ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

悩ましき友チョコ

小5女子NAと友チョコ作りをしました。

いつからこんなコトになったのか…
ここ3年ほど作ってます。

ワタシ、元々お菓子作り好きじゃない
んですよね~。
毎年言うてるけど。

だもんで、毎年義務感しか無い…。

親子で楽しく作りました~とかの
話を聞いたり、SNSの投稿見たり
するんですが、ワタシ的に
盛り上がらない。

更に更に、友チョコ作りの張本人も
お菓子作りに興味がない。

お友達とやり取りするのは楽しいけど
作るのは面倒らしい。

何を作るか、ラッピングをどうするかも
要望は無いし、
材料も、ラッピンググッズも、買いに
行くのは…ワタシ。
こだわりは無いんかいっって思うけど
本人、適当に買ってきて欲しい…やし。


今日の午前中、作りました。

去年も作った、超簡単な
『グラノーラチョコ』
溶かしたチョコにグラノーラを混ぜて
固めるのみってなヤツです。

お菓子作り苦手なワタシには、
分量の目安が分からない。
料理やと適当に~でどうにかしてるのに
お菓子はそーは出来ない。
で、どうにか作ったものの、
あげる人数に量が足りない…。

どーしよ??

張本人は、どうしようとか言いながら
何にも思いつかないし。

冷蔵庫とストック棚探すと、クッキー
くらいなら出来そう。


そうこう言うてたら…
今日渡しに行く約束してるねん。とな?

はぁ?はぁ?はぁ?はぁ?はぁ?

昼ご飯も作らなあかんのに、
なんなん??


一緒に楽しく~なんて雰囲気全く無し。
時間無いからほぼワタシが作ったし。
もう、バッタバタでどーにか
間に合いました。
グラタンとクッキーと、オーブンも
フル稼働。






友チョコ作り、楽しい思い出に
なれへんなぁとNAに言うたら
「うん。」との返事。

それはそれで、母ちゃん的には
後ろめたさがあるのです…。


でも、お菓子作り苦手なハハと
お菓子作りに興味ないムスメ。
結局、ほぼ自力で作らざるを
得ないハハと
友チョコ作りに完全他力本願なムスメ。


母娘2人で改めて考えると、
そもそも楽しい思い出になりようが
無いって結論に至りました。

お互い納得出来た、
バレンタインでした。

それでも、お友達に渡して満足気に
帰ってきました。

ま、コレはコレで、よかったなぁ。
スポンサーサイト

平均値が??

中一男子の長男KA。

テレビを見ていての話。
CMか何かで、沢山居てはるアイドル
グループが出てました。
テレビとか見てて、この子
可愛いなぁとか思えへんの??って
聞いてみたら…

「そんなん全員可愛いからアイドル
とかでテレビ出れるなんちゃうん。」と。
芸能人女子、みーんなひとまとめに
してました。

おっさんかぁ??



学校が給食無しの早帰りのある日。
友達と一緒にご飯食べて、そのまま
遊んでくるわ~って出かけました。

帰って来たのは夕方遅く。
こんな時間まで何してたん??って
聞いたら…

「野球と鬼ご。」

小学生かぁ??

おまけに「俺らの鬼ごなぁ、めっちゃ
レベル高いねん。」とかなりのドヤ顔。

小学生低学年かぁ??



お腹空いて寝られへんと言うて、
寝る前によく何か食べたりしてます。

ふと見ると、『揚げパン番長連合』
貪り食うてるし…。
寝る前に揚げパンってどーなん?
ですが…

コレは食べ盛りの中学生って感じ。



食べながら漫才について喋ってます。
去年のMー1について…。

和牛の方が絶対オモロかったで。
ツカミが1番早かったって言うても
《とろサーモンです。よろしくお願い
しま~す。→こちらこそ》やろ??
そんなんアカンやん。和牛は後半の
盛り上がりがええのに。
大吉先生、ちゃんとしてーやー。
ジャルジャルは、漫才やとキャラが
合えへんねん。コントの方がオモロイわ。

などなど…

中堅どころのお笑い芸人かぁ??



