ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

幼稚園 お別れ会リハーサル

今日は朝から『お別れ会』のリハーサルをしてきました。

本番と同じように始めから終わりまで通しでやってみます。

小さい組さんの出し物の『すりかえ仮面』も面白かったです。
園児に答えてもらうので、ノリのいいあの子達のこと、
きっと盛り上がるでしょう。

大きい組の『マジカルマジックショー』もなかなかいい感じ。

前半の人間バランス椅子も指の力で人を持ち上げるのも、息もぴったりです。
魔法をかけられるママ達は飛び入り参加的に行うので、
その辺の演技もばっちりです。

出演のママさんは、魔法の国からやってきた設定なので
魔女の格好をし、ほうきに乗って登場です。
魔女の衣装は画用紙とごみ袋、ほうきは何かの筒とビニル紐のポンポン…。
あくまでも手作りなのです。

ワタシ達、後半部隊の『人体切断マジック』もエエ感じに仕上がってきました。

なにを隠そう、ワタシは足役。
這いつくばって、寝ころんで、気配を消して…。
上半身役のママと共に体はってます!!!
魔法?マジック?と言うには、かなり体育会系…。
思いっきり、力づくなのです…。

体調を整えて、本番を迎えなければ!!!
気合入りすぎ???

キーアイテムのぶたちゃん靴下
ぶた靴下

*pommier*さんへ

『*pommier*』さんに行ってきました。

pommierさん

10時過ぎに到着したら、すでにすごい人・ひと・ヒト。
靴が玄関からあふれかえってました。

中に入っても、たくさんの人で賑わってました。

可愛いモノがいっぱいあって、あっちもこっちも気になって
キョロキョロしながらお喋りしながら…
少々挙動不審なワタシになってました。

今回はヘアゴムをNAに買って帰りました。
NAのヘアゴム
何で出来ているのでしょうか?
オーブン粘土?樹脂粘土?
クラフトに詳しくないので分からないですが、ものすごく渋可愛いです。

庭仕事

今日は久しぶりに庭仕事をしました。

ウチには、ちょっと大きめの猫の額ほどの広さの花壇があります。
ワタシの好みの植物を、思いつくままに植えてあります。
なので、野趣あふれる感じ(無造作とも言う…)なのです。

今日は『寒肥え』をしました。
本当は、もっと寒い時期にするのですが、色々と用事が立て込み
後回しになってしまってました。

寒い時期にゆっくりと効く肥料をやることによって
芽吹いたり花が咲いた時に効果がでるそうです。
作業が遅れてしまったので、効果の程は心配ですが
しないよりはいいのでは…と淡い期待をしております。

久々に植物達をじっくりと見ると…
春はかなり来てますねえ。

今週の暖かさで一気に進んだ感じです。

スイセンが咲いてました。
残念なことに先日の雪で茎が倒れてしまってますが、
いい香りがしてました。
オウバイも一つ咲いていたり、色々と新芽が顔を出していたり
ユキヤナギが枯れ木風から一気に芽吹いてたり、
土に張り付くように葉を広げていたのが、立ち上がりだしたりと
これから毎日が楽しみになりそうな感じ。

当たり前のことなのですが、春になると植物達が
毎年毎年忘れずに、懸命に芽を出す様子って
素敵ですね~。癒されますね~。元気をもらいますね~。


作業に没頭してしまって、気が付けば夕方遅くになってしまい
写真を撮りそびれました。
また、ゆっくりと、紹介していきたいと思います。

ガジュマル
悲しいコトになっていた状態から、ようやく復活してきたガジュマル。

よく枯らすくせに、欲しくなってしまう観葉植物。
『緑の手』が欲しいもんです。



ぺたんこバッグ&出展予定

27日(日)28日(月)に行われる自宅ショップへ出展します。

場所は松原市天美です。
以前に一度、見に行った時に、ワタシも布小物を作ってるんです~ってな話になり
今回、声をかけて頂きました。
ありがとうございます。

*pommier*2DAY SHOP
ブログもされています。http://pommiernoboru.blog120.fc2.com/です。
素敵なインテリアも必見です。
お天気が心配ですが、ご興味のある方は、是非どうぞです。


