ぱるるな毎日 ハンドメイド布小物  by paru*ru
作品から日々のこと色々

『ガマ口』色々

久しぶりにガマ口作りました。

3サイズ、マチ有りマチ無し色々です。





やっぱり、布を切り替えて作りたく
なっちゃうんですよね~。
コレって決まった時の気分良さが
堪んなーいです。

今回、割と派手めかな。


zakka屋doorさんに納品しました。

我孫子店閉店により、松原店に
置いてもらうコトになりましたです。

早速、いくつか選んでもらったよう
です。

有難いです。
今後ともよろしくお願いしますです。

こいみくじ からの ランチ からの お茶

高校生の時の友達と会いました。

ランチしようって話になったのですが、
あの、ウワサの、例の、人気の、
一部で有名な…

『こいみくじ』をひきたいってな
話になり、ホンマに
なーんにも無い駅前で
待ち合わせして、引いてきました。



毎回毎回、色んなのが出てきますなぁ。

既婚三児の母がひいた『結婚したい』に
大笑いしたっす。

宮司さんによると、その頃の気持ちを
思い出してねっとのことらしいですわ。

ワタシのは、『棚…』でした。

もっと自分のコトにかまけて
いいんちゃうん~って、ものすごい自分有利な解釈で納得。枠からはみ出せ~ってことやで~ってコトで決着。

『えらばれる』は、ひいた本人、
えらばれたい~って。何にかぁ??
イヒッ。
まぁ、何にしてもちゃんと
準備せなな~って話になりました。



その後、阿倍野まで出かけて
ランチ&お茶を楽しんできました。



韓国料理食べました。
ビビンバにサムギョプサルにチヂミに
チャプチェに~
色々あるのが女子的に(女子??
やけど…ソコは…軽く…流して…)
嬉しいお店でした。


んで、食べた思たら、即お店チェンジで
お茶~



みんなでちょっとシェアしあったり
しながら、喋る~食べる~喋る~。



すっごい久しぶりに会ったのに
会ったら、なんだか年月が経ってる
気が全くしないのって、不思議やなぁ。

流石に高校生の自分じゃないってのは
当たり前田のクラッカーなのですが、
うん10年も経ってるなんてなぁ~

一体、今ワタシは何才かなんて、
どーでもいいような気がするもんです。

はぁ~楽しかった。


〇〇年前は高校生やってんなぁ

高校の時の同級生とランチに行って
来ました。


ココがいいよ~ってオススメしてくれて
行って来ました、人気のフレンチ
『ワッシーズダイニングスープル』

明るくナチュラルなお店で、
静かで落ち着いた雰囲気。



ベランダ側に箱庭もあって、
ハーブなどが植わっていました。


お料理もすごく美味しい。
野菜が美味しい。

色~んな種類の野菜が使われていて
美味しい野菜へのこだわりが
感じられるお料理でした。

人参と豆乳のスープに始まり、
前菜(デーツのブルスケッタ、
サゴシのカルパッチョ、豚足の
ゼリー寄せetc)
メインは鶏肉のロースト。
一旦茹でて旨味を閉じ込めて
からの焼き。プリッとジューシー。
更に上に枝豆がモリモリ乗ってて。
豆のポリッと鶏肉のプリッの歯応えが
よく、豆の味も濃いし~。
おまけにサラダもカラフルで
付け合せの野菜も甘い。

運ばれて来た時、うわぁ~って
テンションの上がる彩りの華やかさ。

ホ~ント全てがいちいち
美味しいかったぁ。

でも、写真は無いっす…。
写真撮る時間も我慢できないっっって
ことで



一応、パンフレットの写真載せて
みました。


ランチからお茶して夕方まで、
よー喋りました。

懐かしい話から最近のこと。
自分自身の話に子供の話。

子育てっていうのは、ホンマ色々
ありますわ。小2から高校生まで、
体験談も育児方法も様々様々。

お互いの話を聞いて喋って。
ものすごいエエ勉強になったです。

それにしても、しょーもないことして
笑って騒いでた高校生の時には全く
想像できなかった話をしてる自分達に、
変なの~、年とったもんだね~って
言いながらみんなで笑っちゃいました。

でも、素敵なお店で美味しいお料理に
ワインを優雅に楽しむのに、
不似合いではない年にもなってるって
ことなんだよなぁ~。

オーダーバッグ 2個

バッグのオーダーを2件いただき、
仕上げました。


1点目はショルダーバッグです。



手持ちでも持てるサイズです。
ワタシも同じ形を愛用してますです。
意外鳥柄沢山のモノが入ります。
ポイポイ放り込める、ワタシのような
大雑把派にはもってこいです。

バイアステープの色がアクセントに
なるようにと、イエローを選びました。
ピンクも考えたのですが、爽やかな
イエローにしてみました。


2点目はポシェットサイズの斜めかけ
バッグです。



こちらは小学生女子にとのことです。
ウチの小学生女子も愛用してる形です。
女子はバッグ好きですね。不必要に
持って出掛けてはります。
自転車乗ったりしても邪魔にならない
サイズようです。



ショルダーヒモをデニムと切り替えて
みました。ミント色のレース、
縫い付けてみました。

ミシン、頑張ってまーす。

次は何が出来上がるでしょ~。

阪急百貨店にて

『テキスタイルマルシェ』と
『sesse手芸雑貨マルシェ』に
行ってきました。


去年の3月に初めて
テキスタイルマルシェに行って見つけた
会津木綿の『harappa』さん。
ひとまず、ワタシ分のトートバックを
作ったところ、なかなかええ感じ
なので、生地欲しなぁ~と思ってたです。

んで、今回、出店されるって見て、
行こうかどーか迷ってたのですが…
最終日の今日、気合い入れて梅田まで
出かけました。


今回は、テキスタイルと手芸雑貨と
同時開催って感じで、モノもヒトも
盛り沢山でした。


生地だけ買って、さっと帰るつもり
でしたが…

気になるものが一杯で、そんな訳には
行かず、ウロウロキョロキョロして
きました。


気になったモノが~


まずは勿論のharappaさん。

張り切って3点も生地買っちゃった~。
バッグ作りたいなぁ~。


Atelier Linkさん。

陶器のボタン屋さんです。
ひとつひとつ手作りで、温かい雰囲気。
素敵な色にお茶目なネーミング。
ボタンって好きなんですが、上手く
使えないんですよねぇ、ワタシ。
でも、このボタンを眺めてたら、きっと
アイデアが湧いてきそうなのです。
いつ、使える日が来るかは微妙ですが、
きっと納得いくモノが作れそうな
気がします。


CHARKHAさん。

大阪で東欧の食器や文具、生地や
手芸雑貨を扱ってはるそうです。
小さな輪に糸を巻きつけたボタンが
あって、一目惚れ~。
コレはワタシのピアスを
作ってみようかなぁと買ってみました。

さぁて、頑張ろーっと。
マイペースにっっっ。