ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

財布とキーケースとカードケース

長財布とキーケースとカードケースを納品しました。

2月の『はるのあしおと展』でお世話になったSUNNY NESTさんです。
出展してから、常設で置いて頂けることになったのですが
なかなか作れなくて…。
ようやく、ワタシの念願の納品ができました。

財布諸々セット

メインの生地を2種類で、セットにして持てるようにと作りました。

ワタシもこの3点セットで愛用しています。
華やかめな感じにしたので、カバンの中ですぐ見つかるのです。

春財布は縁起がいいと言いますので(ちょっと遅い???)
いかがでしょうか?

SUNNY NESTさんのブログでも、紹介して頂いてます。
http://blog.sunnynest.com/?day=20110429

お宅カフェ

今朝幼稚園で作業中、去年一緒に役員をしたママさんからメールが…。
暇やったらお茶しにおいで~とお誘いが…。

用事を済ませ、いそいそとお宅にお伺いしました。
のんのんさんも居て、一緒にお茶&お喋りしてきました。

このママさん、お料理上手なのです。

今日も行ったら、エビせんにドーナツにピザに!!!
めっちゃ美味いし!!!
お喋りをしながら、サササッと出てくるし!!!
さりげなくお料理しながらってのがカッコイイ!!!

モリモリ食べながら、ワイワイお喋りを楽しんできました。
お迎えの時間がまだ早いので、ちょっとの時間しか居れなかったけど
な~んか気分すっきり。

幼稚園の役員って、確かに大変な事もあるけど、
いい仲間が出来るのって、ものすごく有り難いなあ。

次回はいつかなあ???
…なんて、今から楽しみ。
…なんて、厚かましすぎ???

チャリティーフリマ

chouchou*さんのチャリティーフリマに行ってきました。

気合入れて、オープン前に並んじゃいました。

超お買い得なニットとカットソーから
調理道具のスライサーやら本やら買ってきました。
いつものメンバーで、こっちの方がいいとかあっちが使いやすいよ~等など
ワチャワチャしながら楽しく見てました。

今回のフリマは東北地震の義援金にされると言う事で
微力ではありますが、ちょっと参加させてもらおかな…と
思って行ってきました。

最近では募金箱を設置している所も減ってきたし…。
影響の少ない関西では意識が低くなってしまうです。
こんな形でですが、ちょこっとお手伝いになれば何よりです。


弾丸トークランチ

今日、高校時代のクラスメイト二人とランチをしました。

卒業してから、一人は2度ほどプラウで偶然会ったことがあるのですが
もう一人は、ほぼ卒業して以来かも…。

そんな超久しぶりの再会なので
どんな感じになってるのか…、果たして盛り上がるのか…と
思いましたが…。

二人ともそんな変わってなくて、すぐ分かったし
お喋りも盛り上がりました。

10時にプラウにて、待ち合わせをして、お茶をしようとフードコートへ。
ミスドのコーヒーをお代りしながらお喋りをし、
お腹すいてきたね。とフードコートでご飯を食べ
またまたミスドのコーヒーをお代りしながらお喋りが続き…。

気が付けば2時過ぎてる!!!
子供が帰って来るから帰らなきゃ!!!
一体何時間喋ってるんや!!!
フードコートから一歩も出てへんし!!!

ってな具合に楽しんできました。
声枯れそうなくらい喋って笑って…。
お喋りが楽しめるなんて、女に(おばちゃんに???)生まれて、ホンマよかっです!!!



ナルコユリとヒメツルニチニチソウ

庭の様子がどんどん賑やかになってきました。

去年植えた『ナルコユリ』です。
ナルコユリ
園芸本で見て、欲しいなあと思っていたです。
あんまり、普通に花屋さんでは見かけないのです。
地味だもんなあ。
公園の植木市で見て買いました。

ナルコユリアップ
主に葉を観賞するようで、花はホントさりげなく咲いています。
でも、ワタシは好きなのです。

冬には葉も完全に無くなります。
無事に芽を出したのを見て安心しました。
芽も増えているみたいだし、よかった!!!