おっさん➕小学生➕低学年小学生➕
中学生➕中堅どころのお笑い芸人

平均値で中学生ってことかなぁ。


効率的とは程遠い

中1男子のKA、
今日から中間テストです。

今回は九教科。
なので本人は危機感があるようで
珍しく心配してました。

ですが…

前日の昨日、学校から帰ってきて
「明日からやし、勉強せなっっ。」と
焦った口調で言いながら
オヤツを食べ、録画してあった
『イッテQ』を視聴。そしてバカ受け。

あれ?????話ちゃうやん。

まぁ、その後一応勉強してましたが…。


んで、10時前、急に
「厚紙とか画用紙ない??」と。

テスト前日に何に使うんかと
聞いてみると…

文房具で、英単語とかを覚える為
に使うリングで止めたカードを
作るって言い出しました。

はぁ???今から???

単語カードがあって、ソレを使う
とかならまだ分かるけど。
(それでも前日に作って
どうすんねんっとも思うけど…)

今更、厚紙切ってまでカード自体を
作るって…なんやねん…。

あまりの効率の悪さに段取りの悪さに
空いた口がふさからない…。

一応、今からソレを作っても…と
言いましたが、

書きながら覚えるねんとの答えが…。

書くまでに時間かかり過ぎやと
思わず言いそうになりましたが

言い出したら聞かないし、
好きなようにしたらエエわと思って
紙を渡しました。

んで、出来上がりが、コレ。




開けたい所になかなかうまく
開けれなかったんでしょうね~。

穴だらけ。

おまけに書いてる所に穴空いてるし。


ツッコミどころ満載盛り沢山
てんこ盛りのテスト勉強法です。

グローブ

この春からKAが中学生になり、野球を
学校のクラブでやってます。

小学生の時はチームで野球を
やってましたです。

元々使ってたグローブが小さくなり
そうなので、新しく買い換えました。
正確には買い換えたらしい…。

と言うのは、野球関係はマルッと旦那に
丸投げしてるので、後日伝えられた
だけです~。

実はコレ、オーダー品。

何と贅沢な‼️ですが
道具に凝る性格なので、色々と調べた
結果、納期に非常に日数はかかるけど
お手頃価格の会社を見つけたそうです。
親子で実際に会社まで行って、細部まで
指定して、こだわりのグローブを頼んだ
そうです。

そして、7ヶ月待って出来たのがコレ



ご満悦な様子です。


そんなKA、先日クラブから興奮した
様子で帰って来ました。

帰り道でロケの現場に遭遇したそうです。
誰やと思う??とコレまた興奮気味に
聞いてきました。

「藍ちゃん来ててん‼️」

嬉しそうに報告してくれました。

おまけに、
「いつも新喜劇見てます‼️」と
自分から声をかけたらしいです。

彼曰く
「そんなん大阪人からしたら
当たり前やん!新喜劇やで!
藍ちゃんやで!新座長やで!」と
力説されました。

青春の吹き出物がきてる
反抗期の入口の中学生。
まだまだ可愛いお馬鹿な
トコロありますですなぁ。

卒業

長男KAが無事に小学生活を終えました。

元々はかなり大人しい性格で、
入学した頃はちゃんとやっていけるのか
すごく心配していました。

でも、登校を嫌がったこともないので、
どうにかやってはいるんだろうなぁと
様子をみてましたです。


んで、四年生の後半くらいから
気がついたらすごく活発になって、
放課後は大抵家にいる子供やったのに
スキマ時間を見つけては遊びに
出るようになってました。

外で遊ぶ事が増えると、学校での活動も
前向きに取り組むようになっていった
ようです。

高学年では、児童会会長を務めたり、
市内の子供会議に出席させてもらったり
運動会では応援団長をしたりと
旦那と、誰の子や???って言い合う
くらい積極的になってました。

コレも、遊び仲間や先生に恵まれたって
コトが大きな理由やなぁと。

公園で走り回って野球してサッカーして
そんな遊びを通してできた友達との
関係がいい影響を与えてくれたん
やろな。
ホンマにアホほど鬼ごっこばっかり
してたらしい…。近所の公園を知り
尽くしてるらしい。

先生方も、特に5,6年生では子供達の
要望に対して柔軟に対応してもらえて
たようです。
そのおかげで好奇心やヤル気が持てた
んやと。


本人はめーーーーーいっぱい小学生活を
満喫したようで、卒業式も晴れやかな
顔をしてましたわ。

ホンマにお世話になり、ありがとう
ございましたです。

そうそう、6年間皆勤、やり遂げました
です。我が子ながら凄いわ。
アホは風邪引かんを実証したようです。