていたら12時半。
こりゃいかんと、ひとまず解散。
帰りにスーパーに寄って買い物をして、帰って大急ぎで『ざるそば』をお腹に入れて
1時過ぎに再度幼稚園へ。
親善卓球の日だったので、誰も行かない訳にはいかず、一応出席。
あまりの暑さに参加者無し…。
集まった役員でバザーの準備をする。
気が付けばお迎えの時間。
NAが幼稚園のお友達のお家に遊びに行く約束をしちゃったので
一旦帰って連れて行く。
しばしお友達のお家に居たら、KAが帰って来る時間が…。
慌てて家に戻り、KAの宿題を見ながら洗濯をたたみ、晩ご飯の下ごしらえ。
家に居たのも束の間、すぐにNAを迎えに行く時間になってしまい、再度お友達のお家に。
帰って晩ご飯を作り、食べさせ、子供達に明日の準備をさせて、お風呂に入れて。

はあああああ、もうクタクタ。
今日こそは飲むぞ!!!!!!と思っているビール(第3の…)が
眠気に負けて飲めないまま…。
何日冷やしているんだか…。

そして、本日も…。
行きつくかしら???

ギャラリー藍倉

昨日、『ギャラリー藍倉』さんへ行ってきました。

奈良の学園前にある、小さなお店です。
奥まった所にあるマンションの1階で、駅からも近く無いし、分かりにくいし…と
隠れ家的な場所です。

器からジュエリー、洋服、カバン、布、絵画などなどなど、色んな作家さんの
個展をされてました。
ワタシは器の時くらいしか、それも毎回では無いので、年に1~2回くらいしか
行ってないのですが、それでも14年ほど通ってました。

毎回、素敵な器が沢山あって、手の届く範囲のモノしか買えなかったけど
ちょこっとづつ集めてました。
わざわざそんな遠くまで…って感じですが、やっぱり行けば気に入るモノがあるし、
わざわざに行くっていう手間をかける感じが、気に入ってたのです。
それに、オーナーさんが素敵な方で、知的且つ気さくな感じで、
ちょっと押しも強め(???)の話振りも、なんかエエ雰囲気なのです。
そのオーナーさんとのお喋りも楽しみに行ってたのだと思うです。

そんなギャラリー藍倉サンが、25周年を機会にクローズされると案内をもらって
コレは行かなきゃ!挨拶したい!と行ってきました。

やっぱり残念だなあ。名残惜しいなあ。
今のご時世、モノに対する姿勢が変わってきたようです。
100均など、安くてソコソコのモノが簡単に手に入るから(ワタシも利用してますが…)
こだわりを持って丁寧に長く付き合う人が減って来たとおっしゃってました。
勿論、景気の問題もあるだろうけど…。

自分の前にあるモノが、デザインや色や機能etcを考える人がいて、それを作る人がいて、運ぶ人がいて
売る人がいて…と色んな沢山の人の手を渡ってやって来たんだと思うと
大事に扱わなきゃなあと思うのです。
ってなお話を以前にしたことがあって、すごく共感したです。

こだわってモノづくりをされる作家さんが居て、それを紹介して販売するギャラリーが
あって、モノだけでなくそのギャラリーを好きなお客さんがいて…と
そんな世界があるって知った、私にとってスペシャルな場所だったのになあ…。
モノの背景を考えたり、モノとヒトの関係を考えたりと、
モノに対する姿勢にすごく影響を受けた場所だったなあ…。

無くなっちゃうのは残念だけど、そんな場所に知り合えたのは、
とっても幸せだったなあと思うです。

藍倉さんで買った食器のちょこっと一部
藍倉食器

カシワバアジサイ

最近、幼稚園の用事が立て込み、かなり滞りがちなブログです…。


『カシワバアジサイ』です。
カシワバアジサイ

一般的なアジサイとはちょっと形が違うのです。
葉も柏の葉に似ているのです。
おまけに葉は秋になると紅葉して、花も葉も楽しめるお得な花です。

カシワバアジサイ アップ
小さな白い花がたくさんかたまっていて、可愛いです。

ワタシはアジサイの中で、カシワバアジサイが一番好きなのです。
白い花ってのもいいし、シュッとした立ち姿も素敵なのです。

今年はアジサイはこの花のみ…。
他にも赤系の花があるのですが、去年の夏に花芽になるはずの枝が枯れてしまい
今年は花無し…。
来年に期待しましょう。

日曜参観

昨日は、NAの幼稚園の日曜参観でした。

入園してから、ものすごく楽しそうに毎日通っています。
去年も役員をしていたので、頻繁に行っていたのですが
ワタシが幼稚園生になったのよ!!!とばかりに
嬉しくって、張り切っています。

部屋やおもちゃなど、場所も物もよく知っているし、お友達ともすぐ仲良くなり、
園内も慣れた感じで、さっさと馴染んじゃった感じです。

そんなNAですが、みんなの前で発表するのが苦手で、なかなかできません。
先日の平日の参観でも、最初に順番にみんなの前で名前を言う時間があったのですが
一人だけ泣きだして言えず…。
参観最後にみんな手を挙げて感想を発表した時も、先生に促されても最後まで
結局言わず…。

最近はそれも慣れてきたようなのですが、
昨日の日曜参観では…。


最初に教室で自分の名前と、一緒に来た家族を紹介したのですが、
案の定、泣きだしてしまい…言えず…。
順番を最後にしてもらっても…言えず…。

そんな様子のNAに旦那が「自意識過剰やねん」とボソッと言い放ち
泣いている様子をカメラでパシャリ!!!

