ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

クリスマスローズ

いいお天気の一日でした。
やっと春が到来したって感じ。

午前中は幼稚園のお友達と一緒に公園で遊びました。
元気に走り回って…KAは肌着、それも半袖一枚になって遊んでました。
奴は脱ぎたがりなのです…。
将来が心配…。

ママさん達とも、地震の支援~かずダンスまで
お喋りに花が咲きました。
災害の支援って難しいんだろうなあ。
欲しいモノを欲しい人の所へ持って行けばいいのに思うものの
それが難しいんだろうなあ。
被災している人も避難場所も多いし、環境もそれぞれ違うとなると尚のこと…。
まあ、自分のできる事をやって行こうかなと思う次第です。
先の長い話だし、小さくても、し続けることも大事かなと…。
元気な場所が盛り上げていかないと!!!



もう一株のクリスマスローズが咲きました。
クリスマスローズ白ピンク
友人から株分けしてもらったモノです。
大きいモノではないのですが、少しづつ成長はしてます。
西日が強すぎて環境がよくなかったみたいなのですが
去年は西側の木が大きくなってガンガンに日差しが当たらなかったのが
よかったみたい。一番たくさん花を付けました。
庭全体も成長してるんやろうなあ。

クリスマスローズ白ピンクアップ
なかなか春らしい配色です。

栗クリーム

お墓参り旅行で、祖母の妹にあたるおばあちゃんに貰った『栗』
どうやって食べようか思案…。

栗ご飯もいいけど、折角なら長い間食べれるモノがいいなあ…。
栗の甘露煮もいいけど、きっと食べきれないよなあ…。
煮物料理に使うのもいいけど、栗がメインのモノがいいなあ…。

ネットでレシピを検索して…。
決定!!!
栗ーム(クリーム)

パンに塗って食べたら美味しそう!!!
ホットケーキにもイケそう!!!
リッツに乗せてもいいかも!!!

栗クリーム

できました!!!
剥いた栗だったので、時間は少々かかったけど簡単に出来ました!!!
ちょっとツブツブ感を残すために、粗めに裏ごしをしました。
ものすごく美味しいっす!!!

お墓参り

25日~26日、一泊でお墓参りに行ってきました。
ワタシの母親の里で、広島県の山の方の田舎町です。
ワタシの妹とウチのチビッ子と4人で行ってきました。

祖父母のお葬式以来で15年ぶりのずいぶん久しぶりです。
子供の頃は、祖父母や従兄弟達に会いに毎年夏休みに行っていたのですが
クラブ活動や受験に忙しくなったり、仕事や遊びに忙しくなり
結婚して子供ができたり等々等々、行く機会を無くしてました。
育児もちょっと落ち着いた頃から、お墓参りに行っていない事が
ものすごく気になって、行かなきゃ行きたい~とずっと思ってました。
今回ようやく実現したです。

初日は朝の4時半に妹が迎えに来てくれて出発!!!
子供達も出かけることに興奮していたのか、グズグズも言わず起きてくれました。
KAなんて、目覚ましをかけて自分で起きてきました。

まず1件目のお宅に到着。
伯父さんの仏壇にお線香をあげて、伯母さんにご挨拶。
この伯母さん、すごいキルトの上手な人でたくさん見せてもらいました。
タペストリーやカバンやら…。おウチも素敵で、ギャラリー状態!!!
見ていて、興奮してしまいました。

キルト鳥
キルトタペストリー
芸術品です!!!
姉妹ともちゃっかりとカバンをもらって帰りました!!!
これまた、素敵なのですよ!!!へへへ!!!