『ヒメツルニチニチソウ』です。
ヒメツルニチニチソウ

こっちはすごくポピュラーな花で、花屋さんでも近所の植え込みでも見かけます。
ついでに近所の空き地に、仲間のツルニチニチソウが雑草状態に繁殖してます。
ウチでもいつもすごい勢いで伸びて、花壇を思いっきりはみ出してます。
丈夫なので、邪魔になったらジョキジョキ切っちゃってます。

どっちも、放任OKの植物なのです。
手のかかるモノは、繊細さに欠ける私には、どうも向かないんですねえ…。

どっちも、斑入りの葉が美しいですねえ。
花だけでなく、葉が綺麗なのも好きなんですねえ。

バッグ

オーダーを頂いていたバッグ達です。

ずい分前に注文していただいたのに、遅くなってスイマセン。
NAが幼稚園に通い始めたら、ちょっと余裕ができてきたのか
ミシンをする時間が取れるようになってきました。
まだ、幼稚園も午前中だけなので、お弁当が始まったら
もっと時間が取れるようになるかも!!!
と言いつつ、幼稚園の作業が始まるのでナンともなあ…。

トート バッグ
キルト芯を入れたので、ちょっとふっくらした感じです。
持ち手も、通常のトートよりも長めにしているので肩掛けでも大丈夫。
上はファスナーで開け閉めします。

トートバッグ 花モチーフアップ
モチーフを編んで、付けました。


保冷バッグです。
お子さんがいらっしゃるそうで、がっぽり入る保冷バッグを注文頂きました。
保冷バッグ大
こちらも、持ち手は少し長め、肩掛けでも大丈夫。
中は勿論、保冷布を使用してます。
保冷バッグ大 中

PTA総会

今日は幼稚園のPTA総会がありました。

主な内容は今年度の実行委員決めでした。

ウチの幼稚園は規模が小さい割に、イベントは頑張るので
親が活動することが多いのです。
(らしいです。ワタシはココしか知らないので…)
役員は勿論なのですが、それだけでは人手不足なので
他のママさん達に手伝ってもらうのです。

で、今日は誰が何をするかを決める日だったのです。

最終的には、どうにか決まりましたが、
やっぱり難しいですねえ。
仕事をしている方もいるし、赤ちゃん連れの人もいるし
向き不向きも、事情もあるだろうし、
かと言って全員が希望通りになるのは不可能だし…。

まあ、そんなトラブルも無く決まったのは決まったのですが
ワタシ個人としては、もうちょっと色々と気を配ってあげれば
よかったかなあ…なんて思うところもあり…。

元々気が利く性格でないので、後からああしたらよかっただの思っちゃうのです…。
人を動かすって難しいなあと感じたのでした。

でも、決まったからには、上手く楽しく行くように頑張るのが
ワタシの仕事なのよね!!!
と、妙に前向きに解釈しちゃったりもしてます。
景気付けに、今日はビールでも飲もうっと!!!

授業参観&家庭訪問

今日はKAの授業参観でした。

初めての学校ってこともあり、授業の雰囲気はどんな感じなのか
記憶もかなり薄れた上に、時代もかなり変わっているので
すごく興味がありました。

先生が、授業が始まる前に、子供たちの気を引きつけるのに
かんたんな手品をしてました。
更に、歌を歌ってちょっとしたゲームをしたり…。

びっくりしちゃった!!!

参観は国語でした。ひらがなの勉強をしてました。
楽しく勉強できるように、すごく工夫をされてました。
大きなモニターを使ったりと教材も充実してるんですね。
ワタシの子供の頃は、観音開きの棚に一体いつのやろ???ってな
ブラウン管のテレビが有ったくらいで、その上日常的に見てなかったしなあ。

ワタシもこんな授業を受けていたら、もうちょっとはお勉強のできる子供に
なってたかも…なんて、甘い幻想を抱いてしまいました…。

と同時に、手品やら歌やら、あんなに子供の様子に気を配らないと
いけない様子にびっくり!!!
イマドキの先生も大変なんやなあ…。

参観後は学年懇談に学級懇談。
参加される人って少ないんですね。
初めての事だしと張り切って参加したら、意外と居ない。
と言いつつ、幼稚園のママさんは出席率高かったし、寄り集まってるし
威圧感あったかも…。