おいおい、何してるねん!!!
ちょっと可哀想やん。
けど、面白いやんか!!!

後から他のママさんにも、心の中で突っ込んだよって言われるし。

教室での自己紹介が終わってから、小学校の体育館に移動。
みんなでふれあい遊びをして楽しみました。

で、ココでまたまた、感想の発表。
勿論NAは、手を挙げません。やっぱりなと、ワタシも全く期待心無し。

そして、子供達の発表が終わったら先生が、
「おウチの方にも聞いてみましょう。発表して欲しい子は手を挙げてね」と
子供に言ったところ

なんと、元気よくNAが手を挙げているではないか!!!
さすがに先生も当てにくかったのか、なかなか当ててくれない。
周りの保護者の方は、自分の子供に挙げるなよ~ってな雰囲気を醸し出していて
手を挙げる子供も少ない…。

ついに先生、「では、NAちゃん」

当たった~!!!

で、旦那はマイクを持って、真面目なコメントをしていた他の保護者の雰囲気を砕くように
「あんなあ~、今日はなあ~、みんなと遊べてなあ~、楽しかってん~。」と
子供の真似をして笑わせる。

その様子を見て、NA、手を叩いて大爆笑!!!!!!

おいおいっ!!!
アンタ、笑ってる場合ちゃうやん!!!

と一番のツッコミを入れた、かあちゃんでした。

はあ、おもろいけど、エエんかいな…。まあ、エエか…。

でっかいトートバッグ

トートバッグ、でっかいサイズです。

トートバッグ 大レース

夏向けのバッグが作りたいなあと思っていたところ、
幅広のレースが手に入り、内布にぴったり合いそうな生地を見つけ…

出来上がったのが、今回のバッグです。
イメージとしては、カジュアル感抑えめなカゴ風です。
ガッツリとレースを使ってみました。
大きくトート型にも、両端のボタンを留めてタテ長にもできます。

内側もレースに負けないようドドーンと主張する色柄を使ってます。
ベージュは、オレンジ系、ブラウンはネイビー系の内布です。

ベージュの方は内布と持ち手で、オレンジと黒の配色がしたかったのです。
ワタシ的には、ちょっぴり和な感じの、粋な気分ではないかと思ってるです。

片や、ブラウンの方は、ネイビーとアイボリーの配色です。
こっちは、勝手にフレンチな感じの、エスプリ(自分で書いてて???)な気分です。

どちらも、SUNNY NESTさんに、納品しました。
ブログで紹介してもらってますです。
ワタシの撮った写真よりも、もっと分かりやくすく、格好良く写ってます

http://blog.sunnynest.com/?day=20110611

大槌町の奇跡

金曜日の幼稚園のお帰りの時間、園長先生に
「去年(昨年度も役員をしていたので…)園児の絵を送った?」と聞かれ、
何のこっちゃ???と思って話を聞いていたら…

東日本大震災の被災地の避難所に、ウチの幼稚園の名前の書いた
応援メッセージの絵が飾ってあったとか。

それを聞いて、あっっっっっっ!!!!!
ウチのKAが書いたヤツだ!!!!!

今日、幼稚園で交通安全指導があって、警察官の方が教えて下さったそうです。
どういう経緯で、飾ってあることを知らはったのかは、先生も聞いて無いそうですが、
岩手県大槌町の避難所にあったとのこと。



地震があってすぐに、園ママさんから、幼稚園で募金をしようよとの話が出て
実施したのです。
で、そのお金を数えている時に、KAも手伝うと言ってやってき、
作業をしているお母さん方の話を聞いていてのでした。

そんな様子に、KAに出来るコト無いかなあ?と言いだしたところ
のんのんさんが、お手紙でも書いたらエエん違う?と言ってくれ
翌日、幼稚園の先生に書きたいと言い出し、書いたのでした。
それを市役所に持って行き、預かってもらったのでした。

それが実際に被災地に届けられ、巡り巡って奇跡的にもワタシ達の耳に入ったのです。

ひゃ~!!!びっくり!!!うれしい!!!何かあったまるぅ!!!
ホントのところ、お手紙一枚でどれだけ役に立っているかはワカラナイけど
彼なりに自分に出来ることを考えて行動してくれたこと、ものすごく嬉しいし
子供に教えられることって、素晴らしいなあと感じたのでした。

それに、募金をしようと言いだしてくれたママさんが居てくれたこと
募金活動を即実行して、お手紙の事をアドバイスしてくれて、
さらに市役所までお手紙を一緒に持って行ってくれたママさん(のんのんさん)が居てくれたこと
募金作業を手伝ってくれ、KAに災害について話してくれたママさんが居てくれたこと
KAの気持ちを受け止めて、拙い言葉を聞き出し、きちんとメッセージになるように
導いてくれた幼稚園の先生が居てくれたこと
きちんと活用してくれた市役所の人が居てくれたこと…。

