ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

PTA

PTA活動が本格化してきました。

1学期の終業式の日の夕方に『夏祭り』があり、その週の土曜日に『バザー』と
怒涛の週になるのです。

その準備が、ボチボチと始りました。

夏祭りは縁日遊びをするのですが、そのお店をママさん総出で行います。
どんな店にするかからはじまり、内容を詰め、準備をし…。
前売りチケットを売り、必要品を買い出し…。
なんせ、公立幼稚園なもんで、金銭的に余裕もなく、基本何でも手づくりだし。

バザーも毎年恒例で手作り品を作って売るので、その準備も始まりました。
ママさん達に、どんなものが欲しいかリサーチし、必要品を買い出し
ママさん方に縫ってもらったりもするので、キット状にセットし…。

まだまだ、始まったばかりで、これから本格化してきます。
職員のように、幼稚園に居てます。

忙しくて大変なのですが、その分充実した日々でもあるのです。

この2カ月、頑張って乗りきらなきゃ!!!

手作り品の試作品
BOXティッシュカバー 吊下げタイプ
ワタシ用で~す。
BOXティッシュカバー


おうちショップ

本日は、chou chou*さんトコのおうちショップの日でした。


昨日納品に行ったので、ブログの記事にしようと思っていたら、睡魔に負けました…。

最近は頓に眠い…。ホンマ眠い…。
昨日も、子供達に寝る前の絵本を読みつつ、何度も意識が飛ぶ…。
読んでる文章も、何かオカシイ…。
そんな母の様子に、少々不思議そうな顔をしつつ、何も文句も言わない子達…。
我が子ながら、できた奴(やっちゃ)
と言うか、母のドジ振りは日常茶飯事なのでしょう。

今日は午前中ずっと、幼稚園にて夏祭りやバザーの打合せ&作業をしてました。
そんな中、のんのんさんから電話がpurururururu…。
『ええのん、いっぱいあるのに、けえへんの~』と誘惑的な言葉が…。

そう言われたら、やっぱり行きたなるやんか!!!

猛ダッシュで昼ご飯を食べ、猛スピードで自転車をこぎ
行ってしまいました。

昼からやと、ゆっくり見れるんですね。
と言いつつ、ちょこっと買い物をして、またまた猛ダッシュで
帰ったのでした。

幼稚園のお迎えに子供のスイミングに…。
やっぱり、もう眠い…。
でも、今日こそは用事を済ませなきゃ!!!
終わった後のビールの為に、踏ん張ろう!!!

IDカードホルダー

オーダーをもらっていた『IDカードホルダー』を作りました。

IDカードホルダー

写真はちょっと青っぽく写ってますが、グレー×卵色な感じです。

子育て支援員をしている、のんのんさんから作って~と依頼をもらいました。
市から支給されるカードはものすごく殺風景というか、お金かけてへん感バリバリの
簡素なモノでした。

今回はお仕事仕様ってことで、少々?かなり?大人しい目にしてみました。
初めて作るので、どんな形にしようか?、どうやって縫おうかあ?と考えました。

縫いあがりもイメージ通りに仕上がり、ワタシ的に満足!!!
気に入ってもらえるといいなあ~。


ペットボトルホルダー

『ペットボトルホルダー』
新作です。

ペットボトルホルダー

これからの季節の必需品です。
中に保冷布を使っているので、保温効果もあって便利です。
取り外し可のショルダー紐も付いているので、
子連れには最適です。ワタシも愛用中です。


夏祭りとバザーと、幼稚園の行事の準備が佳境に入っちゃうと
なかなか、時間が取れなくなっちゃうので
その前にと、作品作りに、精を出して頑張ってます。

化粧水

chou*chouさんの『アロマクラフト』で化粧水を作ってきました。

以前にSUNNY NESTさんのとこのイベントで作ったことがあって、今回2回目です。

他にもシアバターなどなど、作ったことがあるのですが
何といっても、自分好みの香りで作れるってものすごい魅力です!!!