午後はNAの家庭訪問。
KAの時も担任をして頂いている先生なので、慣れたもんです。
他のママさんが幼稚園初めての人が多いので
参観盛り上げて下さいと言われてしまったです。
老体に鞭打って張り切りましょ!!!
同じ役員ママさんに盛り上げ担当がいるので、まあ、どうにかなるでしょう。

ってな具合に、バタバタと一日が過ぎて行きました。
初めての環境だらけで、なんだかワタシもフレッシュな気分です。
自身はどこも新鮮味がありませんが…。
まあ、ええか。

長財布

オーダーを頂いていた『長財布』2点です。

長財布ってものすごく使い勝手がいいですね。
一度使ってみてからは、専ら長財布派です。

サッとお金が出し入れできて、このご時世貯まってしまうポイントカードも
サクッと整理できて…。
荷物が大きくなるからと敬遠していたのですが、厚みが無い分、意外と邪魔に
ならないし…。

使った事の無い方、一度お試しあれ!!!です。

1個目
画像 401
画像 402

2個目
画像 5437
画像 5438
カードポケットやら内布やら、色んな布が使える財布は、作ってても、
出来上がりがとっても楽しみです。

トキワマンサク

トキワマンサク
ベニバナトキワマンサクです。
花が一斉に咲き出し、木が真っピンクに染まります。

近所の公園の生垣に植えてあるのですが、一面真っピンクに
変身しています。
なかなか見応えありです。

ウチのは1本だけなんですが…。
それでも、燃えるように咲いています。

トキワマンサク アップ

一つ一つは、こんなヒラヒラした形をしています。
あんまり≪花≫っていう形じゃないのが、面白いです。

ちなみにこの周りの花も同時に咲いていて、なかなかいい感じ。
咲く時期を合わせて植えた訳ではなく、偶然なのが
行き当たりばったりガーデナーなワタシらしい…。

トキワマンサク他
クリスマスローズとシャガとスノースレークです。


今日、今期初のPTA役員会がありました。
新メンバー揃って、第1回目。
色々話を決めましたが、これからどんな雰囲気になっていくのかしら???
もともと人前に立つ性格じゃあないのに、あれよあれよと言う間に
引き受けることになってしまった会長職…。
行き届かずにスイマセンですが、踏ん張るのでよろしくです。

ショルダーバッグ

注文を頂いていたショルダーバッグです。
かなりお待たせしていて、ようやく納品してきました。

ワタシもマザーズバッグとして同型を使っていました。
ポイポイ&モリモリ荷物が入れれて、サッと出せて…と便利で愛用してました。
ショルダー紐も、幅広で綿を入れているので、重くなりがちな子連れでも
楽でした。

ワタシのは入れ口がオープンだったのですが、今回は上をファスナー開きに
との注文でした。

マザーズバッグ①
マザーズバッグ②
マザーズバッグ③

ポケットも多い目に付けました。
後ろ側にファスナーポケット…鍵など貴重品でもいいし、で便利です。
サイドに小ポケット…ハンカチ、ティッシュなどサッと出せる用です。
中にも携帯用&内ポケット、ペットボトルや哺乳瓶用の仕切りも付けました。
マザーズバッグ中

すでに愛用してくださっている方が、自転車通勤にも子供と公園でも
使い勝手がいいですと言ってもらっている形です。




シャガ

『シャガ』です。
シャガ アップ
涼しげな色合いがとても綺麗です。

ずい分前ですが、鎌倉に行った時に道端に咲いていたのを見てから
とても好きな花になりました。
もともと、玄関の植え込みにあったのですが、ものすごい勢いで増えるので
ちょっと花壇に植えたら、あっという間に増殖しました。
地下茎を張り巡らし、おおっと思うところから新芽を出したりします。

シャガ

子供たちは、幼稚園も学校も、順調に通ってます。
と言ってもまだ一週間やそこらですが…。

KAは今日から給食でした。
やっぱり一回目のメニューは子供に大人気定番の『カレー』でした。
張り切って、4杯食べたらしいです…。
帰ってきた時、口元にご飯の跡が…。口周りが白くカピカピしてました…。
どんな勢いで食べたのやら…。