このあと、2件お墓参りをして、他の伯母さんに会って仏壇にお線香をあげて…。

最後に、祖母の妹にあたるおばあちゃんに会いに行きました。
すごく久しぶりに会ったので、なんか涙が出そうになっちゃった…。
すごく元気な人で、長男家族が近くに住んでいるものの、猫と二人で住んでいて
まだ畑仕事もしちゃうのです。
そして、よくお喋りもする人なのです。
で、一緒になってワタシ達姉妹もあ~だこ~だとお喋りしてきました。
ワタシ達が行くからっておはぎを用意していてくれて。
他で色々食べてきちゃったので、食べれなかったのでしっかりと貰って帰ってきました。
他にも栗の皮を剥いたのやら貰っっちゃって、ちゃっかり姉妹なのでした~。


この日は鞆の浦に宿を取っていたので、移動。
鞆の浦シーサイドホテルです。
施設はかなり年季モノだし、布団も自分で敷かなきゃだけど、
ご飯も美味しいし何といってもリーズナブル!!!
温泉に入ってマッタリ~。

次の日はお散歩しつつ、お魚を買いに。
朝に釣ってきたのを売っているです。
妹はコチを買いました。その場でさばいてくれます。
鞆 コチ
その様子に子供達は興味津々。
スーパーくらいしか魚を見る事が無いので、すごい刺激になったみたい。

ワタシはキスゴを買いました。天ぷらにしようっと。
鞆 キスゴ

どのお魚も、さすが新鮮なだけあって身がものすごくきれい!!!!
どれもみんな美味しそうなのでした。
鞆 サヨリ

ちょこっと観光をしようとテクテク歩いていたら、急に雪交じりの雨が!!!
慌てて宿へ戻ったのですが、道が無く遠回りに~。
ものすごく寒くて遭難しそうな気がするくらい…。辛かった…。

その後、いとこのお姉ちゃんとその子供に、さらにそこの叔母さんに合流して
お昼ご飯&観光。ブラブラ歩きながら、お喋りしながら、お買い物しながら…。
短い時間だったけど楽しかったです。
鞆 ポニョ

阿伏兎観音にも行ってきました。
安産子授けの観音様が祀られているようで、おっぱいをかたどった手づくりの絵馬がいっぱい
かけてありました。
社が岩壁の端っこにあって、さらに海に向かって少し傾斜していて
なかなかスリリングなトコでした。
鞆 阿伏兎観音
下を覗いた感じ
鞆 阿伏兎観音下

とても充実した2日でした。
若い頃は、自らお墓参りしたいとか、親戚の人に会ったりしたいとか
あんまり思わなかったけど、この歳になると
そういった繋がりを再確認したい気持ちになるんかなあ。
長らく会っていなかった人の顔も見れたし、お墓参りもできたし
なんか穏やかな気分です。こういうのも、エエもんやねえ。

鞆の浦、なかなかエエとこでした。
バリバリ観光地って感じじゃない雰囲気が落ち着いていて気に入りました。
今度はもう少し暖かい時に行きたいなあ。ホンマ寒かった…。

curry party

昨日、幼稚園のお友達宅で、カレーパーティーをしてもらいました。

大人3人と子供6人分、大量にカレーを作らなきゃいけなかっただろうなあ。
ご馳走様です!!!ありがとうです!!!

なんで子供って、みんなで食べると、競うでしょうねえ~。
この日も、みんなモリモリ食べて、おかわりの連続でした。
やれ、誰のが多いとか、僕は何杯食べたとか…あれってなんなんでしょうね。

幼稚園で、誕生日会で毎月カレーや豚汁を食べてたのですが
これまた、毎月毎月競ってたようです。
普段食べてへんのかってくらい、びっくりするくらいの量を食べてたようです。

美味しいカレーを食べた後は
子供たちはモーレツに遊び、親はモーレツにお喋りし
またまた、楽しい一日を過ごしたのでした。

卒園しても、ちょくちょく幼稚園のお友達に会っているので
なんか、卒園した気がしないなぁ…って思っちゃいます。
だからか、KAの入学準備もNAの入園準備も全くはかどらないのでした…。
なんて、単なるイイワケ…。




道明寺天満宮手づくりの市 出張編

手づくりの市に行ってきました。

いつもは道明寺天満宮で行われているようですが、今回は雨天ということで
藤井寺市体育館内で行われました。

のんのんさんにお誘い頂いて、のんのんさんトコのお子ちゃんと
ウチのお子ちゃんも一緒に行ってきました。

すごい人気のイベントなんですねえ。
オープンして30分後位に着いたのですが、駐車場がいっぱい。
臨時駐車場を案内されたのですが、そこもいっぱい。
で、次の臨時駐車場に行ってもいっぱい。
しばらく出る車を待って、どうにか駐車完了。
のんのんさん、お疲れ様でした。

