ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

こいみくじ大会

高校の時の友人が
遊びに来てくれました。

近所の神社の『こいみくじ』を
体験しよう~ってことになったのです。


久々にお招きするってことで、料理も
頑張ってみました。



奥から
『オイルサーディン』
『鶏胸肉の照り焼き』
『和風パスタ』
『ウィンナーのホットサラダ』

オイルサーディンは圧力鍋で
出来るのです。簡単で美味しい優秀
メニューです。

鶏胸肉はデリッシュキッチンで見た
メニューです。ブツ切りにした胸肉に
シソ、チーズを混ぜて照り焼にします。
ブツ切りなので歯応えがあって~
ウチの家族に好評なのです。

和風パスタはベーコンとエビにキノコ
沢山にしてみました。しょう油味ですが
ニンニクの醤油漬けとオイスターソース
も入れて、コクありのサッパリめです。

ホットサラダのウィンナーは手作りです。
先日作ってみたところ、ちょっと
パサついてしまったので、今回は
茹で作業を弱火にしましたです。
前回よりも美味しくできてうれしーです。


ホンマ久々のおもてなし料理やったので、
証拠保存のため、写真撮ってブログに
アップです。


で、肝心の『おみくじ』は…



『むしろ大人』
恋内容では無く子供の話でしたが、
オトナ側の考え方や対応が子供に与える
影響って大きいよね~って話を
していたので、ドンピシャでビックリ。

内容がひと言な分、色々な解釈が出来て
いつも奥が深いです。

皆んなで、オトナ頑張ろな‼️と
励ましあえた、なかなか充実した一日
でした。










道明寺手づくりの市

またまた『道明寺手づくりの市』に
行って来ました~。

いいお天気で、ホンマにお出かけ日和。
のんびりのんびりポテポテと…。
天満宮に着くまでにもいくつかお店が
出てて、まずは…

TORIさんです。



小さなパーツなので写真では見えにくい
ですが、可愛い編物の
アクセサリー屋さん。
カラフルで、プチっとした形が
気に入ってしまいました。
気が向いた時しか作らない~って言うて
はった形のピアスを購入。


天満宮『道明寺手づくりの市』に着いて
直ぐに気になったのが…



淀川区でスペイン料理のお店をしてはる
らしいです。
香ばしくニクジューシーな匂いが
プワーンとしてきて、こりゃ食べずには
いられないっっ。
着いて早々に食に走りましたっっ。
お肉の自然な味がして、プリッと歯応え
もよく、美味。ビールがあったら、
もう2本食べれたなぁ。


ゆーっくりあっち覗きこっち覗き
ぷらぷら進んで

次はcocoroさん




存在感のあるリースやオブジェが
ありましたです。
優しい落ち着いた雰囲気なのに、
個性的な花材があったり躍動感が
あったり~とすごく素敵なモノが
沢山でした。

カカオの実と流木でできた花器オブジェ
連れて帰りましたです。


暖かくてお天気も良かったので、
近くのパン屋さんでお昼ご飯を仕入れて
天満宮の隅っこでちょっとピクニック
気分も堪能して来ましたです。

お墓参り旅行

お墓参りを兼ねて、一泊旅行に行って
来ました。
ワタシの母の里が広島県のちょっと山側
にあるんです。


ワタシの母と妹にNAを連れて、新幹線
にて行きました。
福山市に住んでる叔母を拾って
女ばかりのショートトリップ。

やっぱり旅行は女同士が気兼ねなくて
エエですわ~。


まず、以前から妹や叔母が気になって
いたというジーンズ工房へ寄って
みました。



デザインから縫製まで工房でされている
そうで、個性的なデザインや加工も
あったりして、なかなかの穴場スポット
です。
やっぱり女同士、お互いに勧めあったり
コメントし合ったり~とワチャワチャ
ペチャクチャ賑やかに選びました~。

そうそう、大リーガーのマエケンさんも
ココでオーダーしはったそうで、仮縫い
ジーンズが置いてありました。




途中、道の駅的なお店に寄って買い物
したりしながら、無事にお墓参り終了。
ワタシは6年ぶりでした。
子供の頃は毎年夏休みに母の実家に
行って過ごしたもんです。
でも、その時居た人は少なくなって
来てて…。
懐かしいけど、ちょっと寂しいもんです。


しまなみ海道を少し走って、因島まで
足を延ばしました。



初めて来たのですが、エエですわ~。
気に入りました。




少し登山気分です。








お天気も良くて、見晴らしもバッチリ。
霞がかかってる様子が更に良し!でした。



この日は、鞆の浦に宿泊。

喋って食べて温泉入って~。


日の出の露天風呂




鞆の浦ヘビーリピーターの妹の案内で、
町内を散策しましたです。



またまた、プチ登山。




素敵なギャラリーカフェ


またまた行きたいなぁ~。




あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。



今年のおせち。
毎年ほぼ同じですが、今年はKAが
蒲鉾を切ってくれました。
家庭科の授業で習ったウサギと手綱です。


今年のお正月も、ワタシ的恒例行事の
『イチハラヒロコ恋みくじ』
引きました。
今年の御告げは…



コレ、去年の春に引いたのと同じやん!
びっくりです!