最近は化粧品なんかも、無香料ってモノが多いような気がしますが
いい香りを嗅ぐってすごく癒しになるような、効果も上がりそうな気がします。
アロマオイルだと、自然な香りだし、気持ちがいいです。

chou*chouさんでアロマの世界を知って
香りによって気分が変わるもんなんだと、初めて実感しました。

化粧水作りは、精製水や保湿成分や防腐剤なんかを、ビーカーで
混ぜ混ぜ混ぜ混ぜして、好きなオイルを足します。

そのオイル選びがなかなか楽しいのです。
みんなで、クンクン嗅ぎながら、ワイワイ喋りながら決めました。


今回のセレクトオイルは…

フランキンセンス…美容にすごく効果があるようです。
安静の香り…chou*chouさんで扱っている化粧品のメーカーの
ブレンドされたオイルです。
ラベンダー、ローズ、イランイラン、シダーウッドがブレンドされているです。
すっきりとしつつも、華やかな女らしい香りです。

他に「浄化の香り」もあって、かなり迷いました。
こちらはレモングラス(←も好きな香りなのです)が入っていて
すっきりとした香りで、暑くなる季節&PTAで忙しくなる日々には
もってこいな気もしたのですが、
最近とんと下がり気味の女度を上げるため…と言うか、
コレ以上、下げないためにも「安静の香り」にしました。

この化粧水を使えば、ちょっとは『おっさん化』に歯止めがかかるかなあ…

201105202251000.jpg
ボトルのデコレーションにシールやテープを貼らせてもらいました。
やっぱりセレクトが可愛くない…。
そりゃ、平均値以下の女度やわなぁ…。

ポケットティッシュケース

久々の作品のアップです。

ポケットティッシュケースです。
ワタシも欲しかったので、作りました。

前にもケースは使っていたのですが、内側のポケットにファスナーが
付いて無くて、使い勝手があまりよくなかったのです。
今回は、ファスナーを付けたので、モノが落ちないし、傍から見えないし。
満足です。

こんな感じです。

ポケットティッシュケース

内側の生地やフタ(?)など、小さいながら色んな生地を使って作りました。

やっぱり、組合わせを考えるのって楽しいっす!!!

スナップエンドウ

『スナップエンドウ』
収穫中です。

豆好きな我が家では、人気の野菜です。

簡単にできるよと教えてもらって、昨冬に種をまきました。
始めての栽培です。

スナップエンドウ

モシャモシャと生えています。

ホントは、芽が出てから間引きをしないといけないのですが…。
ホントは、きちんと間隔を開けないといけないのですが…。

なにせ、超貧乏性。
それも空回り気味な感じ…。

見た目よりも収穫量が少ないかも。
でも、たぶん、種の元はとれたくらいは収穫できたと思います。
(思いたい…)

何にしても、めっちゃ甘くて美味しいです。


クレマチス

春は園芸ネタが多いです。

『クレマチス・ドクターラッペル』です。
クレマチスはものすごい種類があるようですが、コレも割と初心者向けの
一般的な種です。
ドクターラッペル アップ

すごく華やかな色です。
表から一番目立つ所に植えたので、この花が咲いている間は、とっても見栄えがします。
ドクターラッペル

去年の猛暑の影響か、管理が行き届かなかったからか、ちょっと去年より
花が少ないなあ…。

丈夫で放任でもいい花が多いとは言え、やっぱり正直なのですねえ。

こでまり

ちょっと気を抜くと、ブログのアップもおろそかになってしまいます…。
少々花の写真が追いつかない…。

夜にパソコンに向かうと、急に眠気が襲ってきて
椅子に座ったまま、ウトウト船漕いでます…。
こんな事、受験生時代以来です。何十年前なんだか…。

『コデマリ』です。
買った時は、ポットに植わっていたのが、巨大化しました。
≪苗≫だったのに、今では立派に≪木≫になりました。
これまた、ワタシの好きな『丈夫』な花です。
コデマリ

名前の通り、花がかたまって、こんもりと小さな手毬状になってます。
コデマリ アップ

春はいいですねえ。華やかです。
コデマリシャクナゲ

ウバ百合のリース

ひだまりさんトコで『ウバ百合のリース』作ってきました。

KAの幼稚園の時の園ママ友さんなのです。
今回、無理を言って2月用のリースを作らせてもらいました。

ウバ百合のリース

サニーネストさんのブログやひさまりさんのブログで写真を見て
ええなあ…と思っていて、
教えてもらおうかなあ、どうしよう…と
思っているうちに、エライこと時間が経ってしまってました。

落ち着いた色合いが素敵です。
あんまり、ラブリーなモノが得意でないワタシにドンピシャなのです。

ワイヤーをたくさん使って作るので難しかったです~。
思うように付けれないし、思うような形にならないし…。
どうしたらエエ感じになるか分からんし…。

で、出来上がりが、少々イマイチな収まりの素人くさい感じですが
自分で作ったし、気に入りました!!!
早速、玄関に飾りました。

tokoさん、ありがとね!!!