その自宅ショップに向けて、ぺたんこバッグを2個とヘアゴムを2個作りました。
何も新しく作らないのも、寂しいなあと言う事で
どうにか幼稚園アルバムを終了させて、間に合いました。


ぺたんこバッグアラベスク
色違いで2点です。
色が違うとイメージもかなり違って、
明るい軽やかな雰囲気とシックで落ち着いた雰囲気とになってます。
A4サイズが入る大きさです。


ヘアゴムです
アラベスク柄 ヘアゴム

バッグと同じ生地で作りました。
ワタシは髪が短いので、こういった髪飾りは上手に使えないのですが、
無造作にサッと束ねたりした時に、ちょっとアクセントになると可愛いのでは
ないでしょうか。


バッグと同じ生地を使っているという事は…
ぺたんこバッグアラベスクゴム付

バッグの持ち手の所に付けれるのです。
ピンを付けてブローチにしようかと思ったのですが、
髪に付けたり、他のバッグに付けたりと、使用
用途が広がるんじゃないでしょか。
髪の短いアナタにもおススメです。


よろしくお願いします!!!


幼稚園のお別れ会

今日は幼稚園で行われる『お別れ会』の練習に行ってきました。

この『お別れ会』、ただものじゃぁ、ありませんっ。
親が出し物をして、子供達と一緒に楽しむ会なのですが、
出し物、気合入ってます!!!

いくつかのグループに分かれて、行うのですが
ワタシは『マジカル マジック part2』として
人体切断マジックに参加します。


といっても、ママさんの中に本物のマジシャンが居るわけでもなく、
きちんとした装置があるわけでもなく…

知恵を出し合って仕掛けを考え、段ボールを駆使して装置を作り、
それはもう、汗と涙の結晶のようなマジックなのです!!!

本番まで間に合うか、上手くいくか、などなど、心配する声が出ると、
誰かが、「大丈夫!」「エエ感じになってきた!」と
ちょっと青春ドラマ的な雰囲気を漂わせながら
お互い励まし合いながら作業を進めてきました。


本番を間近にして、仕上げの段階まできております!!!

ええ歳したおばちゃん達が、揃って、必死に何やってんねんっって感じではありますが
盛り上がっております!!!


当日、上手くいくことを祈ります!!!
というか、上手くやってみせましょうとも!!!
うおおおおおおおおおお!!!!!


 

出展します

明日23日水曜日、松原市高見の里にある自宅ショップに
出展します。


アロマフェイシャル・ボディトリートメントサロン「chou chou」(シュシュ)さんです。
アロママッサージやチャイルドヨガ、アロマを使って化粧品等々を作ったりと
いろんな『癒し』サロンです。

ワタシもフェイシャルトリートメントを受けたことがありますが
もうもうもう!!!、それはそれはそれは!!!夢心地です!!!
子供連れでもOKなところが、更に有り難い!!!


そちらで、『おうちショップ』として、3カ月に2度程、定期的に
自宅ショップを開かれています。

ワタシも、もともと、こちらのショップに置かせて頂いてました。
回を重ねる毎に、規模もお客さんも大きくなっていると
感じます。



正直に言いますと、ワタシのは、作品増えていません。
前回の『おうちショップ』からは増えているのですが
SUNNY NESTさんの『はるのあしおと展』からは
作れていません…。
只今、必死のぱっちでアルバム作りと幼稚園用事に追われております…。


が、他にもたくさんの魅力的な素敵な作品が出ると思いますので
よかったら、足を運んでみてください!!!


詳細はこちらで
http://ameblo.jp/aroma-iri

アルバムとブロック

幼稚園の卒園アルバムを作り始めました。

KAが通う幼稚園は、ものすごく少人数なので、業者に注文すると
これまた、ものすごく割高になるらしく、毎年親が各自で手作り
しているそうです。
去年も、進級の記念品として1年分作りました。

先月末にアルバムを渡されたのですが、SUNNY NESTさんのイベントが
あったりでミシンに追われ、後回しになってました。

で、今から慌てて作り始めました。

子供達が自分の好きな絵を表紙に書いたフエルアルバムが渡され
自由に貼りこんでいきます。
ものすごく凝ったモノを作るママさんもいらっしゃるみたいだけど
ワタシは『写真は記録』とばかりに、じゃんじゃんドカドカ貼ってます。
一応、フリーイラストとかをプリントアウトして飾ったりくらいはしますが
記録・記録・記録です。

去年も作ったんだから、分かっている事なので、事前に作っておけば
慌てなくてもいいのになあ。
ってことで、来年から通う下の子の時は、余裕をかますぞお!!!