NAも張り切ってます。
出かける時間よりずい分早くからリュックを背負い、ウロウロしてます。
幼稚園に着いてからも、慣れた雰囲気で靴を履き替え、タオルをフックに掛け
早くも着替えようとしてました。
先生から慣れるまでは着替えないと聞いていたのですが…。
そして、外遊び用の帽子をかぶり、チャッチャと砂場へ。
様子を見ていたのですが、ワタシの方をほとんど振り返りもせず…。
去年の役員の時にさんざん幼稚園に来ていたので、もうすっかりベテランの雰囲気が…。
自分が幼稚園に通うようになるのを、ものすごく楽しみだったのでしょう。

そんなこんなで、二人ともご機嫌で通ってる様子にホッとひと安心。
今年の春は、めっちゃ軽やかですなあ。

アセビ

『アセビ』です。
すごく小さな花が、房状になって咲いています。
アセビ アップ

なんでも、有毒な成分が混じっているそうです。
『馬酔木』と書くのですが、
、馬が食べちゃうとフラフラするらしいです。
アセビ

この時期は、毎日毎日、花が咲き出したり、新芽が出たりと
庭も次から次へ、華やかになります。

入園式

今日はNAの入園式がありました。

幼稚園に通うのを、指折り数えて待ってたNAは
かなり嬉しそう!!!

でも、その反面、かなり緊張もしてました。
式の最中も、ガサガサする子供を尻目に、固まってました。

おまけに、ワタシも来賓席で緊張…。
PTA会長挨拶があったのです…。

暗記なんて、もってのほか!
ちゃっかり、しっかり、おもむろに原稿を広げて読みました。



今年の春は、KAの入学式、NAの入園式、来賓として参列した中学校の入学式と
緊張と期待の混じった、門出の場面をたくさん見れて、感慨深い春でした。
中学校と入園式では、他の来賓の方々とお話をする機会も持てて
式の裏側を見たって感じで興味深かったです。


今日、地元の老人会の会長さんのお話で…。
もう、ひ孫もいらっしゃるくらいのおじいちゃんなんですが、
お話も上手で、にこやかで、オシャレ!!!
ストライプのスーツにチェックのシャツ、オレンジ系のネクタイにチーフも。
難易度高そうなコーディネートもさらりと着こなしてはるし。

会の中で、もめ事が起こった時には、仲良くする事の大事さを話して
仲裁されるそうなんですが、
その様子を見て、輪を保つのも大事やけど、自分の主張を通す
大事さも見習おうとも思うっておっしゃってました。

このお歳で、この柔軟な考え方。
要約すると、簡単に聞こえますが、温和な雰囲気のの話し方と表情に
深さを感じました。
いい歳の取り方をしている人を見てると、エエ勉強になります。

会長職も、大変と言えば大変だけど、色々と自分の糧になる事も
多いんかもなあ…。

花見

近所の公園へ家族揃ってお花見に行ってきました。
今回は、家族みんな自分の自転車で行きました。
NAもすっかりコマ無し自転車が板についてます。


今日の桜は、ワタシ好みの『散り始め』
満開の桜の木から、風が吹くとひらひらはらはらと花弁が舞う様が
非常に美しい…。


お弁当を食べながら、のんびりとまったりと
過ごしてきました。

春ってやっぱり、いいもんですね。
桜 公園
桜 公園③

入学式

昨日は入学式でした。

子供より何だかドキドキソワソワしてましたが無事に終わりました。

総勢77人、3クラス
先生も、若くて元気そうな方でよかったです。
幼稚園のお友達も6人いて、まあ、安心かなあ。

KAは今日から小学生になると、そりゃもう張り切ってました。
事あるごとに、「小学生やし~」を連発してました。
やっぱり、ものすごく嬉しい事なんやなあと改めて思いました。

大人になってからは、あまり『新』が付く立場になる事が無いので
子供の様子に新鮮さを感じました。

当日は、朝早くから着物を着せてもらいに行ったりとバタバタしてました。
幼稚園ママさんのお母さんが着物を着せれる人で、着付けをお願いしちゃいました。
ありがとうございます。
2人いる娘の為に習ったのよ~なんておっしゃってました。
カッコイイです!!!