アジュガとヒメツルソバ

ウチの庭は、花壇を作っていて、ほとんどがソコに植えてあります。
庭の地面部分は石や砂利を敷いているのですが、全部敷くのは好みでないので
部分的に土を残しています。
ソコにグランドカバー向きの草花を植えてます。


『アジュガ』です。

アジュガ

葉は地面に這うように生えているのですが、花は5~10センチくらい
伸び上がって咲きます。
葉も色目が色々と種類があります。
ウチのは赤みかかった所もありつつ、模様のようにもなっていて、葉も綺麗です。


『ヒメツルソバ』です。

ヒメツルソバ
花壇や植え込みの外れや、勝手に増えましたって感じによく生えています。
グランドカバーと言うより雑草って感じです。
ウチもこぼれ種で、勝手に増えてます。
それも、防草シートの裂け目から…。
写真のは、葉が斑入りのタイプです。

去年に砂利や石を敷いたのですが、植えたグランドカバー達も成長してきて
いい感じにはまってきました。
でも、環境があんまり良くないので、夏を越せるかしら…。

飲茶

日曜日に、友人二人とランチに行ってきました。

子供が二人とも幼稚園や小学校に通い始めて、
時間の融通が利くようになって、張り切って遊んでます。

『香港楼』
飲茶のお店です。日本橋駅のすぐ近くです。
オーダーバイキング形式で、30種類で1,500円くらい。
お得なランチです。
どれを食べても美味しかったっす!!!

育児三昧の毎日を過ごしていると、電車って乗らないですねえ。
毎日電車に乗って通勤していた頃が嘘みたい…。
久しぶりに出かけると、何を着ていいものやら…。
街の様子もかなり変わっていて、迷いそう…。
たまには出かけなきゃイカンです。

一緒にランチをした友人は、知り合って15年近く。
最近は1年に1~2回会うのだけど、やっぱりお喋りが尽きません…。
今回は独身の彼女の最近出来かも…な彼氏の話がメイン。
もう一人の既婚者と一緒にアドバイス!!!
伊達に結婚生活を15年近く送っているワケではありません。
上手くおだてて、上手く使う方法を伝授してきました。

とエラそうに言うワタシも、まだまだ未熟者。
結婚生活は忍耐&修行。
これからも精進していかねば…です。

そんなこんなで、美味しいご飯と楽しいお喋りに満足な一日でした!!!

ちょっと、遊びすぎ???
まあ、エエか!!!

クレマチスとオダマキ

毎年ゴールデンウィーク頃 は、お花が咲き続けます。

『クレマチス・モンタナ』です。
モンタナ

クレマチスはものすごい沢山の種類があるみたいです。
種類によって管理方法も違ったりするようです。
違うってことは知っていても、イマイチ理解できてないです…。
なので、去年は沢山花が咲いたのに、今年は少なめ…。
ってことがよくあるです。

それでも、淡いピンクが可愛らしく咲きました。

モンタナアップ


『オダマキ』です。
オダマキ

お花屋さんで、よく見かけるのは『セイヨウオダマキ』ですが、
ウチのは多分『ミヤマオダマキ』です。
多分と言うのは、実家の母が、旅行先のどっかで貰ってきたのを貰ったので
ようワカランのです。

オダマキアップ

糸巻きの形に似ていることから名前が付いたようです。
ワタシのお気に入りの花です。
丈夫な上に、こぼれ種で簡単に増えるってのもお気に入りです。
今年初めて、種から増えたのにも花が咲きました。
うれし~!!!