絶対に!!!

きっと!

たぶん。

おそらく…。

だといいなあ…。

あれれれれ…。

KA幼稚園アルバム表紙
ドッチボールをしている絵らしいです。
なかなか細かい絵を描くのです。これは性格なのでしょう。


細かい性格のKAは、外遊びも好きですが、お絵かきやパズル、ブロックが好き。
最近のお気に入りは 『レゴ』

赤のボックスを一つ残らず使って作ったお城です。
KAのレゴお城
緻密です。性格でしょう。
細かい男って…どうなんでしょう…。

終わりました

今日で、『はるのあしおと展』が無事に終了しました。

SUNNY NESTさんのお店がウチに近い事もあり、作品達を引き上げてきました。

同じ時に、ひだまりのtokoさんとmokoさんも来られていて、しばらく楽しくお喋りしながら
終了の時間を待ってました。

お天気にも恵まれ、ものすごくたくさんのお客さんがいらっしゃって
賑わったそうです。

この3日間、ワタシもなんだかお店の事が気になりつつ過ごしました。
気に入ってもらえる作品があるかなあ…。
他の素敵な作品に埋もれて見劣りしてるんじゃあないか…とかetc
(初日の様子に、お客さんの入りは心配してなかったですけど… )

有り難いコトに、思っていた以上にワタシのモノもお客さんのお手元に行ったようで
ホッとひと安心しました。

片づけの終わったディスプレイのテーブルは、なんか『祭りの後』って感じの
温かさの残る寂しさが漂ってました。
まあ、月曜からは、またまた賑やかに装いも替っていることでしょう。



今回のイベントで、ワタシのモノを買ってくださった方は勿論、手にとってくださった方
興味を持ってくださった方、チラッとでも見てくださった方、
はたまた、このブログを覗いてくださった方、皆々様方、
ホントにありがとうございました。

これからも、ボチボチ(ガッツリするタイプではないので)製作もブログも励んで行きますので
paru*ruな毎日、よろしくお願いします!!!

はるのあしおと展

ついに、ついに、やってきました『はるのあしおと展』

朝一番に、幼稚園の用事を済ませ、いざSUNNY NESTさんへ。

着いた時には、他の作家さんもたくさんいらっしゃって、商品のディスプレイに
取りかかっておられました。

遅ればせながら、ワタシも入れて頂いて、布小物スペースに置かせていただきました。

もう、すごく賑わっていて、パワーに圧倒されそうになりながら
ついて行くのに必死っっっ。
初めての事に、興奮しちゃって、どこかで何かやらかしてないかちょっと心配ではありますが…。
みんなで作業している感じは、クラブ活動とか学園祭みたいで、なかなか充実感ありました。

primroseさんや mokomokoさんや tacacoさんに助けて頂きながらどうにか完成!!!

はるのあしおと展2011

ディスプレイが終わる頃にはお客さんでいっぱいになって、どうにか撮った写真です。
出来上がりは『大人のおもちゃ箱』って感じで、とっても素敵でした。

始まるとすぐに、たくさんのお客さんが来られて、一気にものすごく賑わいました。
さすが、人気店!!!
作家さんにお客さんに、お店の中はすごく温かい雰囲気でいっぱいでした。

下の子を連れて行ってたので、飽きたのとお腹が空いたのとで限界が来て
ゆっくり見れなかったのが残念…。
改めて出直そうっと!!!


今回初めて参加させていただいて、他の作家さん達とお話する機会が持てて
ものすごく勉強になりました。
時折自宅ショップに置かせて頂いているくらいのワタシにとって
他の作家さんと会う機会も無いので、どんな方が、どんな作品を作られているのか興味津々。
コレを機会に交流していただけたらなあと密かに(ブログで書いている時点で密かではない???)
思っているのでした。

今日の様子は、SUNNY NESTさんのブログでどうぞ。
http://blog.sunnynest.com/

小物編 part3

いよいよ明日になりました『はるのあしおと展』
ドキドキワクワク。
SUNNY NESTオーナーさんのブログにも、『楽しんだもん勝ち』と
書いてあったので、そんな気持ちに持って行きましょうっと!