別れられてない何かがあるんやろか??
新年早々、考えさせられております…。


初詣は今年初めて『清荒神』さんへも
行ってきました。
実家に帰ってて、ばぁばとワタシの妹と
子供たちと電車乗って宝塚まで小旅行
です。





三ヶ日を過ぎてましたが、
なかなかの人出。
この辺では台所の神様だそうで、
マダム達が沢山居てはりました。

参道には脇に沢山のお店や出店があって。すぐ前を歩いていた年配のマダムと
お孫さんのやりとり…
孫「何か食べたい~。何あるんやろ??」
マダム「色々あるで。たい焼きとか、
唐揚げとか、フランク永井とか~。」

いやいや、フランク永井って!
多分言うてはるご本人も間違ってるとは
気付いていないご様子。
笑い抑えるのに苦労しました。
お孫さんも、おばあちゃん
間違ってる~って思っても何が
どう違ってるのか理解でけへんやろなぁ。
と思うと可笑しさ倍増です。




竹細工のお店にいた白蛇。
その名も『おもち丸』君。
白蛇は縁起がいいと聞くのでパチリと
写真撮ってみました。



なかなか面白い陶芸店
ウチの母親が毎年干支の置物を
買っていて、ワタシも行ってみたかった
お店です。



奥のペリカンを連れて帰りました。
他にも色々と





右から2番目、KAが坂上忍氏に似てると
言うてました。


お詣り後は清荒神さんから中山寺まで
二駅分を歩いてから帰りました。

お正月太りを解消出来てたらええなぁ。


防災訓練とゲームマスター

ちょいと前の土曜日、小学校の土曜課外
活動の防災訓練のお手伝いに行って
きました。

市の防災関係の課が企画しはった
内容です。

小学校などで行う防災訓練も、普通な
ものやと低学年が何のこっちゃ分からず、理解できずに楽しめないってことで、
楽しく学べるプログラムを考えはった
とのことです。


ロールプレイングゲーム的で、1つの
プログラムをクリアすると、次の指令書
とキーワードをゲットできて、次へ
進むってな流れでした。
プログラムも『非常階段の間』
『シェイクアウトの間』『煙の間』
『防災倉庫の間』やらやら~
何となくゲームっぽい名前がつけられて
いました。

防災賢者やら、防災マスターやら、
ゲームマスターやらのキャラもあり、
子供達にはすごく理解しやすかった
ようです。


で、ワタシ、ゲームマスターなる役を
仰せつかりましたです。

開会式にて、ゲームの説明をし、最初
の指令書を手渡し~ゲームクリアの
キーワードを集めた防災に関する文書を
確認するという役目です。
更に閉会式でもゲームクリアした
皆んなにすこしお話をし、景品を配る
という、なかなか盛り沢山でした。


出番が最後なので、それまでみんなの
様子を見てたのですが、それぞれの間で
避難する時の注意やとか、防災グッズの
名前や使い方やらをゲーム感覚で
楽しそうに学んでました。
ウロウロしてると、ゲームマスターや!
とあちこちで声をかけられ~。
って、ゲームの世界ではゲームマスター
って何か特別な役なんでしょか?
ゲームをしないので全く分からず…。


そんなこんなで、プログラムも進み、
ワタシも最終の部屋にて、スタンバイ。
文書が作れたグループから順に
「出てこい!ゲームマスター!」と
呼び出され、
「呼んだかな?
ワタシがゲームマスターだ!」
とか何とか言いながらドアから出てきて
文書を確認。
コレを7班分、なので7回繰り返して
きましたです。


皆んな楽しそうでしたよ~。
縦割りの班やったので、色んな学年の子
たちが話し合いながらやってました。
バラバラになっちゃう班もあったり、
テンション高い低学年に苦笑いしながら
着いて行く六年生が居たり、
仕切りまくる子供が居たり~と
それぞれ違ってた、見ていても
面白かったです。

まぁ、それにしても、よー働きました
です。