防災センター

ゴールデンウィーク最終日、『防災センター』へ行ってきました。

連休も例年通り、特に予定も無く~でしたが
のんのんさんに誘ってもらたので、ホイホイと一緒に行ってきました。
珍しく出不精旦那も行くと言い出し、家族揃って行ってきました。


始めて行ったのですが、楽しいし、タダやし、エエとこでしたよ。


まずは災害体験
地震が起きた想定で、注意点を教えてもらい、実践。
火元を確認したり、煙を避けて逃げたり、救急車や消防車の呼び方等々。
頭では分かっていても、その時になってできるかどうか…。
一度体験してみると、何となく体で理解しますね。
『百聞は一見にしかず』です。

消火器の使い方も教わりました。
一度に15秒しか出ないって知らなかったです。
火元近くまで持って行ってスタンバイしてからじゃないと時間切れになっちゃうのです。
防災センター
ゲーム風に体験できます。


ゴールデンウィーク中のイベント『レスキューチャレンジ』もしてきました。
子供達が、レスキュー隊の服を着て、訓練体験です。

綱を渡ったり、障害物を競争のタイムを計ったり。
張り切って走ってました。制服を着るってすごく嬉しいみたいです。
レスキューチャレンジ


他にも消防士さんの制服を着たり、震度7の地震体験やら~。
意外と盛り沢山な内容でした。


財布にやさしい、為になる施設です。
一度お試しあれ!

ヤマブキとシャクナゲ

庭が華やかになってます。

『ヤマブキ』です。
八重咲なのでとても華やかです。
名前の通り山吹色と葉の緑色のコントラストが非常に綺麗です。
見ていて元気をもらう色です。
ヤマブキ

かなり背丈が高くなってきました。
遠目でも目立つようになりました。
ヤマブキ


『シャクナゲ』です。
太陽という品種で、赤ピンクの華やかな色です。
シャクナゲアップ

去年は1つしか花が咲かなかったのですが今年はたくさん
花を付けました。剪定方法がよかったのか何なのか理由がつかめないので
来年はどうなるのやら…。
シャクナゲ


蕾が膨らんできた花がどんどん増えてきたので楽しみです。

フリージアとアイリスとドウダンツツジ

庭の様子が、かなり華やかになってきました。
今の時期が一番綺麗かなあ。

『フリージア』です。
フリージア
実家に植えてあったのをちょっと貰ってきて3回目の春です。
あんまりにも放ったらかしなので、茎が倒れまくってますっ。
ホントは冬は球根を掘り上げなきゃなんですが、毎年咲くしええかあと
植えっぱなしです…。
いい香りがします。


『アイリス』です。
アイリス
ホントはもっと背の低いのが欲しかったのですが、売って無くて…。
濃い紫が、凛として綺麗です。


『ドウダンツツジ』です。
ドウダンツツジ
落葉樹なので、冬は枯れ木状態になっているです。
枝も細いので、さみし~感じです。
でも、ちゃんと葉がでてくるんですねえ。
小さな可愛い花が咲きます。
リンリンと可愛い音が鳴りそうな花です。
ドウダンツツジ アップ

しばらく、次々と花が咲き続けます!!!

飲み会

土曜日に幼稚園ママさんの飲み会がありました。

幼稚園は卒園しちゃったけど、みんなで顔を合わすと
なんかホッとします。

わいわい楽しく飲んで食べて喋ってきました。

ブログを始めて、その日を振り返るようになって気づいた事…
よく喋っているんだあ、ワタシ…。
書いていても、しょっちゅう『喋る』って変換してるなあ…と…。

そんなコトはさて置き、
やっぱり楽しいです。
いい雰囲気の人はいい子育てもしてはる。
話聞いててもエエ勉強になります。

つい先日、KAを激叱りをしたトコで、果たしてあれでよかったかと
考えていたことがあったのですが、話を聞いてもらって
落ち着きました。
そんな人が周りに居るって、ホンマ有り難いコトです。幸せ者です。

今回も盛り上がり、カラオケへとなだれ込み、
更に、参加したママさんの別宅で飲み直し?喋り直し?と
深夜2時まで過ごしたのでした。
ああ、不良やわ…。

ってことで、日曜日はバリバリ『二日酔い』
夕方までしんどかったです。
でも、しんどい等々言うと、次回出かけられなくなるかも…と思い
家事も一応こなし、用事も頑張り、ご飯も無理やり普通通りに食べ、
平気だよ~風に偽装したのでした。