小物達です。

SUNNY NESTさんのブログでも紹介していただいた昨品です。

ペンケースです。
ペンケース 
トリ柄のメインの布がドイツの布です。
色合いといい、柄といい、なかなか味のある感じです。
やっぱり、テキスタイルの本場ってヨーロッパなのでしょうかねえ、素敵な色合いのモノが
多いような気がします。
細めなサイズ感なので、必要な筆記用具をコンパクトに持ち歩けて便利ですよ。

こちらも同じメーカーの布を使ってます。
ガマ口です。
がま口ポーチ
小銭入れにぴったりのサイズです。2型作ってみました。
内側の布も、表の布に合わせて選んでみましたので、実際にご覧になる方は
開けてみてください。
こちらも、小銭入れにアメちゃん入れに、どうぞ。



今日は、KAの通う幼稚園の発表会がありました。
総勢40名の小規模な幼稚園なので、近くで見れるし、歌に合奏に劇にと出番も多いし、
盛り沢山に楽しめるです。

逕サ蜒・5143_convert_20110216224800

KAの大きい組さんの劇は『エルマーの冒険』でした。
かなり長いお話なのに、みんなしっかりセリフも覚えていて、とても上手でした。
お話の面白さっていうのもあるけど、子供達の可愛さと面白さに
一生懸命見てしまいました。

子供達のリクエストで劇の題材が決まったそうですが、お話は長いし、出てくる動物も多いし、
場面も多いし、園児向けに劇に作り上げるのって難しかっただろうなあ。
先生方もさすが、すごいです。

小道具やセットも自分たちで手作りしたモノだったし、
場面が変わった時のセッティングなどの裏方も自分たちでしてました。

この時期って、ものすごい成長するんですね。
かあちゃんは感動してしまいました。

小物編 part2

『はるのあしおと展』まで、あと少し。
すごくドキドキします。
初日は、作品の陳列に、他の作家さん達もいらっしゃるそうで
色んな方の色んな作品が見られると、とても楽しみです。


小物達です。

まずは携帯ポーチ
携帯ケース
布を色々組み合わせるのが好きです。
敢えて、無地を使わずに柄×柄×柄にしてみました。
大きさも、もともと作っていたモノよりほんの少し大きめにしました。
携帯電話も、モデルが変わる度に、大きくなったり小さくなったり…。
できるだけ、その時期に合うようにと考えています。
普通のデジカメも入ります。
フックを付けているので、カバンの持ち手に着けたり、パンツのベルト通しに着けたりと
活用できると思います。
カバンの外側に着けてチャームっぽく、アクセントにしてもいいかなあと華やかめにしてみました。


次は、バネポーチです。
バネポーチ
化粧ポーチとして使えるサイズです。
ワタシも化粧ポーチとして使っています。
が、わざわざ外で化粧を直す必要がある程の距離のお出かけをほとんどしないので
登板回数は少ないけど…。
両端を持って、少し力を入れると、パクっとすぐに開くので、使い勝手はとてもいいです。


最後はファスナーポーチです。
ファスナーポーチ小
小銭入れに使いやすいサイズです。
アメちゃん入れにもいいかも…です。
チビッ子連れには、ちょっとしたお菓子は必需品。かさばらないし、丁度いいサイズです。

携帯ポーチとファスナーポーチは一部SUNNY NESTさんのブログでも紹介してもらってます。



今日は、幼稚園のママさん達とランチに行きました。
卒園まで、残すところ1か月ちょっと。
今の内に、みんなで集まりましょうと企画をしてくれました。
『ランチ強化月間』だそうです。

卒園しちゃうと今のママさん達と、毎日のように顔を合わせる機会が
少なくなってしまいます…。すごく残念です…。

初めての幼稚園通いで、最初の内は子供だけでなく、親のワタシも溶け込めるか、
とーーーーーーーーっても緊張していたのに、今となっては、オモロイ事ばかり。
ホント、いいメンバーに恵まれ、感謝感謝です。
少々体調や気分がすぐれなくても、幼稚園のお迎えに行って、ママさん達と
ワイワイお喋りをしていたら、あれれ、帰りの自転車では鼻歌を歌ってるし~~~。