会場に着いても入場制限をしていて、待機…。
入っても、しばらくはすごい人で、お店を見るのもままならないくらい…。
まあ、しばらくのんびり見ていたら空いてきたので、ほっ。

ナチュラルでシックな雰囲気のお店が多かったです。
パン屋さんも多くて、どれも美味しそ~。
試食をさせていただいたクッキー、すごく美味しくて、購入。


今回の戦利品は
湯呑み
白い色加減と、薄くも厚くもない手触り加減と、模様の様な焼き色加減と、
ほんの少し模様のように入っている水色加減と、粗すぎず繊細すぎない土加減と…
とっても気に入りました。
他にも刷毛目模様の楕円の鉢も素敵だったし、大鉢も魅力的だったし、カップも可愛いかったし
欲しいモノがいっぱいでした。

和食器って大好きなのです。食器があるから料理をしようと思うです。
どれに入れようかなと考える瞬間が好きなのです。
決して料理上手でも無いし、盛りつけ上手でもないし、庶民的な食材しか乗りません…。
自己満足なだけなのですが…。


手づくりの市を見終わって、昼ご飯は…
KAが激お気に入りインド料理店へ行きました。
『Hatty』
ナンも美味しいし、カレーも美味しい。
言い出しっぺのKAはモリモリめっちゃ張り切って食べてました。

ランチ後はウチに来てくれて、のんのんさんとコーヒーを飲みながら超お喋り。
子供たちは、汗をかきながら肌着一枚で家中走りまわって超遊び。
途中、ウチの旦那も参加して更に超お喋り~。

ホンマ、一日中楽しく過ごしました。




クリスマスローズ

『クリスマスローズ』が咲きました。
花なんだけど、「たわわ」って感じに咲きました。

クリスマスローズ 赤

今年で4回目の春で、年々花が増え、株も大きくなってます。
同じモノが玄関の植え込みにもあるのですが、こっちは日が当たりすぎて
木陰を好むクリスマスローズにはツライ環境みたいで
花が少ないです。

クリスマスローズはわりと好きな花です。
うつむき加減に咲く感じがカワイイです。

クリスマスローズ赤 アップ


他に、3株あります。
一つは、白系の花で、友人から株分けをしてもらったモノです。
これも、日が強く当たる所に植えちゃったもんだから
花は少ないけど、少しづつ株が大きくなってます。
花が咲いたら、またブログに載せます。

他に黒系と色を忘れたのが2株。
花付きのクリスマスローズって結構、値がするんだよなあ。
だもんで、安い、「いつ咲くか分からないけど株」を去年に買ったのです。
いつ咲くんかなあ…。3年後?5年後???
まあ、気長に&楽しみに待ちましょう。

卒園式

昨日、無事に卒園式が行われました。

朝から、な~んか落ち着かない…。
子供の方がいつも通りの様子…。いかんいかん。

素敵な式でした。
アットホームな感じで、でも、厳粛な雰囲気もあり、ホントいい式でした

園児も、みんな凛々しく、立派に成長したもんです。
証書を受け取る様子も、思い出の言葉を発表する様子も
すっかりチビッ子じゃあ無くなってましたね。

やっぱり、ウルウルきました。
スライドを見ながら、思い出を述べたり、在園児の卒園児への言葉とか
極めつけは保護者代表の謝辞…。
お母さんの気持ちを読んでるだけに感情移入しちゃうし、読んでるママさんも
ウルウルしてるし~。ありゃ、イカンわ。

式後は教室で、先生の言葉をもらって、お礼の歌を歌い、プレゼントの贈呈。
ランチョンマットも喜んでもらえてました。よかった。

そして、会長のんのんさんに、みんなからサプライズのお花プレゼント!
びっくりしたかな?
みんなで泣かそうって言ってたのに、さすが、しっかり落ち着いてはりました。

と思っていたら、去年の役員とワタシ達今年の役員にもサプライズのお花が!!!
ちょっと~聞いてないよ~。
ウルウルウルウルしてしまいました。
ホンマありがとうございます。