そう、この着物姿を見て、旦那の一言
「旅館の女将みたい…」
それ、ないんちゃうん!!!

と思っていたら、入学式で他のママさんに
「スナックのママみたい」だの「貫禄あるやん」だの「板に付いてるなあ」だの
ちょっと!!!ちょっと!!!ちょっと!!!とは思いますが、
笑いの種の一つにでもなれば、まあ、それもエエかあ???

無事に小学校の入学式を終え、昼からは中学校の入学式へ。
幼稚園のPTAを代表して、来賓として出席しました。
みんな大きめの制服が初々しくて可愛かったです。
ワタシにもこんな時代があったなあ…なんて、
ちょっとセンチメンタルな気持ちになりつつ…。
式終了後は、校長室でまたまた、他の来賓の女性陣でお喋りお喋り。
気が付けば、おばちゃん満開で喋ってたかも…。
あのセンチメンタル気分はどこへやら…。

そなんこんなで、新年度始りました!!!
今年1年、忙しそうですが、踏ん張りましょか!!!


桜学校

お花見と言うより…

今日は一日中、近所の公園に行ってました。
幼稚園のお友達と一緒に遊んできました。
自由参加自由解散で、適当にゆる~い感じの集まりです。

なかなかいい参加率で、急な呼びかけにも関わらず
半数くらい来てました。

みんなでお弁当を食べ、子供たちは走りまわって遊び
大人たちは、例によってお喋りお喋りお喋り…。
朝10時位からスタートし、3時半くらいまで居たかなあ。
明日が入学式でなかったら、もっと遅くまで居たでしょう。
ホンマ、どんだけ喋るねんっ。


今日はホントいいお天気で、暑いくらいの陽気でした。
脱ぎたがりのウチのKAは、着いて早々に肌着一枚になって
遊びまわってました。

一応、お花見ってことで集まったのですが
桜から遠いトコで、結局お喋りの花が咲いたって感じで。
毎度毎度、よく喋る集まりなのです…。

一応写真だけ撮ってみました…。
桜

さくら

ジンチョウゲ

沈丁花が、いい香りを振りまいてくれてます。
コレも庭を持ったら植えたかった木です。

沈丁花

もともと、庭の花壇に植えていたのですが、2度も枯らしてしまい
鉢に変えました。
草花は…ですが、木を枯らした事はなかったのに、コレだけは2回も
失敗してしまってるのです…。
何でかなあ…。

沈丁花アップ

白花です。
白い花って好きなのです。


お財布を作り始めてます。
オーダーをもらったので、一緒にいくつか作ってます。
今日は一日中、ミシンを踏んでました。
あと、もう一息で仕上がりそうです。
その一息が気合のいる個所なのですが…。
頑張ろうっと!!!



ユキヤナギ

今日、髪のカットに行ってきました。
入学式&入園式に向けて、さっぱりとしてもらいました。

先月、卒園式前にきちんとしておいた方がいいかなとカットに行ったのですが、
まだスタイルがそんなに崩れていないから4月に延ばした方がいいよと
延期してもらったのです。
おまけに、その時サービスで前髪と後ろもちょこっと調整してカットもしてもらったです。
有り難いいいお店です。
北花田にある『EDUCE』です。

さっぱりカットしたワタシとは対照的に枝が暴れまくっている
『ユキヤナギ』です。
ユキヤナギ
庭を持ったなら、絶対植えたかった木です。
のびやかに広がる花々がとても美しいと思うです。
なので、剪定を控えめにしてしまうのです…。

ユキヤナギアップ
この花をアップで見ていると、昔テレビアニメで放映していた『赤毛のアン』の
オープニングを思い出すのはワタシだけでしょうか???
同年代の方しか分からないかも…。
アニメではリンゴの花だったような…。

桜もいいけど、ユキヤナギもね~。
(これまた同世代しかわからないキャッチコピー…)