こんな人達に囲まれていたら、自分も、もちろん楽しいし、子供達もスクスク育つんだろうなあと
信じられる日常に、感謝です。

スヌード

スヌードを編みました。

雑誌などで紹介されていて、いいなあと思ってました。
買うのもなんだかなあ…と言う事で編みました。

手芸は子供の頃から好きな方だったのですが、最初に凝ったのは『編み物』
それも棒針編みが好きで、秋になると毛糸が恋しくなってました。

当時は、クリスマスに彼氏にセーターを編むってのが流行っていて
ワタシも、もちろん編んでましたっっっ。
でも、手芸好きなワタシとしては、当然自分の分も欲しいってことで、
じゃんじゃん編んでましたねえ。

年末に棒針で一つ編みました。
コレがなかなか優れモノ!!!
フリンジが無い分、手間が少ない上に、毛糸が少なくて済む。
更に更に、首に巻いていても 落・ち・な・い!!!

子供を乗せた自転車移動がメインのワタシとしては、もうもうサイコー!!!
なんで今まで無かったんだ!!!って感じです。

で、その様子を見ていた旦那が、欲しいと言いだし、編みました。
20分のクロスバイク(←エエカッコしいが乗りたがりそうな自転車)通勤には
ピッタリのようです。

そして、今回編んだのはかぎ針です。
スヌード

幼稚園のママさんが着けていたのを見て、すごく素敵だったので編み図をもらって作りました。
太めの糸でジャンジャカ編めて、今日一日で仕上がりました。

と言っても、家事を最最最最最低低低低低限に止め、子供を放ったらかしで編み続けました。

実は、出来上がるまでに3度も失敗してます…。
昨日に始めたのですが、1度目は輪にする時にねじれてしまっていて、
メビウスの輪、エッシャーのだまし絵状態…。3分の1ほど編んだ時に気付きました。
2度目は、輪が小さすぎました。
首が細めなので(だけ…)小さめにしようとしたところ、着けたらちょっと苦しい…。
編み図の毛糸より細い毛糸しか無くて、調整したものの、小さくなってしまったようです
途中で巻いて確認したのに、幅が大きくなると、勝手が違ってしまいました。
3度目は、目数を増やしたものの、まだ苦しい…。


と、こうなったら、絶対絶対絶対仕上げてやるううううううと意地になってしまい、
一気に編みあげました。

ミシン以外にも幼稚園の用事やら、しなきゃいけない事がいっぱいあると言うのに…。
だから「せなあかん事をしてから遊びなさい!!!」なんて子供を怒りながら
「アンタやん」と毎回毎回、心の中でツッコミを入れてしまうのです。

バッグ編 part3

SUNNY NESTさんのイベントに出すバッグ達を紹介します。

一つ目はタテ長のショルダーバッグです。
カバンと同じくらいの大きさのフタがついてます。
フタにパッチワーク状に色んな布をはり合わせてます。
何度も何度も布を並べて、配置を決めました。

こういうの作業って、その時の気持ちが出るような気がします。
調子がいい時は、割とすんなり決まるのですが、気分が落ち着かない時は
時間ばかりがかかって、結局決まらなかったりするんだよなあ。
なので、柄を決める時には、深呼吸をして、
ちょっと気分をアップ気味に落ち着けて(どっちやねんって感じですが…)
作業を始めたりします。

パッチワークショルダーピンク
フタ部分に大きなファスナーポケットがついてます。
すぐに出したい物など(ワタシは鍵を入れてます)入れて使うと便利です。

中です。
パッチワークショルダーピンク中
見えにくいですが、バッグ本体外側と内側にポケット付けてます。
内側はいつもの携帯入れ付きです。



もう一つはペタンコバッグです。

ペタンコバッグ鳥グリーン
A4サイズくらいです。
この形、意外とモノが入ります。
マチがないので、使いづらそうと思いきや、入る入る。
財布に携帯にハンカチ、ティッシュ、キーケース、時にはペットボトル、この季節は手袋まで~。
ちょっとペタンコとは言い難い形になりますが、OKです。
もちろん、サブバッグとしても重宝!!!
たためば小さくなるし、思っていた以上に活躍するかしこいヤツなのです。