長男気質バリバリのKAは超引っ込み思案で子供が苦手な子供だったので
入園する前は、そりゃもう心配しまくりました。
が、先生やお友達に恵まれて、今ではそんな過去が信じられないくらい
活発な子供になりました。(←幼稚園でだけかも知れませんが…)
その変化っぷりに、こんな子だったけ?と親が一番びっくりしてるかも…。

ワタシも、初めての幼稚園生活で、最初はヒヤヒヤしていたのですが
すっかり雰囲気に染まり、喋って笑ってとたっぷり楽しませて頂きました。

ほんま、ええ幼稚園に通えてよかったです。
親子共々、満喫できたのも、いい先生やいいお友達、いいママさん達に
囲まれたおかげやと、つくづく思うです。
なんかありきたりな言葉やけど、ホンマそう思います。

卒園式って、幼稚園は終わりだけど、新たな旅立ちの日なんですね。
子供たちの様子に、歩み出す力強さを感じました。
式での顔つきも、ものすごく誇らしげで、キリっとしてたし、
式が終わった後にお友達と写真を撮ってた時も
眩しいくらい、みんなキラキラした表情をしていました。

この2年間、KAにとってもワタシにとっても
ものすごく素敵な時間やったなあと思います。
お友達もママさんも、これからも、よろしくお願いしますね!!!

頂いたお花と、子供のコサージュ
お花と子供コサージュ


お疲れ様会&お疲れ様ショッピング

今日は幼稚園の役員ママさん達と1年間のお疲れ様会をしました。

美味しいランチを頂きながらお喋りしながら、楽しい時間を過ごしました。
小さい組さんのママさん達から、サプライズのメッセージ&プレゼントも
いただいちゃったりして、ちょっと照れ嬉し気持ちで感激です!

最初は、役員をやると自分から言ったものの、何をどうしていいやら~と
不安でしたが、いいメンバーと一緒で楽しかったです。

『出来る事を出来る人が助け合ってする』が自然にできてたような…。
会長のんのんさんを始め、みんなありがとうです。
忙しかったけど、充実した毎日やったなあ。


そして、1年間お疲れ様と自分にご褒美も買ってしまいました。
サニネスさんアクセサリー

『はるのあしおと展』にも出展されていて、いいなあ…と眺めていたRelish BEADSさんの
アクセサリーです。
サニーネストさんのブログで見て、一目惚れ!!!
これは絶対現物を見なきゃ気が済まないと張り切ってお店に行きました。
ネックレスはピアスと一緒にブログに載っていたのとは違うのですが
カジュアルな方が使うかな…と迷った末に決めました。

サニーネストさんのブログを見たり、お店に行ったりするようになって
ちょっと洋服にも気遣うようになりました。

もともと洋服はすごく好きな方なのですが、ついつい朝の慌ただしさにかまけて
洗濯し終わったモノを自転車操業的に着てしまう事もよくあったのですが
(勿論今も時々ありますが…)オサレな写真を見ているうちに、
ちょっと楽しそうと思うようになったです。

沢山じゃあなくてもいいのですが、やっぱり、気に入ったモノに囲まれるって
気持ちが上がって、揚がって!アガリます!


今日から幼稚園で募金を始めていて、ちょこっとですが協力してきました。
サニーネストさんでもされていて、こちらもちょこっとですが協力してきました。
生協さんでも、注文書に金額を書いて募金が出来ると書いてありました。
少しづつですが、色んな所で、色んな形で、ちょこっと役に立てればなあと思います。
世の中エエ人の方が圧倒的に多いと信じているので、モノも気持ちもバトンしていけば
きっと繋がって行くと思うです。

掃除に掃除

今日の午前中は、久しぶりに何も予定がなかったので
目一杯掃除に励みました!!!

このところ、幼稚園のお別れ会の準備や当日、オーダー品の作成諸々
あんまり家に居なかったり、用事があったりで
かなり掃除の手を抜いていました。

もともと掃除好きではないので、ついつい後回し…。

今日は心機一転、頑張りました!!!

棚やドアのホコリ落としに雑巾拭き、台所の扉も拭きました。
サッシの溝も掃除をし、ハボキを活用して掃除機も隅々までかけて
最後に床の雑巾がけまで…。

終わった時には、ちょっとフラフラ~。
日頃のツケが回っただけなのに…。
まだまだ行き届いてないのに…。

にも関わらず、
何だこの充実感!!!
自分を褒めてやりたい感!!!