ホンマ、有り難い話です!!!
そして、誰かをちょっとは元気づけられてることを願って…。

お出かけ

園ママさん繋がりで、手芸用品屋さん&雑貨カフェショップへ
連れて行ってもらいました。

ワタシは車の運転が得意では無いので、実家や子供達のお稽古事の送迎など、
知っている道くらい行きません。
ウチの車はナビが付いていないので、地図を見ながら、標識を見ながら、勿論道を見ながら…
なんてとんでもない!!!ってな感じです。
旦那曰く、口と地図さえあれば、どこでも行けるから、そんなモンいらん!!!のだそうです。
そりゃキミはねっっっ。。。です。トホホ。

仮に、頑張って目的地に着いたとしても、駐車が嫌いなので、停めれないかも知れない…。

だもんで、行けるかどうか事前に自転車で確認しときたいって感じです。
そんなんやったら、自転車で行ったらええやんとなる訳なのです…。


手芸屋さん『ドリーム』
すごくモノも充実していて、布も色々置いてありました。
やっぱり、布って楽しい!!!
見てたらアレもコレもと、めっちゃ沢山欲しくなっちゃうのです。
かなり迷ったのですが、色々使えそうな&柄の面白い生地を買いました。
何にしようかなあ???想像も膨らみます。

カフェ&雑貨『maple sugar』
自宅の一部を改装して、お店にしてありました。
可愛いモノが色々あって、見るのも楽しかったです。
ランチもココで頂きました。
色んな種類がチョコチョコとあって、ヘルシーで女の人好みな感じです。
maplesugar lunch

可愛いスプーン、買っちゃいました。
陶器スプーン
土系のぽってりしたマグやお湯のみでコーヒーを飲みたいなあ。

給食試食会&カラーセルフUP!!!講座

昨日、小学校で『給食試食会』とPTA主催の生涯学習教室『カラーセルフUP!!!講座』に
参加してきました。

当日の給食メニュ-は
・ミートスパゲティ
・ツナサラダ
・黒糖くるみパン
・牛乳
・びわ
でした。
最近の給食はハイカラなメニューがあるんですねえ。
ワタシの子供の頃は、カタカナメニューが少なかったような気がしますです。
味も、子供好みな感じで、ホンマ最近の子は恵まれてるよなあ…なんて
おばあちゃん的な感想…。

のんのんさんや、幼稚園で一緒に役員をしたママさん達と
賑やかに楽しく食べてきました。
美味しくて、お代りなんかもしちゃったり。
女子(中)高(年)生、食べ盛りって感じです。

その後に、講座がありました。

講師の先生は、SUNNY NESTさんでも、定期的に教室を開催されている
Brush+の鶴田先生でした。
さすがです。オシャレ~な感じで颯爽と登場。
一見物腰が柔らかそうなのですが、ビシバシと話しをしはるギャップが
エエ感じでした。

似合うファッションのイメージやカラーについてから、インテリア、
カラーセラピーまで、盛り沢山な内容でした。

パーソナルカラー診断ってのがあったのですが、
ワタシは自分ではオータム色が合うと思っていたところ、
意外にもウィンター色のようです。
肌はイエロー系なんだけどなあ…。
でも、実際に布を顔の近くに当ててみると、どうもそうらしい。
質問形式で答えを出すタイプの診断だったのですが、他のとも
差は少なかったのですが。
とにかく、女らしい・爽やかな・気品漂う・エレガントな、サマー色で
無い事だけは確かなようです。ちぇっ…。

カラーセラピーによると、ワタシ寂しがり屋さんのようです。
自分ではあんまり感じないような、でも実はそうな気もするような…。
深層心理ではそうなのかも…。
などなど、自分について考えちゃいました。

家に帰ってから旦那に、
「ワタシ、実は寂しがり屋さんなんやで~。ワタシに構わなアカンで~」と
言ってみたところ
「ふ~ん。僕は感じたことないけどなあ…。」と軽く、それもものすごく軽く、
でも、真面目にそれも面と向かって真面目に言われたのでした。
ホンマ、咬み合わない夫婦やわ、ホンマ。

バッグ

新作バッグを作っていたら、材料が足りず、中断…。

今日は雨で、子供を公園に連れて行く約束が流れてしまいました。
薄暗いお天気だからか、NAが長い昼寝をし、
KAは公園に行けなくなったからとふて寝をし、
意外に時間があったので…。

ワタシのを作りました。

と言っても、簡単なモノですが、
先日ジャスコで見かけた生地と形が可愛かったので
作り方をもらって、ほぼその通りのモノを作りました。

201106012217000.jpg

全く同じ形は、な~んとなく嫌なので
裏地を付けました。
底四隅に皮を貼ってみました。
ちょい、持ち手を長くしてみました。

おまけに、バイアステープが足りず、中央と端と幅が違うし。

まあ、自分のんやし、生地が使いたかったし、ええかあ。
でも、なかなかお気に入り!