今日、必要な布があったので、買いに行ってきました。

ついでに4月から小学校に通うKAに、箸袋用の布を買ってしまいました。
幼稚園入園の時に買った、彼の大好きなウルトラマンの布が残っているので、
それで縫おうかと思っていたのですが…。
2年の間に、ウルトラマンは卒業してしまったみたいで…。

KAの喜ぶ様子が見たくて、ついつい
『ドラゴンボール 改』の布を買ってしまいました。
はあ、甘かったかなあ???

20110212.jpg

誰がダレだか???
みんな同じ顔に見えるっっっ。
かあちゃんには見分けがつきませんっっっ。



雪雪雪

今日は、ワタシの子供の頃からの記憶にも無いくらい大雪でした。

もう、予想をはるかに上回る雪の量に、只びっくり!!!
屋根からドサドサ雪が滑り落ちてきているし。
ウチでこんな光景を見ることがあるとは、思いもよらなかったです。

雪の庭
スナップエンドウの苗があるんやけど、大丈夫かなあ…。

ホントは今日は、KAがマラソン大会(と言っても、公園内1周3キロコースだけど)に
出場する予定だったのですが、さすがに中止。
雨天決行と聞いていたんだけど、雪の想定はしてなかったんだろうなあ。

ということで、今日は一日お家にお籠り。

注文を頂いていたショルダーバッグの製作をボチボチ始めました。
かなりかなりお待たせしてしまってて申し訳ないです…。
頑張って作ります!!!
ショルダーバッグ布

コラボ

SUNNY NESTさんのイベントに出展する作品で、ひだまりさんと
コラボさせていただいています。
ひだまりさんはアレンジメントフラワーの作家さんで、SUNNY NESTさんを始め、色々と
活躍されてます。

正直、コラボと言うより、ちょっとお手伝いって感じですが…。

ひだまりさんのtokoさんとこのお子ちゃんとウチの子が同じ幼稚園に通ってて、
仲良くさせてもらってます。
今回のSUNNY NESTさんのイベントのことやら、作家活動のことやら、もろもろ諸々モロモロ
教えてもらったりしています。


今回、お花を入れる器を作らせてもらいました。

あるブツ(内緒っ)を布で包んだのですが、試作品を見てもらったら
「もう少しふんわりした感じがいいかな~」とのこと。

で、綿を増やしてみたら…

かっかわいい~~~!!!

こういうことかあ~~~!!!

納得!!!

ワタシが作ると、どうもピッチリしちゃうんだなあ。

同じ物を使っても、こんなに雰囲気が変わるんだ!!!
新しいイメージの素をもらったあ!!!って感じです。

コラボは勿論のこと、刺激もありがとです!!!

ひだまりコラボ

出来上がりが楽しみ!!!


バッグ編 part2

バッグ達です。

1つ目は、マルシェバッグとも言うらしい、大きめのトートバッグです。

マルシェバッグ ツィード

全体がツィードで、上部分が細かいコーデュロイです。
縁取りのポンポン(何て名前なんでしょ???)がアクセントになってます。
ワタシも同型の柄違いを使ってますが、ポイポイと物は入るし
ガバッと中身が見えるので、カバンの中で物が行方不明になることは無いし、使い勝手は良いです。
コレを作ってからは、ヘビーローテーションで持って歩いてます。
中身が丸見えになりそうな感じもあるのですが、深さもあるので、意外と見えないと思います。

内側です。
マルシェバッグ ツィード内側
内ポケットは1つに見えますが、携帯用と普通のものと、2つに分かれてます。
この形のポケットは、いつも電話が鳴っても間に合わないワタシには必需ポケットなのです。



2つ目はポシェットタイプです。

ポシェットきのこ

長財布と携帯、ハンカチ、キーケースが入るサイズのカバンが欲しくて作りました。
買い物に行く時や幼稚園の送り迎えの時に、両手が使えてなお且つ必需品が
ぴったり入るコンパクトなカバンが欲しかったのです。

手持ちでも使えるように、ショルダーと手持ちと2way仕様にしてみました。
開け口はマグネットボタンにしてあります。


どうぞ、よろしくです。


今日、幼稚園のママさんから、ブログに入れる写真の技を教えてもらいました。
ブログ用に写真を撮る時は、最初から適応サイズに設定するといいと…。

今のところ、撮った写真をパソコンに入れて、アップロードっていうのをする時に
画像をいちいち縮小していたのですが。
最初からできるなんて!!!