ちょっと張り切った気分のまま、幼稚園の大掃除に突入!!!

毎年2回ほど、保護者総出で幼稚園の大掃除をします。
今回ワタシは、半倉庫と化している教室。
跳び箱や平均台、マット等々、大道具類を廊下に運び出し
窓拭き、棚拭き、床拭き、すること山ほど。

この部屋を担当したのが、幼稚園ベテランママさん達。
見事にテキパキテキパキパキパキパキパキはかどります。さすがです。
ワタシも雰囲気に乗っかって、窓拭く窓拭く。
張り切って、何年もの時を経たサッシの汚れをせっせと拭く拭く。
苔っぽい緑色をしてました、ヒャー。

すっかり綺麗になった教室。2年間ありがとね!
またこれから2年間、よろしくね!

連日、震災のニュースが放送されています。
テレビを見て、心配するだけしかできない状況に心が痛いです。
電気の周波数の違う関西では節電もそんなに効果がないらしいけど、
気は心とちょっと心掛けるくらいなモノだし…。
そんな中、明日から幼稚園でも義援金を募って、市役所に持って行くことになりました。
協力させていただきまっせ。
会長さん、ありがとね。



プレゼント

幼稚園では、卒園の記念にと先生方にプレゼントを準備するそうです。

園長先生や他の先生方にはお花を、担任の先生にはお花と記念品を
準備してます。

記念品の一つがランチョンマットです。

コレがただのランチョンマットではなく、子供たちが書いた先生の似顔絵を
アイロンプリントした、世界でただ一つのモノなのです。

縫物担当という事で、そのランチョンマット、縫わせて頂きました。

めっちゃくちゃ可愛いです!!!
みんなの似顔絵がすごいいい雰囲気!!!
あったかくて、見ていてほっこり癒させます。

生地のチョイスも素敵!!!
先生の好きそうなイメージのモノを選んだそうで、なんかピッタリです。

少し布が余ったので、お揃いでコースターも作りました。

喜んでもらえる事、間違い無しな感じです!

ランチョンマットとコースター

地震のニュース関連で、節電を呼び掛けてましたので、
ブログのアップが終わったら、即offしますです。
こういう時に、何もかも電気に頼った生活をしてるんやなと改めて思うです。

ランチ強化月間と地震

卒園まで、もうあと少し。
それまでに、みんなで楽しみましょ!!!と
園のママさんがランチの企画をしてくれました。

『ランチ強化月間』ということで昨日行ってきました。
これで2度目です。

今回は前回よりも大人数になったので、座敷のあるお店にしてくれました。
食事も楽しみなのですが、やっぱりお喋りに花が咲きます!!!

ピーチクパーチク(←こんな可愛い音はしない???)
子供や幼稚園の話から、果ては幼稚園の先生の勝手な縁談話まで…。
コワイコワイ。

そんな中、次回の飲み会の話が決まってました。
4月に『みんな元気?みんなのこと忘れてない?』会だそうです。

去年の年末に忘年会をして、盛り上がったもんだから、着々と話がまとまります。
子供の手が離れたら、みんなでバスを借り切って温泉へ行こうなんて話まで出てました。


地震…。
気がつきませんでした…。
多分、子供二人を乗せた自転車を、必死に漕いでいた時だったんだと思うのですが。
子供を習い事に連れて行って、そこで聞いて初めて知りました。
聞いた時は、「何の事???」って感じだったのですが
帰ってニュースを見てびっくり!!!