ブロガーが山ほどいるイマドキ、イマサラな技(と言っていいのか)…。
説明書読もうっと…。

バッグ編

バッグ達です。


1つ目は木製の持ち手を使ったモノです。
この持ち手に合う形と布は…と思案してました。

落ち着いた感じにすると、ちょっと年齢層が高くなっちゃいそうだし、
かと言って、ナチュラルとか可愛くとかにすると、持ち手の雰囲気に合わないし…。

で、決まったのが コレです。

提灯バッグ

提灯型の小バッグです。
レトロモダンっぽい雰囲気を目指してみました。

内側です。
提灯バッグ 中

サイズ的には、財布や携帯やハンカチ等々、持ち歩き必需品は十分に入ります。
大きめのボタンが、アクセントです。
ちなみに、持ち手とカバンをつなげてある小さい布にもこだわって、柄を変えてあります。


2つ目はガマ口バッグです。
ガマ口ってな~んか好きなんです。
開けた時の、『んば~』って感じがラブリー(伝わらないよなぁ)
これは、すぐに布が決まりました。
自分のイメージとピタッとあう瞬間ってすごく気分いいです。


ガマ口バッグ

持ち手の金具部分にちょこっとトーションレースを使ってみました。

内側です。
ガマ口バッグ 中

内ポケットも付けてみました。
ちょっとポケットがあると使い勝手もいいし、アクセントに布も変えてあります。

どちらも小ぶりのサイズなので、お洋服の邪魔にならないかなと思んですが、いかがでしょ?
意外と色んな色が入っている方がどんな色にも合わせれそうな気がするんですがいかがでしょ?

では、続きはまた今度!!!

はるのあしおと展

SUNNY NESTさんで行われる、『はるのあしおと展』に出展させてもらうことになりました。
2月17日(木) 12:00~17:00
  18日(金) 10:00~17:00 
  19日(土) 10:00~17:00


なんで、南河内にあるんやろ???と思うくらい、すごくオシャレ~なお店です。
オーナーさんのこだわりのセレクトの商品がたくさん並んでいて、めっちゃ雰囲気のあるお店です。
少しづつ販売を始めた時から、いつかはココに置いてもらいたいなあ…と憧れていたお店です。

毎年2月に作家展が行われているみたいで、今回は総勢22名の作家さんが出展されるそうです。

今日、納品に行ってきましたが、その商品達を紹介していきたいと思います。

ペットボトルホルダーです
ペットボトルホルダー 7個

年明けにミシンを壊してしまい、修理から戻ってきたところ、嬉しくなってたくさん作ってしまいました。

取り外しのできるショルダー紐を付けているので、便利ですよ。
子連れには両手が使えるのが基本ですし…。
中は保冷布を使用してます。

写真を載せるのに慣れてないので、疲れてしまいました…。
なので今日はこれで終了…。
デジカメの写真そのままって載せれないのですね…。
はあああああ、前途多難…。


はじめまして

始めてしまいました

右も左も分からないままに…。超アナログなワタシに活用できるかどうか…。


駆け出しの布小物作家です。作家と言うには、まだまだ気恥かしい限りですが…。
時折、イベントや自宅ショップなどに作品を置いていただいたり、
友人知人から注文をもらって作製などなどをしています。

主にカバンやポーチ等々、日々使える物を、布を使って作っています。
様々な色や柄を組み合わせるのが好きです。
組み合わせ方で、色んな雰囲気になる具合がすごく好きです。

そんなワタシの作ったモノが、どなたかに気に入って使っていただけると
さらにシアワセを感じます。

作品作りや毎日の様子をブログに綴っていきたいと思っています。

よろしくお願いします。