エライ事になってるし~。
ひとまず、揺れも大きかったと聞いた、東京在住の友人にメールを。
親子共に無事に家に帰れたけど、旦那さんが宮城に出張中…。
おまけに連絡が取れないの…なんて返事が来て。
余計にテレビにかじりついてしまいました。
結局無事で帰ってきたとの事。ホッとしました。

でも、亡くなった方も、まだ分からない方も大勢いらっしゃるし…。
避難して不自由な状況の方もたくさん。
少しでも多くの方が無事であるよう、早く普段の生活出来るようになるよう
切に願ってます…。
募金くらいかなあ、何か出来ること捜します…。




キ、キツイ

幼稚園の卒園式まで、あと一週間ほど…。
毎日通わなくなるなんて、実感無いです。

今日、幼稚園ママさん宅でお喋りをしていて、卒園式の服の話になりました。

働いていた時の黒いジャケットとスカートがあったから、アレでいいやぁと
あんまり考えて無かったのですが…。

当日って服だけじゃあ、ダメなんですねぇ。
当たり前なんだけど、完全に意識の蚊帳の外…。
毎日ジーンズやカジュアルな格好しかしてないし、その上5本指靴下愛用者
思いも付かなかったっっっ。

パンスト? 家にある?? 伸びたのしかない???
カバン? 確か黒いのはあったような??
靴? 磨いてない?? よなあ…。
当日寒かったら? ジャンバーしか無いけどいいよなあ???

で、何よりも、着る予定のジャケットとスカート

入るのかああああああ?????

家に帰ってから、慌てて着てみました。

元々ゆるめだったので、入るとたかをくくっていたのですが…

キ、キツイ…。

かろうじて入るのですが、ちょっと苦しい&見苦しい…。
でも、今更買えないし…。

たかが1時間程度の式。息をひそめて臨むとしよう…。
大笑いも大泣きもご法度!!!
ボタンが飛ぶ…。
嗚呼…。




卒園まであと少し

今日も、職員のように幼稚園に行ってました。

今日は、卒園式に園児に付けるコサージュ作りです。
毎年、ハンカチやバンダナを使って、卒園後も活用できるように
しているらしいです。

リボン型などもあったようですが、今年はお花の形にしました。
役員揃って、折って、クルクル丸めて、輪ゴムで止めて…と
作業をしてきました。

他、卒園文集も、記事は出来上がったので、順番並べや確認をしました。
明日は製本です。

何でもかんでも手作りが基本の幼稚園なのです。

なので、ラフさがあるけど、既製品には無い温かさがあるのです。
後から見てみると、子供だけでなく、親も「作ったよなあ」なんて
いい思い出になるはず。
(という事で、不揃い感に手作り感満載の言い訳にしておきましょう)


作業が終わってから、自宅ショップに行ってきました。

『*Olive garden*』さんです。
ナチュラル可愛いモノがいっぱいありました。
美味しそうなお菓子もあって、ゆっくり見たかったのですが…。

最近、幼稚園の用事やら自宅ショップやらミシン関係の買い物やら…等々
大人の用事に付き合わせてばかりだからなのか、
単にお腹が空いた上に、眠たくもなったからなのか、
NAのご機嫌が悪く、グズグズ言うので
残念ながら早々に出てしまいました。

4月からは、もうちょっと自分のペースで動けるのが
ショージキ楽しみです。

でも、ちょっとは寂しい気持ちになるのかしら???

フォーマル仕様のペタンコバッグ

冠婚葬祭、式典出席用のサブバッグのオーダーをもらい、作成しました。

卒業式、入学式等々、式と言われる機会に、オールマイティーに使えるような
モノにしたいなあと考えました。

式って意外とちょっとした荷物がありますよね。
入学式卒業式には、スリッパやら書類やら、下の子が居たりしたらお茶やらアメやら…。
結婚式も、お祝いやらカメラやら、お葬式も数珠やら香典やら…。

フォーマルと言えば…色はやっぱりクロかなあ。
かさばらない方がいいよなあ…形はペタンコバッグかなあ。

で、コレです。
ちょっと違いで2個作りました。
冠婚葬祭用サブバッグ

地味すぎるのも嫌なので、持ち手のトコ、真ん中にビーズを付けました。
見えにくいですが、下の方にレースも付けました。
冠婚葬祭サブバッグレース

このままでは地味、お悔やみ用っぽ過ぎるので、リバーシブルにしてみました。
冠婚葬祭サブバッグリバーシブル

地味が苦手なわたしとしては、アクセントも忘れずにつけてみました。
冠婚葬祭サブバッグ アップ

今年は卒園式、入学式、入園式、さらにPTA役員で他の式にも出たりしなきゃいけないだろうし…
と言う事で、ワタシの分も作りました。
改まった機会のモノって持ってなかったなあ。
コレで紙袋からランクアップ!!!

大人のたしなみって感じ???

オウバイ

3月だというのに、ものすごい寒い日が続きますね。
一度、暖かさを知った体には、辛い…。

気候とうらはらに、色んな春がやって来てますね。

この3月でKAが卒園するのですが、その準備が着々と進んできてます。
卒園文集の作成に、卒園式の段取りに、先生へのお礼に…。

あと、2週間足らずで、幼稚園が終わってしまうなんてまだ実感無いです。
いつものメンバーで、お喋りしたりする毎日が無くなるなんて寂しいなあ…。

庭にも、春が少しづつやって来てます。
寒い日が続いたにも関わらず、『オウバイ』の花が咲き出しました。

オウバイ2011

オウバイ2011-2

オウバイ=黄梅とは名前だけで、梅のような匂いはしないです。
いつも、春の始めに、スイセンと一緒に咲き出します。
枝の緑と花の黄色のコントラストが綺麗です。
花が終わってから、葉を出します。コレも小さくてしっかりした緑色でなかなか可愛いです。

いっつも放ったらかしで変に枝が増えているので、今年はちょっと
剪定しないといけないなあ。

お別れ会

ついに『お別れ会』の日がやってきました!!

朝から、幼稚園は、何か賑やかな騒がしげな雰囲気。
集会室に、ママさん、園児、先生も揃い…。
スタート!!!

最初は小さい組のママさんの『すりかえ仮面』
衣装も本格的で、出演のママさん、少々照れも垣間見えつつも、ノリノリ!!!
いくつか登場したキャラクターの中に、なんと『超獣ハンター イモト』の姿が!!!
大きなトラのぬいぐるみを紐で腰からぶら下げて、つっ走って登場!!!
もちろん、セーラー服にあの眉毛も。
園児もママさんも大ウケ!!!
やりますねえ~。

次はワタシ達、大きい組の『マジカルマジックショー』
ワタシも人間バランス椅子のサクラに連れ去られ、やってきましたよ。
みんなスタンバイ出来たら、『マハリ~クマ ハ~リタ ヤンバラヤンヤンヤン』と
少々年齢のばれる呪文とともに、椅子が引かれ…。
大成功!!!

次は、4人が指で人を持ち上げるのも、上手くいってました。
生贄に先生が連れ去られ、呪文と共に フワ~リ。
当日まで先生にも内緒にしていたのですが、
ええリアクションしてましたねえ、さすが!!!

ついにpart2のワタシ達。
見るからに怪しげな箱と共にMr.マリックの音楽で登場!!!
上下体操服姿(もちろん、シャツはズボンにIN)のママさんが箱に入り
足役のワタシもスタンバイOK。
ナイフで箱を切り、足の箱を引き出し、さらに上半身の箱をスライドさせ…。
その様子に、園児はくぎ付け(と聞きました)!!!
あまりもの園児達の真剣な目に、笑わせなきゃと上半身ママさんが思ったくらい。
ママさんからは「うわああああああ!!!」と大歓声(これは聞こえました)。

実際は、上半身役のママさんは、上段の箱に正座して無理やり入っていて
足役のワタシは、腰を浮かせて仰向けに寝そべって箱の後ろから足を出す。
かなり体を張ってのカラクリ。

ビデオを撮ってもらっていたので、見てみたら、なかなかええ感じ!!!
じっくりと見直せば、少々、ばれそうな様子もありますが…
大成功と言っても過言ではないレベル(と、ワタシの感想ですが)

たかが、10分程度のの出し物に、こんだけの情熱をかけるみんな、素敵過ぎです。
ビバ!!!お別れ会!!!
ビバ!!!ママさん!!!

実は、PTA役員のワタシ、
会の司会も担当しており、少々興奮気味の3時間を過ごしました。
進行に、ちょっと落ち着きに欠けたな…との自分の中では反省もありますが
概ね、良しとしよう!!!

今日はビール(←ビール風味のアルコール飲料)を飲むぜ!!!
今日のビール(←ビール風味のアルコール飲料 しつこいっ)はかなりウマイはず!!!

まだ興奮の少し残る、長いブログでした…。